気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

さつま芋の茎の炒め煮

2008-09-08 | その他料理

先日の献立ですが

いつものように地場野菜の市場に行って見つけた珍しい物

それは、懐かしいさつま芋の茎!

仕事を止めた義父は、庭で上手に野菜を作っていました。

採れたてのアスパラガスやブロッコリーの美味しさを教えてくれましたし、

さつま芋の茎の食べ方も教わりました。

皮を手でス~っと引いて、ポキッと折りながら揃えます。

 

 

ゴマ油で炒めて、キンピラ風の味付けをします。

甘~くてシャキシャキした歯ざわりでとっても美味しいの!

 

 

 

メインは豚肉のゴマ味噌焼きと、京野菜の万願寺ししとうの炒め

焼きナス、お味噌汁

 

 

 

 

もう秋の献立が恋しくなるような涼しさですね!

いつものアイスコーヒーも、今夜はホットで・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お知らせ | トップ | パーティだよん~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kーママ)
2008-09-08 23:06:59
さつまいもの茎を売っているのを見たことありません。
もちろん、食したことも・・・
食感よさそうですね。試食させてください。

お近くに市場あるんですか、いいですね。
返信する
Unknown (デイビーまま)
2008-09-09 20:21:40
さつまいもの茎って知りませんでした。
食べられるのねぇ。
焼きなすが綺麗にむけてますが・・・グリルで焼いてから剥くんですよね?
熱くて剥くのが大変で、実までくっついちゃって。私焼き茄子好きですが苦手なんです
返信する
Unknown (ロッシ父)
2008-09-09 20:47:31
さつまいもの茎って知りませんでした。2
いも系は好きなので、いけるかもしれませんが・・・・
あとは、ナスやししとうだしなー
肉だけもらってこ
返信する
K-ママさんへ (メイママ)
2008-09-09 21:49:25
なかなか売ってないので、見つけたときは嬉しかったです~
たぶん、作っていらっしゃる方に頼んで譲ってもらうとかしないと
手に入らないかも知れませんねぇ~
茎が甘いのと、シャキシャキが美味しいですよ!
神戸ワイン城の前に、JAの直売所があります。
家から車で10分くらいなので、時々行きますが、
あれもコレも買いすぎちゃう・・・
返信する
デイビーままさんへ (メイママ)
2008-09-09 21:57:50
私の実家でも祖母がさつま芋を作ってはいたのですが
食べたことがありませんでした。
義父から分けて貰って私の実家に持って行くと、
『あぁ・・・それ・・ねぇ』という反応でした。
たぶん・・、戦争の時には食べていたのを思い出したのかもしれませんね。

焼きナスは、熱々に焼きあがったヘタをフォークで押さえ、
もう片方を割り箸で剥いていきます。
簡単だよ!今度お試しあれ~
返信する
ロッシ父さんへ (メイママ)
2008-09-09 22:07:45
後から人参の赤が欲しかったな~・・、寂しいご飯だと思いました。
茎が9里みたいに青臭くなくて甘いから
いけるかもしれませんけど・・・。
父さんには無理やりお薦めしませんけどね!
手間がかかるけれど、美味しいので、チャンスがあったらお試し下さい。
あ、母様のお許しも要るのかな?(爆)
返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事