不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

11月の美麻

2011年11月07日 | 棚田再生プロジェクト
Joとふたり、美麻に車を走らせると

「美麻珈琲」手前で、見覚えのある和太鼓集団に Joが反応♪



急遽、脇に車を停めて見に行くと 美麻の源流太鼓のライブ中。

メンバーには、Joの同級生らもいて、Joは久々の友の顔に興奮。



5曲ほど演目を鑑賞しました。

特に「JAPAN」は躍動感のあるエネルギッシュな演目でなかなか見ごたえがありました。



その後、私は父さん母さんのいる蕎麦畑へ。

もうほとんど脱穀作業終了~のあたりでした(^^;;




蕎麦の実の脱穀を見るのもするのもはじめての私。

母さんが、手際よく蕎麦を集めては、脱穀機に入れたり、外に除けたり・・・

見ていても、入れるものと除けるものの区別が付かず

母さんに教えてもらう。。。

ザルで上手にゴミを振るい捨てる技も けっこう難しいもんです。。。


わかたのでは、この時期 大根の収穫に忙しい。





短い大根は、たくわん専用。

こんな景色も情緒があっていいですね~~(^^


紅葉も大分、色づいてきました。。。






雪が降る前に、猪に壊れた畔や水路を補修しないとなぁ。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠に来ることのない平和 | トップ | KLは忙しい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棚田再生プロジェクト」カテゴリの最新記事