山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

スイスワイン便り

2011年10月15日 | お勧めモノ・コト・SHOP


スイスでは、葡萄の収穫の季節ですね。

昨年、スイスの学校訪問ツアーの際にご紹介いただいたワインオーナーさんから

ワインのご案内が届きましたのでご紹介します(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様各位

ジュラ山脈にもやっと紅葉が染め始め、レマン湖対岸では、

先日の雪でモンブランが壮麗な姿を見せています。

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

この数年、お天道様の恵みのおかげで、すぐれたワインを造り続けて来れました。

中でも2010年の白ワインは、いつものさっぱりした味わいに、

まろやかさとフルーティさが加わり、とても深みのあるワインに仕上がりました。

赤は元来の軽やかな味とともに、タンニン(しぶみ)、酸味と甘味のバランスが

しっかりと取れ、リッチな味にでき上がりました。

そしてロゼは本来のまろやかさを持ち続け、爽やかさと共に

ファンの皆様に期待できるかと存じます、合せてご賞味の程、宜しくお願い致します。


★お問い合わせ&ご注文→ MAIL vautiermorimoto@yahoo.co.jp

P.S.
10月17日から30日まで、メールの返信が滞りがちになることがあります。
申し訳御座いませんが、その点、予めご了承くださいませ。

2011年10月11日 ヴォチエ森本拝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私たち日本人からすると、スイスといえばチーズ♪ ですが

なかなか・・ワイン・・というイメージは浮かんできませんね。。。

でも、スイスへ行くと、所狭しとぶどう畑が連なり、

ワインナリーも結構いっぱいあるんです。


小さい国土なので、スイスワインは国内消費で終ってしまい

輸出する程の生産量はないのだとかで、

日本では、スイスワインには滅多にお目にかからないというわけです。。。



森本さんという日本の女性がお嫁に行った先が、上記のワイナリーだったということで

日本語OKな、うれしいワイナリーです(^^

昨年、白、赤、ロゼの3種を2箱に同梱してもらって

スイスワインを暫く楽しみました(^^


スイスワインは珍しいので、御呼ばれのときの手土産や差し入れにも喜ばれました♪

ワイン好きな方は、ぜひ一度お試し下さい(^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ脱穀 | トップ | 穂高駅周辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン飲みたくなりました! (れいこ)
2011-10-15 13:04:06
近所のスーパーでも、そろそろボジョレーの予約のチラシが。

ワインと言うと特別な日のイメージだけど、女の人は、夜に飲むお酒としては、口当たりも良く、体にも優しいから、もっと時々堪能したいですよね~。

スイスワイン飲んでみたくなりましたよん♪
返信する
love wine♪ (coo)
2011-10-19 16:03:39
スイスワインは、どちらかというと、ハウスワインのように軽めで飲みやすく、ビールのように食間に飲むかんじです(^^
(なので、つい、飲みすぎます(笑)

私はあまりロゼを買って飲む方ではないですが、スイスでは、ロゼ!がお勧めらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勧めモノ・コト・SHOP」カテゴリの最新記事