手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

点鼻液の恐怖

2012年11月12日 | 雑記

11/7の朝、目が覚めると猛烈な咽頭痛。数年ぶりに風邪をひいたようだ。

職場に行きマクロライド系抗生物質を処方してもらう。早速服用して様子を見ていたが

翌8日になると今度は究極に鼻がつまり始める。咽頭痛も前日とは比べ物にならんくら

いに悪化した。抗生物質が微塵も利かんという事はウイルス感染か???

そんなこんなで体調が悪いところにどうしても外せない会合に出席。

喉の調子が悪いのに発言せないかん事が多々あり声帯が徐々に壊れてくる(悲)。

翌日9日、上記症状が徐々に進行するに伴い激しい咳に見舞われる。

両方の鼻腔は完全に閉塞し、とてもじゃないが仕事の出来る状態ではない。

熱を測ると37.8度・・・。自分としては発熱や咳程度ならマスクを着用し、なんとか我慢

は出来るものの、鼻づまりに関してはとても無理。両方の鼻をつまんで患者と面談

したり電話対応なんて不可能に近いです。ですが・・・

御存じの方もいらっしゃるでしょうが鼻づまりほどやっかいな症状ってないよね。

耳鼻科にかかっても速効性の薬剤なんて処方されないし、使ってるうちに徐々に

利いてきますなんて説明を受けるものが多々・・・。

ですが・・・そうなれば患者は必然的に速効性の薬を求めてくる訳です。

だってそうですよね~鼻詰まりを何日も我慢して夜も寝不足で心身ともにボロボロ

になって何とかして欲しくて受診する人のほうが多い訳ですから。

そこで登場するのが血管収縮剤を含有する点鼻液。事前に説明しておきますが

これは1週間以上連続して使用する事は出来ない薬剤だそうです。

一日数回、しかも症状が重い時限定で使う代物です。

鼻づまりには色々な原因がありますが、大抵は細菌感染等やアレルギー反応で

鼻の粘膜が腫れて鼻腔が狭くなり、そこに鼻水等が詰まって起こるものですが

この薬剤を使うと鼻の粘膜下の血管を即座に収縮させ、瞬時に鼻づまりが解消

されるというものです。

これを使うと確かに即効で鼻が通ります。しかし効果は数時間限定・・・。

人にもよりますがせいぜい4~5時間。早い人ではたった2時間程度。

時間が経過すれば一時的ではありますが今まで以上に鼻づまりが悪化するため

そうなるとこの点鼻液をまた使い、効果が切れたらまた使うという悪循環に陥ります。

もうほとんど麻薬中毒に近い状態です。なぜかって???

そりゃぁ~鼻が詰まって呼吸が苦しいから使用しているのに、薬の効果が切れたら

使用前よりも更に酷い鼻づまりに見舞われるのですから・・・。

こうなると人間って生命の危機を感じるのです。

そんならこの薬を永遠に使えばいいんじゃない?って思う方もいるとは思いますが・・・

とんでもない話です。この薬を常用すると、鼻の粘膜層が徐々に肥大化し、しかも血管

が拡張しっ放しになって、慢性的な鼻づまりが永遠に続いてしまいます。要するに・・・

乱用すると徐々に薬効が薄れてきて最後には完全に薬が効かなくなってしまうのです。

そうなると・・・とてもじゃないが冷静でいられる人間なんていませんよね?

何らかの原因で口呼吸ができない状況になれば待っているのは「死」あるのみです(笑)。

例えば強盗に浸入され粘着テープで口を塞がれるとか。想像するだけで恐怖ですよね。

この気持ちは極度の鼻づまりを持病として持っている方や、何度か経験をした人にしか

わかりません。話を戻しますが、そんな状態に陥れば最悪手術をするしかないようです。

レーザーで鼻の粘膜を焼いて縮小させるそうですが・・・

そんな光景・・・想像するだけでも怖いです。

実は私、今回プリビナ点鼻液を使ってこの1~2日間完全なる悪循環に陥ってました(笑)。

しかもこの点鼻液、以前に処方されたもの(処方されたと同時に鼻づまりが解消されたので

その時は未使用だった)ですが常用してはいけないとの説明を一切受けてません。

説明をしてくれないDrが結構いるようで、耳鼻科の専門病院で薬剤性の鼻づまりと

診断される人が物凄い多いらしいですよ。

それと自己判断で市販の血管収縮剤を含有する点鼻薬の使用はやめたほうが無難です。

今は耳鼻科で安全な点鼻薬(ステロイド)が処方されるようですから、鼻詰まりが酷いなと

感じたら素直に耳鼻科を受診し専門医に相談しましょう。

花粉症や慢性鼻炎など長期にわたり経過観察が必要な状況とわかっているのに

血管収縮剤含有の点鼻薬やスプレーを処方するのみで大した説明もしてくれない

病院には絶対にかかってはいけません。

余談になりますが、私はアルコールを飲むとなぜかすぐに鼻がつまるんです。

しかも両方(笑)。酒の席っていつも以上に会話も弾むし楽しいものじゃないですか。

しかも二次会でよくカラオケなど行ったりしますけど、私の場合は両方の鼻が完全に

詰まってしまうので、カラオケはおろか、普通の会話も息苦しくなってきて段々口数が

減ってきます(笑)。

それば飲酒により鼻粘膜下の血管が拡張しておこる一時的な鼻づまりらしいので、

このような時に臨時でプリビナ点鼻液を使おうと思っています。

これで人生の悩みが一つ解消されるかな?(笑)。

あくまでも個人的な判断ですからね~皆に薦めている訳ではないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果が早く・強く表れる薬が副作用が強くて使用方法も限定的なのはどの薬も同じなんだな。 (Nシックス)
2012-11-13 01:31:17
なんだか引き込まれるように読んでしまった。
さすがに本職、迫力ある記事でした。

自分は鼻に炎症が起こると熱も無いのに熱っぽく感じて非常に辛い。そんな時はPL顆粒!
直ちに楽になる頼りになる薬だけど、自分の場合は同時に凄まじい眠気に襲われます。でも辛い時は日中も飲んじゃうんだよね。
返信する
Nシックスさん毎度です。 (waka)
2012-11-13 08:45:32
今回はマジで焦りました(笑)
過度に使用しなければ大丈夫らしいんですが
薬効が切れてくると苦しくなって動揺します。
これはもう麻薬なんじゃないの?ってくらい。

風邪って本当は薬を飲む必要ないと思います。
栄養価の高い食事を摂り日中なるべく日光に当たり
早寝して睡眠時間を多くとれば、大抵は免疫力が
UPして拗らすことなく早く良くなります。
総合感冒薬を飲んでも私にはまったく効果が
感じられんのよね・・・(笑)

石狩の波事情が最近良くなくてソイ釣りが
まったく出来ない状況です。
風の向きが北西だと沖防の消波ブロックに
波がぶつかって、あのポイントは三角波の
超デンジャラス地帯に化けます(悲)
今月中旬~下旬頃の週末がラストチャンスかな。
出れそうなら事前に声かけますね♪
返信する
何だかキョーレツな薬ですね^^; (mitsu)
2012-11-13 19:43:03
両方の鼻が詰まると、確かにキツイ・・・

私の場合風邪をひくと鼻水がひどいです
今は高級ティッシュがあるから良いけど
昔は鼻の下を真っ赤にして、痛みに耐えて鼻をかんでました(^^;

季節の変わり目なのでお互い体調には気をつけましょう(遅いか?)

ボチボチ、ワカサギ釣りの準備も始めます(^^)
返信する
mitsuさん毎度です。 (waka)
2012-11-14 09:05:19
両方の鼻が詰まると集中力がゼロになるどころか
マイナスに転じます。仕事も遊びも不可能です。
蓄膿など原因が明らかなら手の打ちようも
あるんですがね~・・・・

私も1箱200円以上の高級ティッシュ使います(笑)
一日何回使っても鼻の下は快適ですよね。
でも咳が酷いんで鼻をかむだけで肺が痛いです・・

そろそろワカサギの季節がやってきますね。
今シーズンの連合の皆さんは電動リールが
主流になると思いますが、私は手巻きで
頑張ります(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。