大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

卓上ボール盤が直った

2015年02月10日 | 木工遊び(リフォーム)
毎日寒い日が続く、耕耘機で掘り起こした合馬菜園が気になるが、畑仕事は辛い気温だった。

せめて出来る準備はしっかりやろうと、ほうれん草種を水に漬けて、お腹で芽だしをする。

人間の体温が、発芽温度に丁度良い、3~4日もすれば目が出るので、プラグトレーで室内飼育する予定

空き畝が沢山あるので、菜園計画をする。いままでパソコンで作っていたが、今年から手書きにする。

なんでもパソコンでしていると漢字を忘れる、近年特に物覚えが悪くなり、漢字が書けない事が多くなった。

パソコンで文章を入力すると思考力が低下するように感じる、手書きで書くと下手くそだが、綺麗に書こうと努力する。

もしかしたら、適当にパソコンを使って、手書きを大切にする事で、頭のトレーニングが出来るかも知れない。

今年の品種別野菜記録・・・パソコンばかり使っていたので、本当に下手くそになった。



昼過ぎても相変わらず寒かった、体に悪いと近くの公園に散歩・・・・風が強く寒い!

ここで朝の6時半、暗い中でラジオ体操しているらしい、お誘いを受けているが・・・最近朝が苦手になった。



壊れた椅子の修理をしていたら、宅配便がコンデンサーを配達して来た。

昨日コンデンサーの勉強をして、発火した中国製と同規格だと思われるコンデサーをネットで購入した。



起動型コンデンサーを正面に収納する、長さが5mm短いので入る筈だったが、接続部の分が長くなって折り曲げた。



驚いた・・・多少規格違いだが、驚く程回転が速くなった。最速にすると更に軽快に回転しているよう思える!



裏のテラスで作業していると、カミさんが何やら・・・・



二人の娘が持って行かなかった「ひな壇飾り」を飾り付けしています。カミさんの年中行事になった!



来月はひな祭りを祝ってやろう!