木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

WBC

2006-03-20 21:16:30 | Weblog
WBCと聞くと何かボクシングのようだが、今や野球の世界大会?のことである。MLB(アメリカ大リーグ)が決めた妙なルールに乗り損なったのはアメリカ自身かもしれないが、大変な盛り上がりを見せた韓国でなくても、おかしな感じを持つ点が多かった。

先日のオリンピックも“国威発揚”に使われることがある。今年はサッカーのワールドカップもある。今回のWBCでも、おかしな大会にしては急に盛り上がってきたように思える(もっとも、韓国に2回負けて、そして勝ったからというだけかもしれない)。

スポーツの試合なのだから、良いゲームが見られれば良いのではないか、と思ってしまう。実際には見ていないのだが、そういう意味で3回行われた日韓戦は、どれも好ゲームだったようだ。

そんなことを言っていると、「国を愛する心」が足りない、と言われてしまうのだろうか。しかしながら、自分の国を愛する心は、他の国を憎む心ではないだろう。そもそも“国”とは何なのだろうか? 生まれた所というのであれば、それは家であり村であり地球ではないか。特に国という単位を愛さなければならないこともあるまい。

ましてや愛する心は、他人からとやかく言われることではあるまい。この国の首相は、心の問題は他人から指図されるものでない、と言っていたような気がする。それを強制してくるようなことが無いと良いのであるが…。