花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園   12/17

2011年12月17日 | 野菜

随分寒くなりました。

こちらはまだ霜が降りる事もなく、お野菜も元気に育っております。

先日は、すぐ近くに住んでる妹と2人で近所のお寿司屋さんに。

妹はまだお仕事をしています。

私は長女、妹は5人の末っ子。

6時に行って帰ってみると10時になっていました。

近所に住んでいるのに、普段はゆっくり話す時間もあまりありません。

子供の頃の懐かしいお話、家族の事。仕事のこと などなど・・・

とりとめのない話が嬉しくって、楽しくって

やっぱり姉妹っていいものですね。

また、時々こうやって話そうねと別れました。

 

秋じゃが芋 収穫

みかん箱に1箱                りんご箱に2箱

 

もう少し早く暖かい時に掘れば良かったと思いながら。。。寒かったです。

9月に植えて12月に、つるっとした綺麗なお芋が大きくなった。

少しの間に大きくなるものだな と感心しながら掘りました。

 

ブロッコリー

早く採ったブロッコリー、もう脇芽が沢山出てきました。

 

スナックエンドウ、エンドウ

左がスナックエンドウ、右はグリンピース。藁につかまって少し伸びて来ました。

 

シカクマメ

種にと思って残していたシカクマメ、今日は全部採りました。

乾燥して種にします。

 

今日の収穫

大根、蕪、チンゲン菜、山東菜。

 

白菜

今年の白菜の出来は今一、小型の白菜が採れてます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-12-17 22:03:59
こんばんは。
リコさん、妹さんと夜時間もお話ですか。
良いですね。
近くに住んでいるのも心強いですね。
姉妹ってよいなぁ!
他愛のないお話が最高でしょうね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-12-18 05:45:42
姉妹でのお食事いいですね。
まぁにゃは兄と二人だけでしたので
姉妹のいる人がうらやましいです。
兄も事故で40代でなくなっていますので
子供時代の話など
話し合う相手がいません。
娘には姉妹を作ってあげたかったですが
それも叶わずちょっと残念でした。
エンドウの育ち具合を見て
そちらの暖かさをいまさらながら
感じています。
ジャガイモもそうです。
こちらでは秋じゃがを
栽培している人はいません。
ブロッコリーは会社の方では
見ることができます。
いつもお心遣いいただいて
ありがとうございます。
返信する
秋じゃが (sakko)
2011-12-18 08:01:25
姉妹って、年ととってからの方が
昔話など通じ合って良いものだなと思いますね
秋じゃの収穫、沢山ありましたね
私は何回か植えましたが早い霜にやられてしまって収穫は少なかったです
今年は何時までも暖かかったので植えればよかったかなと思います
エンドウも大きくなっていますね
そちらは暖かなんですね
お野菜のたくさんの収穫うれしいですね。
私の白菜は穴のあいた葉を捨てると
すごく小さくなります。
でも取り立ての野菜は最高ですね
昨日は有難うございました
美味しいおミカンですね
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-18 15:41:15
妹さんや弟さんが5人ですか?
賑やかな環境の中で育ったのですね。
羨ましいです。年をとったときに、さらに
仲良くなれるといいますね。
特に、おんな同士はいいですよ。うちは兄
だけど。
この時期に大収穫でしたね。畑仕事のお時間
って一体どれだけとられていますか?
かなり広い畑のように見えます。
白菜はお漬物かな?お鍋かな?笑
返信する
こんばんは♪ (417mariyo)
2011-12-18 19:23:27
私も妹と離れて住んでいるので、なかなか話す機会がなく
8月、母の葬式のあと久しぶりにゆっくり話しました。
昔のことを話すのは懐かしいですね。
またぜひ機会を作っておしゃべりしてくださいね♪
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-12-18 20:47:31
こんばんは
妹は500mくらい離れた所に住んでいますけど、
ゆっくりお話ししたのは久しぶりでした。
私も妹もなにか せかせか性分なので。。。
いつになっても姉妹は遠慮がなくて、
とりとめのない お話しで時間の経つのを忘れていました。
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2011-12-18 20:54:28
こんばんは
私は4人姉妹と弟1人です。
4人では何回かお食事に行きましたが、
今回のように2人では初めてでした。
まぁにゃさんのお兄さん お若くして寂しくなりましたね。
やはり気候が違いますかねえ~
まだ霜を見ていませんので。。。
じゃが芋 春じゃが芋は変なのばかりでしたが、
秋じゃがは綺麗なお芋が出来ました。
少しの間に大きくなるものですね。

お心遣いと言うほどの物でも。。。気持ちばかりです。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-12-18 21:00:41
こんばんは
年をとるほど子供の頃が懐かしく、何でも通じ合えますね。
おしゃべりしてると時間の経つのを忘れてて、お部屋を出ると、
あんなに沢山いたお客さんが少なくなっていて驚きでした。
秋じゃが 春とは違って綺麗なお芋が大きくなっていました。
今は沢山のお野菜が出来て嬉しいです。
白菜は小さくて今一ですけど、新鮮はいいですね。
おみかんは、心ばかりです。
返信する
みどりさん (リコ)
2011-12-18 21:07:15
こんばんは
私は妹3人と弟1人です。
妹とおしゃべりしてると、随分遅くなっていました。
いつの間にやら時間が経ってしまって。。。
みどりさんは お兄さんとお2人ですか。
今は 新鮮お野菜が沢山採れてます。
畑仕事ですか、どのくらいでしょうか、
一昨日は10時から4時 今日は半日でした。
一週間の内全部合わせると2日くらいでしょうか。
一日もしない時もあります。
昨日は採ったお野菜、春菊も沢山 鍋にしました。
浅漬けは柚子や唐辛子などで毎日のように食べてます。
山東菜も白菜と同じに食べられます。
返信する
417mariyoさん (リコ)
2011-12-18 21:09:03
こんばんは
私もなかなか機会がありません。
久しぶり ゆっくりできて良かったです。
そうですよ冠婚葬祭の時だけは会いますよね。
これからは時々おしゃべりしたいと思います。
返信する