KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

笠間浪漫2015・稲田縁日

2015年10月13日 | 笠間
笠間浪漫の夜の部、10日の「稲田縁日」の様子。
稲荷囃(いなりばやし)の出し物がされていました。
写真は「笠間のひょっとこ」。
客席の間を、可愛いひょっとこ達が踊り狂います!
気付けば周りはひょっとこだらけ(笑)
「稲荷囃(いなりばやし)」。
この客席との近さが魅力。
三匹の狐が踊り狂う!


最後のキメポーズ!
みんなで懐かしい盆踊り。
季節外れだけどね。
「稲田石切唄」に合わせた踊り。
保存会の皆さんが、伝承に努めています。
起源はいつごろ?
司会者が御年85歳の女性に訊いていたんだけど、趣旨が伝わらなかったらしく。
筑波万博の際に披露されたことは、分かってるんだけどね。

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿