手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

赤井川へ

2009年04月30日 | 山菜

時期的にまだ早いかなぁとは思ったんですが赤井川方面へ山菜を採りに行ってみました。

カタクリの花が綺麗に咲いてましたが無視して先へ進みます(笑)

アズキナを発見するもまだまだ小さいがな~!!!かろうじて食材になりそうなのが多少あった程度。アズキナは来週に回してさらに奥地へ。

ギョウジャニンニクも赤井川の奥地まで来るとまだまだ小さいですね。それでもスーパーの袋1つ分くらいはGETできましたのでとえりあえずは満足です。

ヤチブキ発見!本当は今の時期だとまだ早いらしいですね。

ヤチブキは山菜というよりは観賞目当ての人が多いらしいですね。確かに鮮やかな黄色い花が綺麗ですわ~。捨てるところがなく花も茎も葉もすべて食べられるそうですね。

4人でゴミ袋4つ分くらいでしょうか。これ以上採っても処理に困りますし(笑)。

ヤチブキの群生地から下流よりに歩いてたらコゴミを発見しました。

ミツバも少々ありましたが無視(笑)。山の斜面でカメラをガードしながら撮影してたので写真ほとんどピンボケですな(T_T)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ちょげ)
2009-04-30 20:40:51
赤井川ですか、イイですね。
そっち方面にも遠征してみたいなぁ。
私は明後日から妻の実家へ帰省してきます。
苫前・羽幌辺りの山中へ山菜探しに行ってきます。
でも赤井川でまだ早いくらいなら、苫前方面なんてまだまだ先なのかな?
返信する
こんちわ♪ (waka)
2009-04-30 21:51:14
赤井川でもこの場所は比較的早く採取できるらしいです。他の場所は真冬を思わせるくらいの雪景色でしたよ~。ウドの本番は5月中旬~下旬くらいですかね。苫前羽幌方面は行ったことないですが首都圏から遠いですしワサワサ採れそうですね。くれぐれもヒグマにだけは気をつけて!ワシと遊ぶ前に激沈したらダメですよ(笑)
返信する
こんばんわ! (YUKI)
2009-05-01 00:03:52
良い感じの行者ニンニクとヤチブキですね!
美味しそう。

赤井川、懐かしい。
昔、冬の間はキロロに篭ってました。

春になるとキロロのゴンドラ山頂駅から少し歩いた所でタケノコが採れるって言ってましたよ。
返信する
YUKIさん毎度です! (waka)
2009-05-01 00:15:07
僕もキロロタウンにしょっちゅう篭ってた時期がありました(笑)。山頂付近にもタケノコ採れる場所があるんですね。僕は毎年6月に厚田方面へ採りに行くんですが、かなりの高頻度で長靴に穴が空く難所ですわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。