山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

山村留学 収穫祭2011

2011年11月14日 | 育てる会「山村留学」のこと
通算4年間の子供たちの山村留学がこの春終了し、

今回、初めてOBとして参加した収穫祭。





現役のときは、あまり心身ともに余裕がなくて

じっくり楽しんだ♪・・という感じではなかった収穫祭。





今年は、久しぶりの懐かしい同期のOBと再会したり

退園した指導員OBの方の顔も見れたし

農家さんとの会話も緊張感が外れて 

短い滞在時間だったものの、とても楽しんできました(^^



 
昔ながらの機械でポン菓子♪

子供たちに大人気(^^


こういう時間は心地よいですね~♪

Joも 久しぶりにセンターに1泊し、相当 満喫したようです。





同期のOB仲間が ひとりふたりと・・・

大町に引っ越してきてる話をたびたび聞いては

やっぱり、ここは良いところだよなぁ~~と心の中で頷く私。



今回の収穫祭。個人的な目玉?企画は、

元指導員さんのマッキーの「まきまき整体院」が、収穫祭に特別出張開業♪



すっかり板についていて 違和感がないのが不思議でした(笑)

本人には言わないでしまったけど、なんかマッキー、キレイになっていて

今が充実してるんだなぁ~~ と、まじまじと顔を見つめてしまったり(笑)



収穫祭が終ると、ぼちぼち冬支度かな。



雪の季節が 子供たちをまたひと回り大きく成長させてくれる山村留学です(^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KLは忙しい・・・ | トップ | 棚田プロジェクト2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育てる会「山村留学」のこと」カテゴリの最新記事