手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

赤灯台裏の巻

2010年06月13日 | 釣り

6/11(金)の札幌管区気象台によると・・・石狩北部には濃霧注意報が発令されていた。明日風に在住する炎のハイグレードマニア「taaaka」の話では、昨夜も石狩一帯は海岸線も含め濃霧で視界ジャックされていたらしい・・・。先日からSRVのGPSが不調であり、濃霧だと自船の位置がわからなくなるため出航は出来ないのや・・・。

「まぁ・・出航可能かどうかは現地で判断すればいいさ・・・」なんて思いつつ、つっちーを乗せ21:50に現地到着。すると濃霧どころか星の一つ一つが確認できるくらい澄み切った星空で、ほとんど風もなく海面はベタ凪ぎ状態。こりゃナイスな出航日和ですわね( ̄ー ̄)ニヤリ

今回のクルーはチューイ・つっちー・ワシの他に、スペシャルゲストとしてyukiさんをお招きしての釣行である。皆さんもご存知の通り、yukiさんはロックフィッシュ釣りのエキスパートである。釣果が楽しみだ。開始から10数分程度が過ぎた頃チューイにクロソイがHIT!一応キープサイズであるが、先週に比べるとアタリが随分と渋い。日中暑かったから水温も高いのだろうか・・・。

その後yukiさんにもクロソイがHIT!しかしサイズ的に満足いかずリリースとなった。ワシの中ではギリギリキープサイズでしたが(о´∀`о)

チューイにガヤがHIT!この後しばらくガヤの猛攻に悩まされることに・・・。

チューイの釣り上げたキツネメバル。この魚はここではあんまし釣れないのでとりあえずキープ。沖防波堤裏ではクロソイ8、マゾイ1.5、シマソイ0.5の割合で、圧倒的にクロソイが多いのだ。

チューイとyukiさんは順調に数を伸ばしていた。しかしつっちーは度重なるライントラブルに悩まされ、薄暗い船首で必死にラインの縺れと戦っていた・・・(悲)。

・・・・・・・サイズが出ないです(>_<)。先週は35~40cmが数多く出ていたのだが、今回はせいぜい20~25cmが多く、ほとんどがリリースとなった。

そんな中、yukiさんに大型のガヤがHIT!あまりお目にかかれないサイズですね。これは喰ったらウマそうなのでキープとなりました(爆)

明らかに30cm超えてますね(o´∀`o)

 またもやライントラブルのつっちー。さっきから釣ってる姿見てませんわ(爆)

ガヤがたくさん釣れてます・・・。どうもテトラに近づくとガヤが爆釣する傾向にあるようです。出し風なのでテトラまでギリギリ近づかないと沖に流されるしね・・。ここではアンカー使えないしね・・。

開始から2時間が経過。ついにつっちーにもアタリが!!!ガヤです(爆)

そして再びライントラブル!(核爆)

それにしても・・・ホンマに今回は駄目ですね(悲)。たぶん35cm以上は出てないです。数もイマイチだったんですが・・・。

さすがはyukiさん、ベテランロックフィッシャーですわ!数もサイズも伸びない中でも1人着々とHITが続いていたし、釣った数は文句なしの堂々1位でした(笑)。次回は先週絶好調だったチャイニーズ山田と是非勝負してもらいたいですね。ちなみにチャイニーズ山田は人一倍ボートフィッシングが好きなクセに人一倍船酔いの激しい男の割には毎回酔い止めを飲み忘れてくる困った男なのです( ´_ゝ`)ププッ

AM2:00頃、海上に濃霧が発生した為、一時間早めに切り上げてきました。で・・・結果ですが、完全に撃沈でした。数はそこそこ出たんですが大部分がリリースサイズでした。ポイント到着時(赤灯台裏)に先客が2艇程居てたし、それも敗因の一つでした。今度出るときは早めに出なきゃ駄目ですね。それかもしくは白灯台の裏付近とか。yukiさん及びチッターズの皆さんお疲れ様でした。サイズは出ませんでしたがそこそこ楽しかったですね。また行きましょう♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした! (YUKI)
2010-06-16 15:52:13
ちょっと渋めでしたが、初めてのボートロック、楽しめました!

次回こそは大物をしっかり狙って行こうかと思います。

是非、また誘って下さい!
返信する
yukiさんの釣ったガヤ、見事ですね!! (rocky)
2010-06-17 17:04:53
自分の釣り人生はガヤから始まったので
とても愛着があります。
夜の釣行はシャコのエサにならないように
じゅうぶん気をつけてくださいね。
返信する
yukiさん毎度です。 (waka)
2010-06-18 04:04:25
中々面白かったですね。今後は色々とポイントをずらしてサグリなど入れながら楽しめればと考えています。いずれは石狩沖灯台でも行ってみますか?大波やウネリがハンパないので釣る前に吐くかもしれんですけどね(笑)

rockyさん毎度です。
ガヤも調理の仕方によってはとても美味しい魚ですよね。yukiさんの釣ったサイズのガヤに数が出れば最高なんですけどね・・・チマいのばかりですわ(笑)。あそこだとシャコではなくタコの餌食になるでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。