花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

スーパー

2008年12月23日 | その他
12月20日 
我が家から100mの所に、スーパー ヴェスタフジがオープンしました。
大型スーパー 松山にも沢山の支店があります。
ここは衣類や金物等はありませんでした。
もう何ヶ月も800mほど離れた所に、お買物にいっておりましたが、
銀行のキャッシュコーナーも3銀行
近くに出来たことが、すごく嬉しいです。



今日は主人 昼間は地域の神社の、〆縄作り、
今晩は忘年会に出席です。
私は先日買ってきていた子供たちのプレゼントを届けに。
子供達が小さい時は、いつも おもちゃ屋さんに行ったものですけど、
今はお小遣いのほうが いいようです。






これはスポーツ店で買ったトレーナー 男子用とケーキ。
お小遣いを添えて持って行ってきました。
まだ子供達は帰ってなかったけど、喜んでくれるかな!!!


これは昨日 又おでんを。 

大きくなった お大根 どんなにすると、沢山使えるだろう。
コトコトと熱くしながら食べる おでんは寒い時は美味しい。
鍋やおでんが多いこの頃です。


たこの唐揚げ

6月に釣ってきてた たこ。
唐揚げは、にんにく醤油につけて 美味しいです。
ブロッコリーやカリフラワー ホーレン草は、
塩茹でしたものを、そのまま食べても、甘味があっていけますね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-12-23 23:32:27
こんばんは。
大きなスーパーが出来たのですね。
前にも言いましたが我が家も一分くらいで西友があります。
冷蔵庫は要らないくらいですね。
おまけに24時間営業なんですよ。
タコのから揚げが美味しそうです。
試してみます。
返信する
クリスマス (sakko)
2008-12-24 07:01:24
大型スーパーが近くにあるのはいいですね。
クリスマスはプレゼントとケーキとお小遣い付き?
お孫さんも大喜びでしょうね。
最近は私もお金にしています。
今年も後わずかになってきて
寒さも一段と・・・・・
こんな夜はおでんが一番ですね。
それにたこのから揚げ・・・美味しそう
最近たこがお高いので・・・
蛸釣りにいって冷凍のがあるりつこさん
いいですね~。
返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-12-24 21:10:50
こんばんは
近くにスーパーはほんとに嬉しいです。
この3日ほど ちょっと足りないものを買って喜んでます。
親父さんところも、近くにあって便利ですね。
24時間営業ですか、珍しいですよ。
たこの唐揚 揚げたては美味しいですよ。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-12-24 21:18:22
こんばんは
近くにスーパーが出来たので、すごく便利です。
子供たちトレーナーも喜んでくれて、お礼のお電話してきていました。
一言の声がうれしいです。
今はお小遣いのプレゼントが嬉しいようですね。
たこの唐揚げですけど、もう一品と思った時、役立ちます。
いつもだったら、11月になるとよく釣れるのですけど、
今年は全く釣れないのだそうです。
気温が高いからでしょうかねえ~
返信する
Unknown (VIOLA)
2008-12-25 21:41:17
ご無沙汰していました。

秋は4回のコンサートがあり、ネットは日記を書く以外は余裕がなくて、ブログ回りも出来ていませんでした(;^_^A アセアセ・・・

また、ぼちぼち、復帰いたしました。

コンサートの様子

http://mandorin.blog19.fc2.com/blog-entry-145.html

海の幸に不自由なさらない食生活は健康的ですね。

それでも、温暖化の影響ありのようで将来が不安ですね。

我が家は温暖化の恵みをうけてか、七年前に食べたパパイアの種をまいた鉢、今年初めて花が咲きました。嬉しいです。

返信する
近所にスーパー (サリー)
2008-12-26 13:51:03
近所にスーパーがあると便利ですよね。
うちの近所はスーパーが閉店して何年になるかしら?
すごく不便です。毎日の買い物にいくのに
車が必要なんです。

ところでたこの揚げ物、美味しそうですね。
たこ、大好き(毎回言ってますが)
お正月は田舎では大きくて真っ赤な酢蛸を食べてました。
市内ではあまり見かけないけど、
見つけるとどうしても欲しくて買っちゃいます。

おでんの季節になりましたね。
返信する
vioraさん (りつこ)
2008-12-26 19:48:26
ヴィオラさんこんばんは
お久しぶりです。
久ぶりに見ていただいたのに、変わり映えのしないお料理です(笑)
温暖化のせいでしょうね。
今も夏のお魚が釣れたりするのだそうですよ。
そちらでパパイアのお花が。。。
パパイアは南の国の植物と思っていましたが、
それは楽しみですね。

南姫公民館クリスマスコンサート、凄い盛り上がりですね。
舞台の上で 衣装に着替えてマンドリン、ドキドキしながらも楽しい事でしょう。
お友達も沢山できますね。
いい趣味をもたれてて、すばらしい 羨ましいです。
返信する
サリーさん (りつこ)
2008-12-26 20:04:10
サリーさん、こんばんは
スーパーが近くに出来たのは、ほんとに便利です。
それも大型スーパーのチェーン店なので、品物も豊富だし 切れた物もないみたいです。
近くが9月に閉鎖になってからは、不便でした。
この間閉鎖したところも、又スーパーになるのだそうです。
ここから歩いて2分の所 開店も間近のようです。
銀行も2銀行が来年の3月4月と、歩いて3分くらいの所に支店が出来てます。
便利になりそうです。

いつもたこ料理をしてますね。
以外と飽きなくて、食べてます。
私も田舎でいた時は、真っ赤なたこをよく食べていましたよ。
返信する