山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

穂高神社と道祖神

2011年10月19日 | 優しい時間
安曇野にいるときは、よくお散歩(お参り)に行く穂高神社。




今まで気がつかなかったのですが
先日、歩いていたら駐車場の端に、こんな一角を見つけました。

道祖神が祭られています。



何気なく見ていたら、なんと美麻の廃集落からお引越ししてきた道祖神でした。

縁結びの神様だのに。。。 誰もいなくなった村に佇んでいたのかな。。。

うん。 ここ(穂高神社)なら安心(^^ 

お隣には、八坂村の廃集落からお引越しされた道祖神もいらっしゃいました(^^


過疎化するってことは そういうことも起きるわけですね。。。

なんだか、ちょっと考えさせられました。。。。


でも、無人の村に道祖神を放っておかない、そんな優しさに心が温かくなりました(^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高駅周辺 | トップ | 棚田米★収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

優しい時間」カテゴリの最新記事