木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

安全そうに見えるところに危険が潜んでいるのだろう

2011-08-17 22:14:18 | Weblog
天竜川の舟下りには、長野県内のものと静岡県(浜松市)のものがあったようだ。

浜松市内のものは、ほとんどが緩やかな流れで高齢者や幼児でも楽しめるということになっていたようだ。

しかし船である以上、沈んだりするリスクは0ではない。ただ、一見すると安全そうに見えるため、救命胴衣などの対策も不充分だったようだ。

いかにもな急流があるのなら、もっと対策がなされていたのではないか、と悔やまれる。

渡し船でも小学生以下は救命胴衣の着用が義務づけられているのだろうか?

天竜浜名湖鉄道では、新人の船頭がデビューしたばかりだったという話もあるようだが…。