花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2012年01月06日 | 蘭(ラン)

お正月を迎える準備のため 家のまわりには沢山の花が色をつけています。

事務所の前には、寄せ植えした 正月用の大きな鉢。

12月23日には、大きなピザを作り 夫婦二人でワインで乾杯。

二人でプレゼントの交換もしてるはず・・・。

子供や孫にはたくさんのプレゼントや料理で みんな大喜び。

由美の子供 ゆっこも 克樹もそれぞれがばあちゃんと電話で話し、

ゆっこは 正月明けに ばあちゃんと高島屋で服を買ってもらうと大喜び。

ゆっこの結婚に必要な家具は じいちゃん、ばあちゃんが買ってくれるだなんて

そんな人、どこにもいないよ。と 申し訳なさそうに話す ゆっこ。

克樹は ばあちゃんが一緒にみてくれた コートが嬉しかったと話したら

ばあちゃんの方が 逆に大喜びしてくれるんだからと 苦笑い。

二女の子供も、全員の子が ばあちゃんにその日の内に

会ったり、電話ではなしてた・・・。

いつもいつも してもらうばかりで ごめ~~ん。

ありがと~~!!

ばあちゃん ありがと~~!!

母さん ありがと~~!!

いつもの会話。

いつも忙しいが口癖。

24日 クリスマス。

早朝、6時前。

こうたの散歩。

このブログの主である リコ。

私(由美)の母は、

散歩の途中、車にはねられ この世を 去ってしまいました。

 

 

いつもいつも あたたかな人でした。

いつもいつも 一生懸命な人でした。

父と一心同体、あれほど仲の良い夫婦を私は見たことがありません。

母さんたちはね、結婚した頃、自転車しかなくて

父さんが二人乗りをする時、

母さんを自転車の後ろに乗せるのが 可哀想で

いつも 母さんを自転車の前に乗せて 自転車をこいでくれてたのよ。

夜 寝るときは 読書好きの父さんが

いつも腕枕をして小説を読んでくれてたのよ。

読んでもらいながら眠ってしまい、ふと目が覚めると

父さんは 夜中の2時にまだ読み続けてくれてたりしたことが しょっちゅうだったよ。

そんな父さんを大事に大事にし続けた母。

父さんが好きだから この料理。

父さんが 元気でいなくちゃいけないから、この料理。

父さんが・・・ 父さんが・・・

 

このブログを書くために 母が撮影した写真を覗くのが辛くて なかなかアップできませんでした。

今日は 2七日。母が 逝ってから2週間。

事務所前の写真を うまく撮影できないからと言ってるのを

こうすれば?と 笑いながら会話したのが この間です。

ピザをもらって食べたのが この間です。

もう2週間もたってるって 信じられません。

すべて この間のことなのです。

 

今年で40周年をむかえる 建設会社を父とともに創立した母です。

インテリアコーディネーターとしてのそのセンスは 抜群でした。

父が設計した家に 母のコーディネートが 重なり合って

二人の創る家は たくさんの方に 喜びを感じていただきました。

もしよければ、橋本建設商で 検索してみてください。

母の家が そこにあります。

その会社を引退すると言い出した時 HP開設を勧めたのが私です。

ブログでお越しいただく皆さんのコメントに とても励まされ、

喜びを感じ、すべての行動の源になっていました。

みなさんのお蔭で 母は 毎日が楽しく 意義あるものになっていたこと

感謝に堪えません。

ブログがストップしたことに対し、ご心配いただき、

私や 娘のもとに何人もの方から メールを頂戴しました。

コメントをいただいていたのに、保留状態にさせていただいていた方にも

お詫び申しあげます。

これまで ほんとうにありがとうございました。

HPとブログは 母の長年の記録ですので

このままにさせていただきます。

 

心より 感謝申し上げます。

コメント (21)

クリスマス

2011年12月23日 | 料理

明日ははクリスマスイブ 寒波到来 随分風が冷たく 寒いです。

ばたばたと忙しい一日でしたが、いいクリスマスになります。 

 

我家のささやかなクリスマスツリーです。

小さなツリー ピカピカとクリスマスの感じを味わってます。

 

シクラメン

いつも仏さまのお花を配達してもらっているお花屋さんより頂き物。

今はいろんなシクラメンの種類が。。。綺麗ですね。

 

 

先日お願いしておいたケーキが届きました。

小さな箱は主人とこうたと3人分のチーズケーキ.

こうたも大好きなケーキ。 

こうたがケーキを食べるのはお誕生日とクリスマスくらいかな。

子供たちにも久しぶりに作ったピザと お小遣いと一緒に届けました。

この間は孫の男の子たちからリクエストで、

スーツの上にも着えるように、コートを一緒に買いに行きました。

就職活動でこの冬必要になる3人です。

今まではジャンパーでしたが、真っ黒なコートがよく似合うようになりました。

高校生のショウくんにはパーカー。

皆が随分大人になったなと頼もしく思いました。

 

ピザ

今日は直径30㎝のピザを3枚焼きました。

我が家と子供達両家にも。

トッピングは、いろいろのせました。

ベーコン、シーフード、シーチキン、ポテト、ピーマン、玉葱、トマト、コーンなど。

コーンは夏に沢山貰ったものを冷凍にしていました。

秀さんはエビが苦手なので、ベーコンを、二女ところにはシーフードをと違った物を載せて。

今晩は「美味しかったよ」とお電話を貰って嬉しいです。

 

胡蝶蘭

二女からのお歳暮は胡蝶蘭。

クリスマスにと昨日もってきてくれました。

また、リビングが華やぎます。

 

おでんとワイン

夕方長女より おでんとワインの差し入れ、いいクリスマスイブイブになりました。

 

お漬物

30kのお漬物も美味しくなり ほんのり柚子の香りが、ついついご飯が進みます。

コメント (10)

落ち葉

2011年12月21日 | 

今日は暖かくていいお天気 穏やかな一日でした。

 

今日は庭のモミジに主人が登って葉っぱを落としました。

先日簡単にお掃除していましたが、次から次に落ちてきます。

お家を建てた時は落葉樹はいけないと欅を植えていました。

欅は大きくなるのが早くて3年目にモミジに植え替え。

モミジは紅葉を楽しみにと、でも落ち葉には参ります。

お庭が綺麗になりほっとしました。

 

デンファレ

前にアップしました デンファレ 今も咲き続けてます。

       *****************************************

今日はお外で4時頃までバタバタしてたので、この間釣ってきたお魚を解凍 簡単に。

太刀魚の塩焼き

太刀魚の塩焼き  たまには美味しいです。

 

ブリの三杯酢

ブリをぶつ切り 大根、生姜、ニンニクの摺りおろし 葱のみじん切りに三杯酢でいただきました。

さっぱりしてて沢山食べられます。

 

サラダ

我家の定番サラダ、横の菜園に育ってる。

レタス、ホーレンソウ、山東菜,ブロッコリーにチリメンをかけて。

主人は酢醤油、私はゴマドレでした。

 

玄米ご飯

たまには白ご飯ですけど、ほとんどこのご飯。玄米に黒豆、 圧力鍋で炊いてます。

ほんのり甘味があって美味しいですよ。

コメント (14)

家庭菜園   12/17

2011年12月17日 | 野菜

随分寒くなりました。

こちらはまだ霜が降りる事もなく、お野菜も元気に育っております。

先日は、すぐ近くに住んでる妹と2人で近所のお寿司屋さんに。

妹はまだお仕事をしています。

私は長女、妹は5人の末っ子。

6時に行って帰ってみると10時になっていました。

近所に住んでいるのに、普段はゆっくり話す時間もあまりありません。

子供の頃の懐かしいお話、家族の事。仕事のこと などなど・・・

とりとめのない話が嬉しくって、楽しくって

やっぱり姉妹っていいものですね。

また、時々こうやって話そうねと別れました。

 

秋じゃが芋 収穫

みかん箱に1箱                りんご箱に2箱

 

もう少し早く暖かい時に掘れば良かったと思いながら。。。寒かったです。

9月に植えて12月に、つるっとした綺麗なお芋が大きくなった。

少しの間に大きくなるものだな と感心しながら掘りました。

 

ブロッコリー

早く採ったブロッコリー、もう脇芽が沢山出てきました。

 

スナックエンドウ、エンドウ

左がスナックエンドウ、右はグリンピース。藁につかまって少し伸びて来ました。

 

シカクマメ

種にと思って残していたシカクマメ、今日は全部採りました。

乾燥して種にします。

 

今日の収穫

大根、蕪、チンゲン菜、山東菜。

 

白菜

今年の白菜の出来は今一、小型の白菜が採れてます。

コメント (10)

シンビジューム

2011年12月13日 | 蘭(ラン)

今日は日差しがあって ぽかぽかと暖か 少し薄着で お散歩できました。

 

昨年秋に株分けしていたシンビジューム、今年初めてシンビの開花です。

シンビジューム

 

寄せ植え

寄せ植えしていたビオラも咲き始めました。

 

山茶花

山茶花も今が見頃。可愛いお花が沢山咲きました。

 

モミジ

我家の玄関横のモミジ 今年は初めてワイン色になりましたよ。

これくらいでも、ちょっと嬉しい紅葉です。

 

リンゴ

 

ご近所さんより頂き物 リンゴとみかん。

リンゴは北からの贈り物をお裾わけ頂きました。

大きなグリーンのみかん(直径11㎝)はイスラエル産だそうです。

すっぱくもなく 甘さも ほどほど美味しいお味でした。

名前は何と言うのでしょうか。知ってる方は教えて下さい。 

コメント (12)

太刀魚釣り

2011年12月09日 | 料理

急に冷え込みが厳しくなりました。

まだまだお外の事も残ってるけど、また少しは暖かくなるでしょうね。

 

ブリ

 

ブリ88㎝.6.8k。 太刀魚はあまり大きくはありませんけど、30匹でした。

 

ブリのお刺身 

このお刺身は脂がのってる、前に釣ったハギ肝を溶かして。。。甘~いようなお味です。 

太刀魚のお刺身

太刀魚のお刺身は あっさりしてて美味しかった。

 

太刀魚の南蛮漬け

今回の太刀魚は小さいので、南蛮漬けに、こんなにすると美味しく食べられました。

 

昨日は 主人 お友達3人 乗り合わせの船で太刀魚釣りに出かけました 。

11人乗ってたそうです。

朝は6時半に、お家を出て帰宅は7時 随分長い時間の釣り。

どんなにか疲れてるだろう と思っていましたら、

11人の中で2人ブリのヒットがあったとのこと、帰ると嬉しそうに お話してました。

さっそく今日はさばいて子供達、親戚にもお裾わけ。

お写真はありませんが、アラもお豆腐とネギでお汁に、定番サラダ。

今晩は主人と、おご馳走を食べた気分だねえ~と言いながらのお食事でした。

 

スナックエンドウ

春に沢山採れたので冷凍していたスナックエンドウ。

冷凍庫を空けたくて出してみましたが。

プリプリ感は全くなくて、これは失敗 美味しくありません!!!

コメント (14)

家庭菜園   12/7

2011年12月07日 | 野菜

今日は曇り空 暖かな一日でした。

紅葉も もう終わりのようですけど、何処とも今年は今一のようです。

今日はお友達とお出かけ、 おしゃべりしながら 楽しい 昼食が出来ました。

 

 今年の冬野菜は大きくなるのが早いです。

キャベツ

キャベツもネットの下で硬く巻いてきました。キャベツだけは こうたの喜ぶお野菜です。

 

山東菜

今まで 小さな時から、随分間引きして長い間 重宝。

今晩はお鍋でしたが、嬉しい菜っ葉です。

 

春菊

春菊には10日ほど前にビニールをかけました。

春まで摘み続けることのできる有難い菜っ葉です。

 

レタス

6本だけ植えてるレタス、毎日重宝してます。

 

大根葉

3回目を蒔きました。

 

ホーレンソウ 

このホーレンソウも3回目。

 

秋じゃが

茎が弱って来ましたので、近い内に掘らないといけないようです。

 

こうた 

下のこうたのお部屋には同じような物が置いてありますけど、

先日 中2階のリビングにも買ってきました。

ストーブの前にばかりいますので、置いてみました。

気に入ってくれたのかな、上がって来ると入ってます。 

コメント (10)

高菜パスタ&タコ

2011年12月05日 | 料理

12月に入り これからは 少しずつ大掃除をと思って始めました。

毎日暖かくて嬉しいです。

 

今日も身近に有るもので作ってみました。

高菜パスタ

 

高菜も大きくなって、ベーコン、きのこやブロッコリー沢山のニンニク、などと美味しいパスタが出来ました。

いつも高菜の食感が好きです。

 

今日は生タコをお刺身に。

薄切りにすると とても美味しいです。

 

        ***************************************

 

タコの唐揚げ

 昨日は唐揚げに カラッと揚がりました。

タコ飯

 

野菜サラダにと 採ったお野菜

レタスも沢山出来たので重宝してます。

野菜サラダ

昨日はタコの唐揚げとタコ飯にしました。

唐揚げ大好きの主人 お酒が進みます。

サラダはサーモンと横の畑のブロッコリー、レタス、ホーレンソウなど。

sakkoさんに頂いたヤーコンも、ヤーコンはカリカリとした食感 サラダにも良く合います。

蟹缶半缶 残りは今朝の雑炊に。

コメント (12)

山茶花

2011年12月02日 | 

師走になり寒くなったと思ったけど、今日は穏やかな一日。

今晩も話題になったお話 最近 こうた が太り過ぎ。

階段を上がる時、後ろに下がって弾みを付けて上がるようになりました。

ご飯を少なくするのも可哀想だし どうしよう 間食もしない子なのに。

 

落ち葉舞う お庭に咲いてるお花たち。

山茶花

庭の山茶花のお花が開きはじめました。

この山茶花は遅咲き 毎年お正月前に咲いてます。

 

 

紅葉

我家の玄関横に植えてるモミジ 今朝撮ってみると、今年は少し赤くなってるような。紅葉するのかな。

毎年茶色になって落ちてたけど。。。

 

薔薇

この薔薇だけ 今も可愛く頑張ってます。

 

金柑

金柑は昨年も鈴生りでした、春に全部採ったから良かったのか、今年も重そうに生ってます。

 

こうた

少し太り過ぎの こうた です。

コメント (10)

タコ

2011年11月30日 | 料理

明日から 師走月になりました。師走とは思えない暖かさです。

 

昨日は主人のお誕生日でした。

私はダウンのジャンバーやポロシャツを買ってきましたが、

着る物はいいのにと、あまり嬉しそうにもありませんでした。

二女は沢山の、そば焼酎を、やはりお酒や、お肴になるものがいいようです。 

 

昨日秀さん達に貰ったお誕生日のプレゼント。

父さんは何を喜ぶだろうと思ったけど、一番喜んでくれるかな と言って貰った蛸10kです。

当分食べられそうです。

 

生タコ

大きなタコだったので、生タコも見るからに美味しそうです。

 

蕪とタコの三杯酢

前にもアップしましたが、今回も蕪が食べ頃だし、タコと一緒に三杯酢で。

大きなタコも柔らかく茹だって、美味しいです。

コメント (12)

家庭菜園    11/27

2011年11月27日 | 野菜

今日は暖か 穏やかなお天気でした。

もう寒くなってしまうのかな、と思っていたら 暖かいのは嬉しい。

今の季節 冬に向けて寒くならない内に やっておきたい事が沢山 気忙しい毎日です。

 

今日は狭い畑 傍の畑の様子。 

家の傍 狭い畑に いろいろ直ぐに使いたいお野菜を植えてます。

一回目は5分ほど行った所に、2回目は傍の畑に、大きく育ってきました。。

野菜ジュースにしている ケールも大きくなって毎日飲めてます。

 

ホーレンソウ 

間引きして少なくなったホーレンソウ、虫が付いてます。

 

春菊

毎朝の味噌汁に鍋に役だってます。

春菊は摘んでも摘んでも春まで採れるから、いい菜っ葉です。

 

大根

傍の大根も大きくなりました。

 

ブロッコリー

2回目に植えたブロッコリーが、こんなに大きく お花を咲かせないように採らなきゃ~

 

ニラ

まだ霜も降りないので、柔らかいニラが重宝です。

 

エンドウ

まだ小さく10㎝ほどのエンドウに藁の支えをしました。

 

今日採った蕪 今年は小さいままのようです。柔らかで美味しい。

エンドウや蕪は少し離れた所に植えてます。

 

大根

沢山大根が出来たので、沢庵を30k漬け込みました。

昨日はお塩だけで、水が回って2.3日経ってから本漬けにする予定。

 

八つ頭(里芋)

高知に住んでる妹が、こちらに来る用があったのでと持って来て貰った里芋(八つ頭)

このお芋は親を食べるお芋だそうです。

 

こってりと甘辛く煮付けてみました。

主人も,こんなに旨い里芋があるんだ と言いながら。。。

もっちもっちしてて とても美味しいお芋でした。

コメント (16)

ハウスのお花

2011年11月23日 | 蘭(ラン)

今日は10時頃から雨になりました。

昨日はお外に置いていたお花の鉢を、ハウスの中に全部 中に取り込みました。

今朝は雨なので昨日はいい事をしたなと、嬉しい~

夕方は鉢を持って出たり入ったり少し疲れていました。

5時前にはお散歩に、 帰ってケイタイを見ると16300歩 歩いてる、

いい運動になったなと、嬉しい私でした。

こんなに沢山のシンビ(50鉢)ほどですけど、蕾が出ているのはわずか。

カトレアは種類は少し、置く所がなくて昨年作って貰った上の方にあげました。

スパティは一番陽の当たらない北の方に移動 ギシギシに置いてあります。

 

私がハウスの中のごみだけは綺麗にはいていました。

主人が発動機を持って来て地面を綺麗に洗ってくれました。

夏は遮光ネット、10月には取り除け、台が足りないと言えばすぐ作ってくれます。

いつも気持ちよく動いて貰って お花も作れるんだ と感謝です。

 

ハウスの中 

シンビジューム

 

50鉢ほどありますけど、蕾はほんの少し。

カトレア

カトレア、いろいろな小さな鉢を22鉢上の方にあげました。

 

コチョウラン

胡蝶蘭は15鉢ありますけど、上手にお花は難しいです。

スパテフィラム

 

スパティフィラム11鉢 南の方に置いていましたが、北の方に移動しました。

 

カランコエ 

4月の初めに挿し木したカランコエも元気に育ってます。

 

サクララン

2鉢のサクラランも大きくなりました。

 

オダマキ 

ねねまぁにゃさんより頂いたオダマキ沢山生えてます。

大きなプランターに2個蒔いてます。

前に間引きしましたが、又一杯に沢山間引きしないといけないようです。

 

ジキタリス

ジキタリスも初めてのお花楽しみです。

コメント (12)

家庭菜園&頂き物

2011年11月19日 | 野菜

今日はいいお天気になりました。

 

ちょっと失敗したお話。 

先月中華のお店に行った時アンケートを書いて帰りました。

その後、『当選おめでとうございます』と、1000円ほどのお食事券が届きました。

当たった~~と大喜び!!  運が付いてる~~!! あれから2回行きましたが忘れてて!

と、一昨日お食事に

 

お客様、10日前に期限切れです。

ガクーン

ついてませんでした(笑)

 

今日の収穫

ここから少し離れた畑(歩いて5分)に 雨も上がったので今日は行ってみますと、

何もかも生長のはやいこと。

それにしてもブロッコリーのお花の咲いてるのには驚き。

今年はいつもの年よりも遅植えなのに、気温が高かったからでしょう。

子供達にもと沢山の収穫です。

 

キャベツ

キャベツも硬く巻いてます。

 

直径8~10㎝の蕪が食べ頃のようです。

 

じゃが芋

9月に植えたじゃが芋。

3くろ じゃが芋を掘ってみました。

 

ツルムラサキ

ツルムラサキも長い間重宝しましたが、今日で終わりです。

 

 

sakkoさんより頂いた柿

sakkoさんより はるばる遠い所から送って頂いた、柿、ヤーコン、蜂蜜、ヤマモモ酒。

お一人でご苦労されて作られてるのにありがとうございます。

美味しく頂いてます

主人も私も大好きな柿。 甘くて、とっても美味しいです。

大きなヤーコン、丈25㎝ こんなに大きくなるのだなと驚きました。

 

ヤーコンのキンピラ

ヤーコン、牛蒡、人参を キンピラに。

辛しがピリッと利いたキンピラ。ヤーコンはカリカリとした食感が美味しいです。

 

ヤマモモ酒

sakkoさんに頂いたヤマモモ酒 水割りにしていただいてます。

一度ヤマモモ酒を飲んで見たかったから本望。キンピラをおつまみに。

今晩も頂きます。有難うございました。

 

いちじく

今年のいちじくは これでお終いです。小さな木ですけど長い間採れました。

コメント (12)

ツワブキのお花

2011年11月17日 | 

毎年北風の中 揺れているツワブキのお花を見ると、

もう今年も終わりだな と少し寂しい気持ちでした。

今年は遅くまで暖かく、庭一杯に咲いてる黄色いお花が温もりを感じさせてくれます。

随分と木の葉の中、 ツワブキのお花が賑わいをみせてくれてます。

 

薔薇(ロイヤルハイネス)

このオレンジの薔薇。

娘より母の日に貰って もう10年になります。毎年良く咲く薔薇です。

一昨日 土の入れ替えをしようと畑の傍に持って行きましたが、

まだ蕾が3輪 切ることを止めて今日はお写真を撮りました。

 

ハイビスカス

ハイビスカスも長い間咲いてくれます。

大きなお花が風に揺れながら。。。もうすぐ植え替えの季節になりました。

コメント (12)

カトレア 

2011年11月14日 | 蘭(ラン)

今朝は少し冷えました。

でも日中は暖かくて やりたい事がいろいろできます。

 

カトレア、デンファレが咲きました。

カトレア

私の好きなカトレア、今年2回目。

今玄関に入れてて、戸を開けると とってもいい香りが嬉しいお花です。

 

デンファレ 

随分前のデンファレですけど、今年も咲きました。

 

パフィオ 

一輪咲いて随分経ちましたが、2輪目も大きくなってます。

 

こうた

今日のお散歩の途中 田んぼの中で一休みです。

コメント (12)