花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

太刀魚釣り

2011年12月09日 | 料理

急に冷え込みが厳しくなりました。

まだまだお外の事も残ってるけど、また少しは暖かくなるでしょうね。

 

ブリ

 

ブリ88㎝.6.8k。 太刀魚はあまり大きくはありませんけど、30匹でした。

 

ブリのお刺身 

このお刺身は脂がのってる、前に釣ったハギ肝を溶かして。。。甘~いようなお味です。 

太刀魚のお刺身

太刀魚のお刺身は あっさりしてて美味しかった。

 

太刀魚の南蛮漬け

今回の太刀魚は小さいので、南蛮漬けに、こんなにすると美味しく食べられました。

 

昨日は 主人 お友達3人 乗り合わせの船で太刀魚釣りに出かけました 。

11人乗ってたそうです。

朝は6時半に、お家を出て帰宅は7時 随分長い時間の釣り。

どんなにか疲れてるだろう と思っていましたら、

11人の中で2人ブリのヒットがあったとのこと、帰ると嬉しそうに お話してました。

さっそく今日はさばいて子供達、親戚にもお裾わけ。

お写真はありませんが、アラもお豆腐とネギでお汁に、定番サラダ。

今晩は主人と、おご馳走を食べた気分だねえ~と言いながらのお食事でした。

 

スナックエンドウ

春に沢山採れたので冷凍していたスナックエンドウ。

冷凍庫を空けたくて出してみましたが。

プリプリ感は全くなくて、これは失敗 美味しくありません!!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁おめでとうございます (ねねまぁにゃ)
2011-12-09 21:47:13
立派なぶりでご主人さまも
疲れなど吹き飛んでしまったことでしょう。
太刀魚もたくさん釣れましたね。
相変わらず美味しそうな
リコさんの南蛮漬けです。
ぶりはハギの肝をつけて食べるのですか
濃厚なお味でしょうね。
スナックエンドウの冷凍は
だめですか?
我が家は食べきり量でした。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-12-09 22:37:47
こんばんは。
ブリは美味しそうですね。
プリプリ、いやブリブリしてましたか?(笑)
スナックエンドウは失敗ですか。
リコさんでも失敗することがあるのですか。(笑)
返信する
大漁 (sakko)
2011-12-09 22:44:03
寒くなって来ましたね
太刀魚、大漁でしたね
そして立派なぶりも
太刀魚の南蛮漬け、いつもながら美味しそうですね。
スナップエンドウはだめでしたか
年の瀬も迫って、冷凍庫に空きを作らなくてはと私もソラマメの冷凍を出しました
やっぱり、冷凍はあまり美味しくないですね
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-10 09:12:53
オォ~大漁でしたね!
新鮮なお魚で光っていますよ。
しかし、リコさんはお料理のお上手な
方ですね。お魚のさばき方のお見事な
こと。母は浜育ちでしたが、私はその
やり方を学んでいないんです。後悔
しています。リコさんのブログから
学ばせていただきましょう。
どうぞヨロシクね^^
返信する
Unknown (sayo)
2011-12-10 19:03:28
嬉しそうなご主人様の笑顔が浮かびます。
これだけそろえば酒のさかなばっちりですね。

食堂に行ってよく、あらにをオーだします、お豆腐やおねぎ ああああ・・食べたい。
さっそくかい出しにいこう・・・かな!!!
まねします。
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2011-12-10 19:38:26
こんばんは
太刀魚釣りもハマチ釣りも動いてる船の上で中立ちですから、
朝から遅くまでは疲れると思います。
でも帰った時は疲れた様子もなく、釣りのお話をしていました。
11人の若い方が多い中ブリが釣れたのは嬉しかったようです。
太刀魚は小さめですけど、南蛮漬けにすると美味しいです。
ハギの肝を湯通しして冷凍にしていましたから、
溶かし付けて食べるとまろやかな甘味があります。
スナックエンドウは新しい時に食べ切りがいいですね。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-12-10 19:40:37
こんばんは
ブリは とろ~としたような美味しさでしたよ。
スナックエンドウは冷凍は駄目ですね。
美味しくありません、失敗でした。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-12-10 19:49:46
こんばんは
急に寒くなりました。
太刀魚今回は小さいですけど、まあまあ数は釣れました。
太刀魚のお料理方法あまり知らなくて、塩焼きと南蛮漬けにしてます。
そうですよ今頃立派なブリが釣れるとは思いませんでした。
スナックエンドウ 冷凍は美味しくないですね。
グリンピースは冷凍も同じように食べれますけど。。。
そら豆も美味しくないですか。
冷凍庫 空きを作っておかないといけませんね。
返信する
みどりさん (リコ)
2011-12-10 19:56:42
こんばんは
最近は釣りの情報もなくて久しぶりに釣れました。
少し小さいですけどね。
お魚私がしないと やる人がいません。
前に私が手を怪我した事があります。
その時は主人もこんなに器用にさばけるのだと感心しましたが、
私が良くなると出来ない人に(笑)
私は田舎育ち,お魚をさばき始めて10年くらいでしょうか。
全然出来なかったのに、やってみれば何とか出来るものです。
主人がハマチ釣りを始めたのが10年前くらいからです。
若い時はお仕事を、がむしゃらにしてきた人です。
返信する
sayoさん (リコ)
2011-12-10 20:04:25
こんばんは
主人はお酒が好きだから、お酒のお肴になる物があるとニコニコです。
夏にはブリも釣れますけど、今頃ブリは嬉しかったようです。
子供達や親戚に分けても沢山ありました。
アラも無駄にしないように、お汁にしました。
いいお味が出てて美味しかったです。
返信する