KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

虫ヲタにサンタは来たか?~フユシャク類2種追加~

2019年12月25日 | チョウ目
はい、イブもクリスマスも関係なく、相変わらずフユシャク探しをしているKONASUKEです。
ところで冒頭の写真。
どうせいつものチャバネフユエダシャクだろう、と、思わずスルーしそうになりましたが。
・・・待てよ?
帰ってきて写真を改めて観てみたら。
色味も違うし、何か雰囲気が違うような?

いつも撮ってるチャバネフユエダシャクはこんな。
前翅の前縁は直線的で、翅頂は丸く、外縁は凹む。

今回の個体。
前縁・外縁は膨らむ。

調べたところ、イチモジフユナミシャクのようです!
わぁい、サンタさんからのプレゼントに違いない!(笑)
フユシャクのメスにすら振られ続けても、来る日も来る日もフユシャク探しに没頭してきた甲斐があった。(笑)

そしてコレ。
これもいつものクロオビフユナミシャクかと思って撮影したんですが。
何か、雰囲気が違うような?

これがクロオビフユナミシャク。
円内の模様が特徴的。

このコにはないですね。
懐中電灯で照らしていたので、オリジナルの色じゃありませんが。
これは大変!
・・・ってことで。

今日の昼間、改めて撮影。
このコはねぇ。
女子トイレの扉の裏に居たデスヨ。
犯罪ギリギリの危険を冒して撮ってきた結果は?(笑)

やはりクロオビフユナミシャクに特徴的な模様がありません。
調べたところ、ナミスジフユナミシャクのようです!
おぉっ、一度に2種も増えた♡
虫ヲタには何よりのクリスマスプレゼントなのでした。

詳細なデータはまた今度ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿