大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

孫姫にふられて昼から大粒の涙雨

2014年03月29日 | 平凡な日々の日記
朝からどんより曇った空、今にも泣きそうな天気です。

カミさんに朝早くに、孫娘から電話が掛って来た。

「春休みなのに行くとこ来ない!」「映画行きたい!」「ボーリング行きたい!」

などと話している「うん・うん何処でも連れて行くよ!」

お姉ちゃんが午前中塾通いなので、午後から迎えに行くことになった。

元々今日は図書館と、母の見舞いの予定だったので、午前中に済まそうと急いで、家を出ようとすると

今度は娘から電話で、急に従妹が遊びに来る事になったので「ご免なさい!」との事です。

出鼻をくじかれて、仕切り直しをしたが、予定通りに出掛けた。

昨日リュニュアルオープンした戸畑図書館、ここは以前戸畑区役所、北九州5市合併前は、戸畑市の市庁舎があった所

赤茶色のれんがタイルの外観、そのまま残して、古くて暗いイメージの区庁舎が一新されて、図書館になった。



入口も立派になった。



同区出身の詩人・宗左近さん(1919~2006年)の自筆原稿などを展示する記念室もあった。



以前より広くなって、書物の内容はあまり変わってないようだが、分類が分かりやすくなった。

ここは図書館にしては珍しく、玄関ホール横で、食事が出来る。



雨も大降りになったので、本を読んでいたら、昼寝をしてしまった。

昼食は外に出なくて良い、弁当も安くて美味かった。カミさんはピザとコーヒー



降り出した大粒雨は、当分止みそうにない。

今日の朗報は母が、食事を取り出して、元気になった。月曜日には退院出来そうだ!