山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

永遠に来ることのない平和

2011年11月05日 | 今日のJo(小6)語録
Joが作文の下書きを見せに来た。

「 永遠に来ることのない平和 」

まず、タイトルに 

「 えーーーー!! そうなのーー!!! (な、、なんてネガティブなタイトル) 」

と声をあげてしまった私。


すかさず、

「 まぁまぁ、とにかく最後まで読んでみて。」 とJo。


要約すると・・・


全てのもの(動植物含む)に 100%平等な平和を与えることは不可能です。

だけど、平和を「目指す」ことはできます。

みな、平和を望んでいます。しかし何もしないで平和はやってきません。

例えば、目の前の食材(命)に感謝したり、 行動をおこして

平和に限り無く近い、今作りだせる平和を目指しましょう。


ふーーーーむーーーーー

これ、担任の先生はどう読み取るかな~


そういえば、ついその数日前に・・・

「 かあちゃん、神様はひどいよ。 

    どうして神様は、人間が動物を食べるように作ったの? 」

表情には怒りの感情が露わになっている。


作文のタイトルは、動物たちにとっての平和も考えると

平和な世界はありえないこと・・・という意味が含まれているようだ。。。


そして・・・・

その夜の食卓には 骨付きのローストチキン(^^;

Joの大好物だ(笑) 感謝しながらかぶりつく。


矛盾と葛藤と複雑さと単純さが交差する12歳のJoであった。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田米★収穫 | トップ | 11月の美麻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のJo(小6)語録」カテゴリの最新記事