KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

クワコの無精卵と繭の中身7/9

2018年02月05日 | チョウ目
コワコの無精卵。

昨年7月に羽化したクワコが、羽化して間もなく産んだもの。

ケースのあちこちに産み付けられていました。

羽化後、繭を解体してみました。

繭とその中身。
幼虫時代の抜け殻。
頭を裏側から見たところですかね。

背中側から。
結構、頑丈な葉をしているようです。

蛹の抜け殻と、羽化後に排出した蛹便の塊(ピンク色)と思しきもの。

蛹の抜け殻(腹側から見たところ)。
黒っぽいV字の部分は、触角が入る部分か? 前脚が入る部分か?
その下の二つの直角三角形は、翅でしょうね。

蛹の抜け殻(背中側から見たところ)
中に蛹便らしきものが覗いていますね。

蛹便の塊?
蛹便とは、チョウ目が羽化した際に、排出する液体のこと。
翅を伸ばすために翅に液体を送り込み、翅が伸びたら、不要になった液体を排出する。
色は種類によって異なる。
クワコはピンクのようです。

ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿