競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

15スプリンターズS前日の中山競馬場

2015年10月03日 | Weblog
今日は中山競馬場に行ってきました。今日の中山競馬には特に大きなレースはなかったのですが、明日のG1スプリンターズステークスのことを考え、中山競馬場に行き
ました。
ともかく最近の中山競馬場は混みます。セントライト記念とオールカマーの混み方は尋常ではありませんでした。一昨年のこのレースはそれほど混んでなかったんですよ。混雑した最大の要因は、前も書いた通り、クリスタルコーナーの解体。そのせいでスタンドの一番1コーナーよりが異様に混むようになってしまいました。
スプリンターズSはG1ですが、もともとそんなに混むレースではありませんでした。しかし、このレースも異様に混むような気があります。そんなわけで、前の日に番を取るために中山競馬場に行ってきました。
私が中山競馬場で前日に番を取る場所は中央門ですが、今年春の皐月賞では中央門から入場したら、私が欲しい席が取れませんでした。だから今日は正門の前にシートを敷いてきました。
が、ここで1つ事件がありました。いつもだったら5時~5時半くらいにシャッターを下ろし、警備員がそのシャッターの前に列を移動させるのですが、なかなか列が移動しません。どうやら警備員は帰ってしまったようです。仕方がないと思ったのか、列に並んでた1人が音頭を取って、列を移動してくれました。
そんなわけで、今無人のシートの列は警備員の管理下にありません。実は中山・東京競馬場では横入りが横行しています。真面目に並んでるのがバカらしくなるくらい、横入りされます。おまけに、警備員は超無気力。100人横入りしようが、1000人横入りしようが、絶対注意しません。真面目に並んでる人間を整理してるだけです。明日の正門の開門はどんな修羅場が待ってことやら。

さて、今日のレースですが、メインレースは準オーブンでした。どちらかと言えば、9レースのカンナステークスの方がメインだったような。そんなわけで、カンナSの写真を掲げておきます。



明日の開門は8時半かな? とりあえず7時半には着くように家を出発します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿