手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

至宝の極太ネギ

2017年04月09日 | 山菜

時はAM12:45。

函館方面の遠征なだけに夜明けと同時スタートするならば

この時間に出発せなイカンのです・・・・しかし早すぎる(ー_ー;)Y=~~

本日のメンバーは高田社長ゲマタニ社長S社長SBS氏ワシの計5名。

SBS氏は車にスクーターを積んで来るくらいの猛者なんです。

ポイントまでの送迎ありがとうございます(^^)v

一番良さげなポイントに入ると・・・・・

まだ全然小さくて全然アカンわ・・・・・・

ちょっと下に降りたら・・・・もう最高のネギがごちゃごちゃ♪

このブツ・・・・ちょっとヤバイんでないかい?(笑)

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!! ヾ(。`Д´;)ノ

こんな場所には恒例であるヒグマの足跡。

かなり巨大で直径20cm弱。遭遇したら★確定ですわな(-_-;)

山中の水溜りにはサンショウウオの卵。

さすが道南。早いですね~♪親の姿は見当たりませんでした。

これで細いサイズなんですよ。どうなっとんねんここ(笑)

買い物籠の取っ手よりも太い至宝のネギです。

こんなんばっかりですわ。

タバコと比べてもこのとおり。

末端価格にして幾らくらいで売れるのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

正午頃に採取活動終了。

一人当たり10kg前後。大漁ですね(^^)v

帰りの道中、春の小川にて水槽で飼えそうな日淡を

高田社長にお願いして釣ってもらうことにしたんですが・・・

ちびヤマメ。これはイカン・・・・

ちびニジ。これもアカン・・・・

持ち帰る道中確実に★になるので全てリリース。

結局メロリン1匹も釣れませんでした(悲)

で・・・・毎度おなじみサンショウウオの池。

水草が邪魔でまったく見えんがな(悲)

今回の収穫分です。いやぁ~すげ~採れたわ♪

でもワシは仕事の関係上3連休がないと食べれないんで

ほぼ全てを親や近所や知人にお裾分けして終了です・・・・

何のために採取してるんでしょうなワシ(=_=;)y=~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2017-04-16 19:41:17
毎度です
道南はヤッパ早いね!
今日チョット見に行ったけど早かったです
返信する
Unknown (waka)
2017-04-16 21:02:05
会長毎度です。

やっぱ早すぎましたか?(笑)
道南から道央に帰ってくると
まだ冬なんか???って思えるほど
峠は雪景色なんですよね~
でもあと数日で間違いなく開幕ですよ。
道南はそろそろウドが開幕する勢いですから(^^)v
返信する
Unknown (まめキング)
2017-04-16 22:41:08
wakaさん
何と言う極太ネギ〜〜ヤバイですね、太くて食べ応えありそう‼️
返信する
Unknown (waka)
2017-04-17 08:10:35
まめさん毎度です。
すげ~極太のナイスサイズでしょ?(笑)
北海道には前人未踏の地がまだまだあるのが
痛いほど良くわかりました(o ̄ー ̄o)
でも猛獣がヤバイです・・・・・・
足跡がハンパないんですよね~(ー_ー;)
行きは無かったのに帰りはあるみたいな(怖)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。