KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

カサ・カサ・カサ・・・足音の正体は?~散歩20210228④~

2021年03月07日 | 
2/28の散歩、最終回。

向かいの斜面辺りから、カサ・カサ・カサ・・・と、落ち葉を踏みしめるような音が。
ササが茂っていて、見通しが効きません。
イノシシだったらどうしよう?

と、息を殺して、木陰に身を潜め・・・
って、KONASUKEの方が変質者みたい!(笑)

正体はこの鳥。
盛んに落ち葉をクチバシで掘り返しています。

あぁっ、肝心な所に葉っぱが(笑)
このあと、ロストしました。

が、他でバッタリ、出会い頭。

あ、そっぽ向かれた⤵

このあと、逃げられました⤵
マトモな写真が一枚もない⤵

まぁ、実際の距離感はこんなですから、大目にみてやって下さい(笑)

どうやらこのコはシロハラのようです。

シロハラ(ツグミ科)
全長:23~24㎝
世界での分布:ウスリー地方
日本での分布:日本全国(冬鳥)
特徴・生態など:頭は灰色。
        胸やわきに赤味はない。
        低地から山地のよくしげった林にすむ。
        地上で種子や木の実、昆虫を食べる。
鳴き声:キョッ、キョッと甲高い声で鳴く。
~「ポケット版学研の図鑑5 鳥」より~

なるほど、落ち葉を掘り返して、木の実や昆虫を探してたんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩20210228③野鳥たち | トップ | カマドウマ20201029 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事