大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

プロ野球キャンプ地探訪(3日目)

2016年02月12日 | 大政一人ブラリ旅
海沿いなので、昨夜は湯たんぽを入れたが、異常に暑く布団から蹴りだした。



暖かい朝だが、期待していた太平洋の大海原からの朝日を見る事が出来なかった。



昨日は穏やかだった海が・・・



時折パラパラと小雨が降る、地元の予報では小雨程度とか・・・多分大丈夫だろうと、日南市へ向かう。

漁港の臨時駐車場は、曇りで平日とあってすんなり入れた。

シャトルバスで5~6分走ると



バッティング練習真っ最中・・・



さぞカープ女史で埋め尽くされて・・・と思ったが半々ぐらいかな~

それでも昔に比べると、沢山の観客だ!昔は閑古鳥が鳴いていた広島カープ



1時間ぐらい見学して、ピッチング練習場へ行ったが、テレビカメラが塞いで、見る事が出来なかった。



急ぎ鞍替えをして、ジャイアンツのキャンプ地へ、何故か駐車場係の人が、前のワゴン車の仲間と勘違いしたか?

案内されるまま関係者駐車場へ「木の花ドーム」と言う屋内練習場へ横付け。

良いのかなぁ~・・・まあ良いかな^o^

サンマリンスタジアムで紅白試合真っ最中だというので、シャトルバスで移動して



既に9回表だ・・・



本来だと先行が負けているので、終わりの筈だが裏の攻撃もした。

村田や坂本と言った、主力組が出ていたが・・・知らない若手が多い。

帰りは沢山の施設を見物がてら歩いてみた。

球場前は出店が沢山だが、今日はお客さんが少ないのか手持ぶたさのようだ。



ジャイアンツのマスコット?「ジャビット」だったかな?撮影会で行列が・・・



桜?近寄って見れば、ソメイヨシノ多分?







ですよね?

この運動公園は巨大だ!陸上競技場



横にはサッカー場かラグビー場、天然芝だ!



ここも陸上競技場だが、審判の人も練習に余念がない。



「ひむかスタジアム」ここも立派な球場



あと軟式野球場が2面、練習場には事欠かない



ピッチング練習場は屋根付きで、観客席もあって見せる工夫が沢山だ。

ドームの屋内球場も観客席があって、とにかくデカイ



今日は歩き回ったの風呂屋さんを探して、疲れを取る事にした。「宮崎元気湯」名前が気に入った!

2時間程ゆったり風呂に入って、すっかり疲れも取れて、外に出て見れば真っ暗で、おまけに激しい雨

今日のお泊まり場所を決めてない・・・どうしよう。

過去の経験では、意外と公園の駐車場だ!どうせならホークスキャンプ地「生目の杜運動公園」の駐車場にしようと決めて

途中食材の買い出しをして、入口が開いている。

他にも何台かが停めている、少し遠慮して奥の方へ停めた。

さてこれでくつろげる。明日は駐車場の心配も要らないし、ここで2~3泊しようかな~

カロリーが高過ぎるとの指摘が入ったので、今晩はヘルシーに



ふぐ皮をよく見れば、下関だって・・・ここまで来て下関産とは迂闊だった。

雨音を聞きながら、チビリチビリと飲みながらブログを書いています。