山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

親子山菜取り&味噌仕込み

2010年04月26日 | 育てる会「山村留学」のこと
もうすぐ 今年度 初めての親子行事、

山菜取り&味噌仕込み&父母会 があります。

新入園の父母の皆さんは この1ヶ月、 ものすっごく長く感じられたことと思います~

子供は元気にやってるのかな?

お友達とうまくやれている?

何キロも山道を歩いての登下校、 根を上げてないかな?

学校には慣れたのかな?

何より 寂しい思いをしていないかな???

きっと不安もいっぱいだったことでしょう。。。



私たちも初年度は そんな不安を胸に1ヶ月をすごし

早く子供に逢いたくて 最初の親子行事がとても待ちどおしかった1年目を

思い出します。。。。

そのときに センターで見た子供たちの姿は

本当に 生き生きとしていて 楽しそうに仲間とふざけたり 笑ったりしている様子に

心底 ほっとして この選択が正しかったことを実感しました。


とりあえず・・・

新入のみなさんは 今回の行事についても

何が起こるのか ????だと思います。。


私たちも 1年目は まったく訳がわからぬまま行事に参加していた感じで

視界が以上に狭く 久しぶりに会う子供の姿を目で追ってばかりで

周りが よく見えていなかったなぁ~と・・・


ということで 過去ブログですが 行事の様子をちょっとご紹介します。

こんなことやりますよ~~ っていうかんじで
 
見ていただけたらと思います。


以前は お仕事ブログと分けてなかったため

過去ブログの一部は まだお仕事ブログの中に入ったまま・・・になっています。

主には 中一から3年間を山村留学した長男motoの時の記録。

良かったらご参考までに。


育てる会 山村留学親子行事 5月の山菜取り&味噌仕込み
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA歓送迎会 | トップ | motoのその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育てる会「山村留学」のこと」カテゴリの最新記事