大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

合馬菜園の畝作り

2015年02月15日 | 菜園&花壇
今日は昼から雨の予報だったが、夕方まで持ちそうな天気なので、合馬菜園へ

カミさんは昨日の遊び過ぎか、いつもは「わしも行く!」と言うのだが・・・

疲れた時は無理をする必要はない「遠慮なく好きな事する」が我家の流儀・・・

先ずはイチゴの雑草取りと追肥、既に花が咲いている苗もある。



このイチゴは昨年一株買って、我家の庭でランナーを増やして、移植したものだが、果たして実が生るか?

これからの雑草とナメクジ対策で、使いまわしの黒マルチを敷く、マルチは苗を植える前に敷くのが原則だが

手を抜いた分苦労して・・・・苗と穴の位置を確認して、苗を出すのが大変だ。



マルチをして苗を植えた空豆、雑草を抜く必要はなく元気に育っている。気温が上がれば急速に大きくなる!



スナップエンドウも手を抜いたので、雑草取りが大変だ。暖かくなると花が咲いて、寒くなると枯れるを繰返している!



ポツポツと脇芽を出しているが、今年は寒いのか昨年は食べ飽きる程で来たが、今年は出来が悪い。



堆肥と苦土石灰を入れて、耕耘機で耕したままになっているので、畝上げをする。

肥料とボカシ肥を土にすき込んでいたら・・・・



収穫し忘れたゴボウが出て来た。



表面は柔らかい土になっているが、少し深く耕すと赤土が出て来た。



ここは短い品種のゴボウを植えるので、深く耕す事にした。水を含んだ赤土は重たい!



腰が・・・・少し休憩しようと思ったら12時半を過ぎていたので、出掛けに作ってくれた弁当をいただく

スマホーを見ると、キャンパー仲間がLINEを入れている。食べながら私も参加しして・・・・・

のどかな雰囲気の畑で、風もなく寒くない・・・・何がなくてもこれが最高です。



昼過ぎになると雲がおおって来たので、ペース上げて・・・・やっと掘り上げた、底に苦土石灰を蒔いて耕して



次の層に堆肥を蒔いて、更に耕して・・・



半分も耕してないが、疲れて今日の作業はお終いにした。

今年から畝幅を60~80cmにした、今までは1m近くにしたが、追肥や雑草抜きなどがやり難いし

一度に沢山の品種を植えても食べきれないので、品種を増やして少しづつ植える、珍しい品種も植えて見ようと思う。

・・・・で出した答えが、軟弱野菜は畝幅60cmで、畝間は50cmとする。

50cmの根拠は娘からプレゼントに貰ったこれが、使える幅に決めた。