大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

日田のひな祭りと梅まつりを見物

2015年02月24日 | 政&トミぶらり旅
水郷日田、三隈川沿いに建ちならぶ、温泉宿の朝は底冷えがして、霧が立ち込めている。



昨夜は早くに寝たせいか、5時過ぎには目が覚めて、朝の一番風呂を頂く・・・・

朝から豪華な朝食だが、風呂に入ればお腹が空く・・・



お雛様から見守られて、次々に出る作りたての食事を美味しく頂いた。



旅館の駐車場を、そのままお借りして町を散策・・・・

時期ハズレですが「日田祇園山鉾(やまぼこ)会館」へ、歩いて5分程度の所にあった。



鉄筋コンクリート構造2階建の建物が建てられ、内部1階に高さ8mの飾り山鉾

両脇に、隈・竹田地区の各山鉾と平成山の展示ホールがあります。





2階に日田祇園祭りに関する器具や資料などが保管、展示され、館内吹き抜けからは展示してある山鉾を見下ろすことができる。



この建物の前に鎮座する「八坂神社」、この神社横手に「八坂神社のむら雲の松」がある。



樹齢300年以上に及ぶといわれる。東西左右に這う枝は全長35mをこし,その形状から名称がつけられた。(下の動画をカッチと押して下さい)



古い町並みをぶらりと散策して・・・



旅館の駐車場に戻って・・・・梅見見物と洒落こみます。



途中お泊りをした事のある、道の駅「水辺の郷おおやま」に寄り道してお買い物・・・

おおくぼ台梅園に行きます。まだ3分咲きとの事で・・・・



紅梅や早咲きの梅は咲いていたが、2週間程度は早いようです。満開になれば壮観でしょうね。







昼近くになると、陽がさして春のような陽気・・・楽しいそうにグランドゴルフで遊んでいます。



この横に「梅酒専門蔵」(おおやま夢工房)によると、朝ドラのマッサンが育てた弟子のが指導した工場を見学下さいと・・・・



試飲を勧められて、カミさんに運転をお願いして・・・深みのある梅酒を頂いた。

デザインや・・・変わったラベル?私は読んだ事はないが漫画「進撃の巨人」の原作者が諫山創さんと言う方で、ご実家が梅農家さんとの事でした。



紅梅は本数が少ないが、ほぼ満開を迎えている。



昼食は「ふるさと料理ひびき」で・・・・ハーブ、きのこ類、川魚などを頂いた。



腹ごなしに更に歩いて見ると、桜の蕾が膨らんでいた。



もうすぐ春、カミさんの運転で”うつらうつら”しながら帰路についた。

帰りに合馬菜園に寄って、芽がでそうなカブや大根・白菜・春菊・ほうれん草などを収穫する。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿