KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

笠間稲荷神社・舞楽祭2016

2016年11月22日 | 笠間
11月20日、笠間稲荷神社で、10時、14時に行われた舞楽祭の様子。
私は10時に行ってきましたよ。
写真は神楽「浦安の舞(うらやすのまい)」。
神事ですので、まずは御祈祷から。
さあ、舞姫たちが来ましたよ。
神楽「悠久の舞」(かぐら ゆうきゅうのまい)。
二人が円を描くように舞う姿が美しい。
神楽「浦安の舞(うらやすのまい)」。
平安っぽい衣装にも注目。
裳裾(もすそ)と言われる長い裾(すそ)がひるがえるのが見どころ。
「ちはやふる」のかなちゃんあたりなら、泣いて喜びそうな図だが(笑)
下から撮ったので、今回はほとんど見えてません。
何となく、孔雀が舞う姿を連想させますね。
もっとも、羽根をひきずっている孔雀は、オス、ですけどね(笑)
舞楽「迦陵頻」(ぶがく かりょうびん)。
極楽に棲み美しい声を持つという人面鳥身の霊鳥「迦陵頻伽」が遊ぶ姿を表現した舞。
舞っているのは、地元の中学生たち。
祭祀舞「豊栄の舞」(さいしまい とよさかのまい)。
別名「乙女舞」。
唐楽「長慶子」(とうがく ちょうげいし)。
舞はありません。

詳しい画像はおいおいアップします。

blogramのブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿