山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

KLは忙しい・・・

2011年11月14日 | motoその後~スイス(KLAS)
・・・・らしい(^^;

スカイプチャットで、たま~に motoと短いやり取りがある。

ローザンヌ・マラソンの参加承諾の件で連絡があり、

「 一度、電話して。」 と言うと、

「 じゃ、2週間後に。 」 と motoの返事。


なんで2週間後なの?? (^^;

一応、クモリンピック(体育祭)で忙しかったらしいけど。。。。


最近は、フェイスブックのmotoのwallで

今、何をやっているのか、ちょこっと垣間見るのが せいぜい。。。


基本、都合の悪いことは、本人からは一切 報告はない(笑)

ターム終了後に学校からの評価表に記されているのを見て

初めて、「 え?? そんなことがあったの?? 」 と認識するも、

話題にする時には、時間が経ちすぎて ほとぼりも冷めた頃の話。


高校生なんだし、もう自己責任。。。 と半分は思いながらも

一番 大人に近い発展途中の高校生時期に

親として、タイムリーな 「 見かねた時の一喝! 」 という手は使いにくい。

その辺は、motoも心得て上手くやってるなぁ~という感が否めないから 

ちょっと悔しかったりする(笑)


1年のときに比べると、今年度は 連絡が激減するのに反比例して

心なしか楽しそうでもあり、充実度も大きいように見えるmoto。


そういえば、山村留学時代も同じ・・・・

便りがないのがよい便り♪ 

不安ごとがないときは、まったくもって音信不通だったな、、



冬休みの帰国まで もうあと1ヶ月足らず。

去年の冬休みは 山村留学期に比べると、成長逆流? 

という印象が強かっただけに(^^;

今年はどうかな~~


来年時の選択教科決めも含めて、進路についても具体的に話し合わないといけないし

多少は意志を固めてきてくれるといいんだけど。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の美麻 | トップ | 山村留学 収穫祭2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

motoその後~スイス(KLAS)」カテゴリの最新記事