手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

エゾアカガエル調査2017

2017年03月12日 | 生き物

雪だるま作ろ~~♪♪

ドアを開けて~~♪♪

一緒に遊ぼう~~♪♪

どうして出てこないの~?♪♪

って・・・・・

当たり前やがな!まだまだ冬やっちゅ~~~ねん!(;-"-メ)

そうなんですよ。まだいないのはわかっているんです。

ちなみにここ札幌ではないですぞ。道南方面です。

でも・・・・・ひょっとしたらと思うと我慢できないんですよ。

誰がって????

高田社長夫妻ワシです( ̄ー ̄)ニヤリ

連日の小春日和で何とか水溜りはできてます。

山の斜面は既に雪融けが進み山肌が見えています。

今年はけっこう早いかも・・・・・

ワシのイーグルアイを駆使して水中の卵のうを探しましたが

一向に見つかりませんねぇ~・・・・

やはり早過ぎたんだ・・・(巨神兵☆風)

ダメだこりゃ・・・・・

だいたいカエルの合唱も聞こえないのに卵があるはずがありません(ー_ー)

それにしてもケモノの足跡がハンパないです。

何を探しているのでしょうね・・・

完全に雪原と化しました・・・・・ここで撤収です(悲)

帰りに寄ったお店には180×60×60の大型水槽があって

そこに巨大なマツカワガレイが2匹居てました。

通常サイズのホタテと比較したら大きさがわかりますね。

ゲマタニ社長のお土産として高田社長が購入した黒ガレイ。

こんだけ入っててなんと!980円也。全て40cm程度ですよ。

第2回カエル調査は約2週間後に実施する見込みです。

え??何でそんなモン調査してるのかって???(◎_◎)

理由は頭の中身が小学生だからですが、それが何か?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイ水槽の仕様を変更してみた

2017年03月05日 | 生き物

以前に高田社長(旧:類猿人T)から頂いた30×36の小型インテリア水槽。

蛍光灯だと水の劣化が目立つのでLED照明に変更してみました。

こうすると水の透明感が際立ちますね。

次に外掛け型のフィルターですが、どうしてもモーターの振動が

ガラス蓋やストレーナーに伝わって、夜寝てるとブブブブブブブブと

結構うるさいんですよね。それで外部フィルターに変更したんですが

このエーハイム2217は90規格以上の大型水槽に使用するものであり

30規格水槽に使ってるのは多分日本でワシだけかと(爆)

しかも水槽にいるのはレアな熱帯魚でなくメロリンQですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

シャワーパイプは水槽の高さが足りず設置が難航するのでディフューザーに変更。

これは価格の割りにかなり重宝されるパーツです。

だって外部式って水が空気に触れないから魚が酸欠になるでしょ?

でもこれは空気を巻き込んで水を放出するので別にエアーを入れる必要も無いしね。

水の勢いが凄げ~のなんのって!ちょっとしたブロアーじゃん!(笑)

小型水槽なんで水槽内の水はかなり渦巻いてます。

渓流魚ならともかくメロリン大丈夫なんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

携帯カメラを構え近づくと餌をもらえると思ってワラワラと寄ってくるのです。

水槽の中に居ようとも喰い意地だけは超一流なのです。

さぁ~春になったら春の小川で小魚やザリガニ捕まえなイカンから

もう一個小型水槽を増設する予定です。楽しみやね♪♪♪(^^)v

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6年前のお米

2017年03月04日 | 雑記

セイコーマートのビニール袋にできるだけ空気を抜いて密封し

冷所(とまではいかないが)暗所に保管しておいた6年前のコシヒカリです。

見た目には色も形も特に通常の米と変化なく食べられそうな感じです。

とりあえず3合程度焚いてみたのですが・・・・・

超ウルトラ激マズやん!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

見てわかる通り米にツヤツヤ感も粘り気もなくパサパサして甘みもありません(悲)

一口喰って即リタイヤです・・・・・

足元には巨大な茶色い物体Xが・・・・・いつの間に (=m=;)

すべてこいつにやっちまえばいいのですが、その前に・・・・

卵粥にしてみました。

これなら素材が悪くても多少の誤魔化しが効くのではないかと。

まいう~~♪♪";・^;・:\(*▽*)/:・;^・;・*."

塩気をちょっと多めにすればけっこうイケます!まぁ当たり前の話ですがね(笑) 

それにしても3合なんて焚いたもんだからまだ1.5合ほど余ってますし・・・

この後オニギリを作ってもらい古米を美味しく頂いた我が家の消費者庁長官。

裏庭の続☆お茶の間バードウォッチングに使用しても良かったんだけど

すぐに凍って氷団子状態になるしなぁ~・・・・カラスも来るしなぁ~・・・・

まだ古米が5kgほど余ってるんだけどお粥作るためだけに炊く気になれんし

どうしたもんかなぁ~・・・・・・なんかいいアイデアある?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい雛祭り2017

2017年03月03日 | 年行事

今日は15回目の雛祭り。

毎年アロきちの部屋で3人+1匹で成長を祝いプチぱ~てぃ~♪

今年も柵の向こう側でのけ者扱いされている犬キチの図。

例年の如く雛あられを狙っているのでしょうが・・・・

残念ながら犬キチが食べれそうなものは何一つ無いのです・・・・・

イジけてしまいました・・・・・(-◇-)y=~~~~

終盤に登場した雛あられをもらい、少しだけ機嫌を直した

犬キチなのでした(今日のわんこ☆風)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南保留太郎商店

2017年02月12日 | グルメ

職場の後輩なんぴ~から、自分の親戚が余市で美味しい燻製屋をやっているので

ぜひ行ってみろとの指令を受け、当直明けにもかかわらず高田社長(旧:類猿人T)

と一緒に遥々余市まで行ってきたのである。

お隣の古民家では燻製を生かしたレストランをやっていました。

どうやらここも親戚の方が経営しているらしいです。

少々値は張りますが、本格的な造りでどれもこれも美味しそうですよ。

えっ?こんなものまで燻製になるの?って品もたくさんありました。

ニシンの燻製を試食する高田社長(旧:類猿人T)。

ワシも食わしてもらいましたが確かにバカウマです(^^)v

色々チョイスして帰宅の途につきました。ワシのじゃないけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

このあと味彩でお昼ご飯の予定ですが、味彩運営施行規則27条を無視して

たくさんの燻製を持ち込む見込みです。

味彩スペシャル企画第3弾。爆弾おにぎりです(笑)

タバコと比較してもわかるとおり直径20cm×厚さ8cmの核弾頭サイズ。

もちろん完食しましたが中身はワシの苦手な梅でした・・・(悲)

あっ!これはワシの専用メニューなんで注文しても出ませんぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば本日高田社長&ゆかっちから小型インテリア水槽のセット(新品未使用)

を頂きました。さっそく裏玄関にあるメロリン専用プラケースを撤去して

水槽を立ち上げてみました。やっぱこの手の水槽だと部屋の景観が良くなりますね。

新しい環境に慣れず水槽の底で動かないメロリンの図。

これから底砂を敷いて小型流木やLED照明など少しづつ手を加えていこうかと。

高田社長&ゆかっちアリガトね♪(@^_^@)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加