大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道一人旅20日目(枝幸~紋別)

2014年07月16日 | キャンピングカーで行く北海道の旅in14
朝食をしていると、何か気配がした・・・今回の旅で初めてまじかで見るキタキツネ

相手も気が付いて、逃げようとしたが、思い直したのか、恐る恐る近づいて来た。



今日はここに居座ろうと思ったが、2日前からバッテリーがレッドゾーンに近づいている。

天気も昼からは、曇りのようだし、ソーラの充電は見込めそうにない・・・・・紋別まで90km、一気に南下する事にした。

最後に、ここウスタイベ千畳敷キャンプ場の紹介

トイレの前に、缶・ペットボトルと一般ごみの籠が設置しています。左側にはコンロのボンベに、穴をあける治具まで置いています。



これが炊事場



清潔なステンレスの流し台と釜戸・・・



生ごみボックスも設置しています。



外でBBQも出来ます。



今日も風邪が強いが、枝幸の漁師は沖で漁をしています。それを見ながら、ここで朝の体操・・・強風で倒れそうになる。



風の強い場所ですが、ハマナスに囲まれて、花菖蒲?が一輪だけ咲いています。



キャンプ場の入口近くで・・・お二人が長期滞在をしているようです。左側の人は、たしか昨年も同じ場所で、ブルーシートテントを張っていた。



キャンプ場から3kmにあるホテル「幸林」(こうりん)、山の斜面にはリフトがある、山頂からは360°のパロラマらしいが、薄曇りなのでパス



道の駅「マリンランド岡島」ここも枝幸町・・・



次にあるのが道の駅「おうむ」・・・雄武(おうむ)、ここには何故か10m程度のスカイキャビン(展望台)がある。

オホーツク海の絶景が一望できるとか・・・・津波対策には狭すぎる。







今日から雄武神社のお祭り、お祭りに出くわす事が多い



トラックの荷台がステージになるらしい。



旅の安全を祈願した。



境内の横のダリアが奇麗に咲いていた。



露天も準備万端だが、お客は殆どいない。



更に南下・・・果てしなく続く、オホーツク海沿いの道路を、ひたすら自転車で漕ぎ続ける。私には真似のできない遊び!



おうむの次は道の駅「おこっぺ」興部と書く・・・北海道の地名は「***ぺ」が多い



寄り道ばかりして、4時過ぎにやっと紋別市に入った。昨年も様子見学しただけのパークゴルフ場、何故かSLがある!



昨年何度も訪れた紋別、カーナビに頼らずともコインランドリーに行ける。

この近くは、スパーからホームセンター・薬・家電量販店から百円ショップまで殆ど店が集まる。そうモダもある!



いつもの海洋公園イベント広場駐車場へ、早速ショバ代を払いに・・・昨年は200円だったが、今年は400円

2倍になったが、長逗留すればこの上なく安い!



今年はピンクテープに紋別到達証明書が入っている。たしか去年は黄色だった?



今日からここで長逗留の予定・・・港の方で釣りをしていたので、逸る気持ちを押さえて、見物に出掛けてが・・・

殆どの人がボーズ・・・先月末まではニシンが入れ食いだったとか(地元のおじさん情報)

いわんや鱒は当分早いのだろうな・・・・明日はポイント散策する。