山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

収穫祭カウントダウン

2009年11月10日 | 育てる会「山村留学」のこと
山村留学先 センター(八坂・美麻学園)のブログ

収穫祭直前の 子供たちの様子がアップされていました。


私たちは 今週金曜日の motoとJoが通う小中学校の授業参観&個別面談に参加し

そのままセンター入りして 土日の収穫祭の準備に取りかかります。



その前に 仕事をある程度片付けていかなければいけません、、、



山村留学生の父母は それぞれ全国各地で 暮らしているので

打ち合わせのために 集合できるわけでもなく

収穫祭の打ち合わせは 日夜 メールが飛び交っています。


当然 みな 仕事の合間を縫って動いている状態で

少なからず 似たような状況下

山村入りする間際まで なんとか仕事を片付ける算段で 

今週は多忙を極めていることが想像できます。


それでも 最高に 楽しみにしている行事であって

いろいろな意味で 親子が共に ある種の達成感を共有する

とてもステキな収穫祭です(^^


と、 同時に 子供たちがお世話になっている農家さんの暖かさや

センターの指導員のみなさん、 学校の先生・・・など

たくさんの人との関わりのなかで

子供の成長が育まれていることを 強烈に実感する日でもあります。


今年初めて参加される方には・・・

他にはない ゛山村留学 八坂・美麻ワールド ″ を

存分に 堪能して欲しいと思います(^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« motoの高校受験 | トップ | 見ざる言わざる聞かざる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育てる会「山村留学」のこと」カテゴリの最新記事