花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園  12/26

2008年12月26日 | 野菜
今日は昼間は いいお天気暖かでした。
夕方お散歩に出かけると、風が冷たく冷え込みます。
明日はまた温度が下がる予報、寒くなるのでしょう。

今日は初めて植えた プチヴェールを採ってみました。
葉っぱの所に枝がでるからそれを食べるのかな???

プチヴェール

夕陽のところで撮ったから、変ですね。
凄い栄養価がいいとゆうことなので、噛みしめて食べてみました。
食感はキャベツを茹でたと いったところでしょうか。
他のお野菜と一緒にサラダにしてみました。




ホタテ、ニンニク、じゃが芋、はやと瓜、カリフラワー、ブロッコリー、チンゲン采、椎茸など、
お家に出来てる物ばかり。家庭菜園に感謝です。

シオコショウ、塩、オイスターソース、お酒にて、
終わりに溶き片栗粉で、あっさりしたお味に。

はやと瓜も棚を除けて見ると、棚の上に沢山できていました。
皮が硬くなってるけど、ぼつぼつ使ってます。



この間 漬けたお漬け物も、美味しく食べ頃になりました。
今年は薄味に漬けました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-12-27 00:11:54
こんばんは。
美味しそうですね。
味付けのコツは何でしょうか・
私はどうも味が濃すぎる気がします。
あれもこれもと入れすぎますね。
返信する
Unknown (GK)
2008-12-27 11:58:14
プチヴェール、スープ系にもいいと思いますよ。形状からしていい感じに絡んでくれます。
ウチはさぼってばかりでダメダメになっています。
返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-12-27 19:58:14
こんばんは
味付けねえ~ ホホホ あっさりですよ。
ホタテとニンニク、鳥ガラスープを入れました。
我が家はニンニクを沢山使いますね。
健康にいいかなと、思ってですよ。
片栗粉を入れると、なにか中華風。
そんなとこです。あっさりしてて、いくらでもお箸が進みます。
親父さんは、いろいろ使って工夫されてるのでしょうね。
返信する
GKさん (りつこ)
2008-12-27 19:59:54
こんばんは
プチヴェール スープにいいでしょうかねえ~
キャベツを茹でた感じでしたょ。
私はブロッコリーの方が好きでした。
プチヴェールは大きくなるので場所を取りますね。
沢山の芽が出てて、これからのようです。
返信する
プチヴェール? (sakko)
2008-12-27 22:23:45
前回ものせておられたプチヴェール、
キャベツを茹でたような味ですか。
見た目は堅そうですね。
はやと瓜はまだ出来ているのですか。
其方はやっぱりあたたかいのですね。
お付けものも美味しそう。
なんだか又お腹が空いて来ましたよ。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-12-28 21:59:32
sakkoさん、こんばんは
そうなのよ 何回ものせて どんなお味かなと、
楽しみにしていましたが、キャベツを茹でたみたいなお味です。
でも凄い栄養価があるのだそうで、いろいろして食べようと思ってます。
はやと瓜はもう出来ていません。
前に棚を除けましたら、棚の上で葉っぱがあって解らない所に、
沢山キャリーに二杯ほどありました。
子供たちに持って帰るかねと言いますと、少しでいいよ、と持って帰りません。
今は皮が硬くなってるので、よそさまにあげるのも出来なくて、
勿体なくて、ぼつぼつ使ってます。
お漬け物 今年は薄塩ですので、美味しくてパリパリ食べてるんですよ。
返信する