山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

motoのその後

2010年04月29日 | motoその後~スイス(KLAS)
育てる会/ 八坂・美麻学園、 山村留学を修園し

美麻小中学校を卒業した motoのその後・・・ は

この山村留学ブログとは また、内容が変わってくるので

別ブログに移行します。


motoは 前述の通り

7月に スイス公文国際学園 = KLAS ( Kumon Leysin Acadmy of Swissland )

渡航&入学します。


渡航までは 自宅で自主学習の日々。 自己管理力が問われますね~~

自主学習と言っても 

学校から出された課題と日報を 2週間ごとにスイスに送ること、

最寄りの くもん教室に 週2回通い レベルに合わせたプリントを 数百枚、、、、

そのほかに、 余力のある生徒は 英会話とフランス語を勉強すること・・・


motoは 和太鼓や篠笛の練習も この2ヶ月間で強化します。


motoと一緒に暮らしたのは 小学校6年までだったので

その頃の・・・ ひたすら遊び呆けていたmotoを思えば 

今のmotoは まぁ、 よく勉強してるなぁ~ ・・・と思います。


たま~に 壁にぶつかると

「 (勉強)やりたくない! もうヤダ!! 」 という時もありますが

私が んん??? って顔すると すぐに

「 やるけどさ、、、、、、 」 と 言い直します(笑)

オリエンテーションの時の 家出騒動?の一件で 渇! を入れたのが効いたかな。

「 やるべきこと 」 は 決まってるのだから

この学校に行きたいなら 文句言わずにやりなさい。 

それが嫌なら 近場の入れる高校に行きなさい。 と。


山村留学 始めたところから

ある程度の 自己責任、自己管理は 親子双方に 意識してきたことだと思っています。

自分で決めたことに 責任を持つ。


とはいえ、方向転換は もちろん可能。 

ただ その理由が 大事ですけどね。。。。



そんなこんなの motoですが

以降 motoのその後については こちらのブログにお引越し。

「 SALUT! スイス ★ SALUT! KLAS 」

SALUT サルゥーは、フランス語の ハロ~~ みたいなことですね♪


知られざる未知の世界 スイス公文国際学園 / KLAS のことも含めて

記録していこうと思います。


山村留学も スイス公文も ある意味 “ スモール・ワールド ” で

なかなか タイムリー&生の情報が 拾いにくいなぁというのが 私の印象。

興味をお持ちの方の ひとつの情報源にもなったらいいなと思います。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子山菜取り&味噌仕込み | トップ | 初・ハガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

motoその後~スイス(KLAS)」カテゴリの最新記事