山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

最悪の中の最善

2011年09月30日 | 優しい時間
「 悩むことをやめた 」つもりのここ2年。

それでも、自分ひとりのことで済まされないことになれば

やっぱり、どうしようか~と思案する。




自分の感情の中だけで考えたら、「 最悪 」のことに思えて

その最悪の中でも、「 最善 」を探そうと模索する。

あぁ~ こんな場面、前にも何度かあったなぁと回想して

そして、 少し時を経て 今を見れば、 「 最悪 」でもなかったな。。

と思ったりする。





最悪の中で、最善を探すことで、いろいろなプラスが見えてきて

自分の感情さえ抜きにして考えれば、

むしろ最善の中の最善かもしれないとさえ

思えてくる。





自分が見えていることの範囲なんて 狭いもんだな。。。

感情を満たそうとすると、本当の最善を見失うこともあるなぁ。。。


ちょっと痛みを伴うような出来事にぶつかってみて 初めて

違う視点が持てたりするから

いいことも、悪いことも 逃さずに受け止めて生きたいなぁと思う。。。



「 最悪 」の中には、まだ見えないけど小さな幸せの種があったりする・・・

・・・のかもしれない・・・(笑)




だから、大丈夫。 

自分の良心を信じて進もう。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り日和♪ (後編) | トップ | moto近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おおた)
2011-10-01 09:49:27
前のブログから飛んできました!
初めまして、私は大町市の隣の隣の(笑)小谷村に住んでいて、大町市の高校に通う、2年です。

motoさんはブログから推測するに、高2でしょうか?
実は、私もスイスの公文学園の受験を考えた事もありましたが、経済的な面等から断念しました。
それから前のブログのコメントをここに書き込んでも良いのか不安ですが、国際教養大学、私も7月にocに行ってきました!
とても勉強するには最適だと思いました。
学生の方たちも、とても親切でした。

motoさんも国際教養大学の受験を考えているのでしょうか?
最後に、私が通う高校に、八坂中出身の男子がいます。知っているでしょうか?

長々と長文失礼致しました。
良かったら、私のブログにも遊びに来ていただけるとありがたいです。
返信する
おおたさん、こんにちは! (coo)
2011-10-02 07:46:03
コメント、ありがとうございます♪

motoと同い年ですね(^^ 彼は、山村留学時代、美麻の中学校だったので、八坂中出身の男子、わかるかなぁ。。 
八坂地区の行事には参加していたので、もしかしたら分かるかもしれませんし、少なくても共通の友達は確実にいると思います(^^

秋田国際、良い学校ですね。
学校の内容も、将来性も、学費も・・とても理想的だと感じました(^^ 

モチベーションあげるために一緒に見学に行きましたが(笑)、現実問題として、motoは成績がちょっと無理(^^;でして、、

おおたさんは、今の高校に入れるレベルがあるなら、頑張れば大丈夫じゃないかな(^^
(ブログ、お邪魔してきました♪)

ぜひ!秋田国際、頑張ってくださいね! 1日6時間学習、今から習慣にできれば、秋田国際に行っても、違和感なく楽しめると思います(^^

また何かあれば、コメントや、メール下さいね! コメントは非公開希望の時はその旨もお知らせ下さい(^^ 
(個人的な固有名詞が入ってる場合は、公開していませんが) 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

優しい時間」カテゴリの最新記事