はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

歯槽膿漏!?

2005年11月24日 23時30分14秒 | 病気
*ママです
今日は福山の春日池公園に行ってきました

天気もよくて
お友達もいて
落ち葉の中ガサガサ遊んで
はるくんは上機嫌



この後そんなはるくんにとっておそらく人生初の、
恐ろしくそしてミラクルな経験が待っていようとは誰が想像できたでしょうか・・・。



上機嫌で歩く練習をしていると、
ラブラドールがお散歩にやってきました
ワンコのな私たちはすぐに近寄って一緒に遊びました
最後の挑戦
「a わんわん」って言ってる!!
英語
親ばか



この後はるくんは後ろのベンチで伝い歩きをしていて、尻餅をついて泣いてしまいました・・・

まぁ、いつものことと思って抱きあげると・・・



口から、血、血、血、血、血、血、血、血がぁぁぁぁぁぁ
しかもダラァ~って



ママプチパニック


口の中を切っているようで、冷やしたり、お茶を飲ませたりで、
しばらく格闘するとなんとか血も止まり、はるくんも機嫌がよくなり一安心


するとがふってきてしまったので友達のに避難しました


そしてママ達はよしみ先生の教えてくれたホットケーキを作ることにしました

マフラーをした猫・・・

ア、アンポンマン・・・




隣の部屋で遊ぶこども達の所にいくと、


はるくん、何食べてるの???ねぇ??はるくん・・・???



ち、ち、血まみれりんごぉぉぉぉぉぉ



歯槽膿漏か



傷口が開いたのね・・・





上唇の裏側のはぐきにつながる筋を上皮小帯と言うそうですが、
これが小さいうちは太くて厚く、成長するにつれて細くなるそうです。

細くならずに太く残ると歯と歯の間に隙間ができて、すきっ歯になっちゃうらしく、手術で切るようになります。
詳しく知りたいかたはこちら



私が経験者で(のわりに結局すきっ歯)はるくんも健診の時に、
同じかもね、と言われていました。

ただ先生からは
「すぐに手術、という訳じゃなくて成長するまで様子を見ましょう!
中には転んでぶつけて自然に切ってしまう子もいるから・・・。
でも上手にそこだけぶつけるのも難しいけどね
と言われて、そうですよねーなんて笑っていたんだけど、


寝たはるくんの唇を見てみると、
そこを切っていました・・・。
上手にそこだけ・・・


ミラクルだわ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは・・・ (chika)
2005-11-25 00:18:41
真白は歯と歯の間が空いてる?みたいでまだ乳歯だからいいけど生え変わったときに治らないとスキッ歯になるって言われた

それとは違うのかな??
返信する
悠介も (マイ)
2005-11-25 16:18:05
すきっ歯です



にしても,はる君ホラーです



リンゴが真っ赤だ それでも食べ続けるのね
返信する
Unknown (★よしみママ★)
2005-11-25 21:15:01
アンパンマン、顔面に大火傷を負ってるね(笑)

やはり、皆、ココア生地の硬さ調節が難しいんだなぁ~・・・

先生も、先生って呼ばれるほど上手くないので、良いアドバイスは出来ないけど、なにせよ、何度もやってると、それなりにコツがつかめてくるもんだよ(笑)←どんなアドバイスじゃ・・・



ミラクルはるくん上手く切れてて良かったね
返信する
はるくん (コバ)
2005-11-27 00:11:13
はる君いかついね!!!!

食べ方が男前だわ惚れ惚れする!

アンパンマン吹き出しました 笑

でもにゃんにゃんはお上手

そしてはる君のワンワンもお上手
返信する
chikaさんへ (はるまま)
2005-11-29 22:54:18
乳歯はほとんどすきっぱって言われたんだけど・・・。むしろそうやってバランスとりながら生えるらしい。

でもお医者さんによっていろいろだから

どうなんだろう???

はるくんは歯と歯の間にはぐき?がありすぎらしい・・・。それもよくわからないけど
返信する
マイちゃんへ (はるまま)
2005-11-29 22:56:47
やっぱりみんなそうなんだ



ちなみに、このあとリンゴよりも服が真っ赤に染まってなお一層ホラーだったよ
返信する
よしみチンへ (はるまま)
2005-11-29 23:01:58
先生ぃぃぃ

大やけどですぅぅぅぅ・・・

アンポンマンなので・・・

ジャムおじさん焼きすぎたみたいです



実は、ココアがなくてチョコレートを湯煎で溶かして加えたもので作ってみました



なんだか焦げるのがはやっかた・・・。
返信する
コバちゃんへ (はるまま)
2005-11-29 23:04:01
そうなんよ!!!

ほんと食べ姿は男前

いかついね

パパによく似てる



アンパンマンねぇ・・・。





よーく見ずにパッと見るとわかるでしょ
返信する

コメントを投稿