KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

カワラバト7/15

2018年02月12日 | 
カワラバト。
いわゆる土鳩(どばと)。

昔は伝書鳩・レース鳩などとして飼われていたが、今やその需要もなく、世界中で野生化している。
KONASUKEが小学生の頃は、朝の通学時間に、編隊を組んで飛んでいたものだが。
ロートの昔のCMみたいにね。
♪ロ~ト・ロート・ロ~ト
ロ~ト・ロート・ロ~ト
ロート製薬~♪(笑)

最近は団地とかマンションとかに住み着いて嫌われているが。
彼らからすれば、故郷の岩だらけの崖に似ているから居心地が良いワケで。
遠い異国の地から連れて来られた彼らの立場は?

とりあえず、エサを与えなければ、あんなには増えないでしょう。
自分でエサをとる能力は持ってるので、ほっといてあげてくれませんかね?
余計なお世話なんですよ。
ただ単に、近くに来て欲しい、っていう人間のワガママに付き合わされた挙句、嫌われたんじゃぁ、割に合いませんわね。

いつだって、結局、一番悪いのは人間なワケで。
自業自得って言えば、そうなんでしょうね。
とは言え、現実は現実なワケで。
何とか、上手く、折り合いを付けたいものです。

ハト目ハト科カワラバト属。

ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿