大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

関門海峡の釣り

2015年12月13日 | 平凡な日々の日記
曇り時々小雨のスッキリしないお天気です。

チョット贅沢な昼食を食べに、雄大な関門海峡を望む、壇ノ浦サービスエリアへ

関門海峡のしたにあり、源氏と平家が最後の決戦をした壇ノ浦が望める絶景ポイント

こちらは下関なので源氏が陣取った側、対岸は門司で和布刈り神社前の海峡では、釣り船が沢山集まっています。

ここは海峡で一番狭い所なので、潮の流れが速い場所だが、西からの流れで門司の温水プール前のくぼみで

潮が当り中央へ流れを押し出す、この時この辺一帯は塩止まりとなる。入食いかな~!



私が頼んだフグ天重・・・美味しいんです。



カミさんと娘は・・・フグ刺しに瓦蕎麦、海鮮丼・・・食べれるのかな~・・・心配に及ばずペロリ



ゆったりと昼食をして、釣り場を見ると・・・いつの間にか釣り船はいなくなって・・・



まさに壇ノ浦主戦場になった所へ集まっています。多分、いま時分はここが潮の流れが小さい所だろう!



カミさんの期待はワカメの詰め放題だったが、時期が早かったのか?

対岸の神社で「和布刈神事」(めかりしんじ)が終わってからか?

神社名となっている「和布刈」とは「ワカメを刈る」の意であり、毎年旧暦元旦の未明に

三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の関門海峡に入り

海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)が行われる。

来年は2月8日が旧正月元旦、午前2時半から神事が始まります。是非寒さを堪えて・・・見物されては・・・

・・・・で本日は、トラフグキムチとフグのシュウマイをお土産に・・・・フグ三昧の昼食でした。