R45演劇海道

文化の力で岩手沿岸の復興を願う。
演劇で国道45号線沿いの各街をつないでいきたいという願いを込めたブログ。

ゲネプロ終了

2011-11-26 22:03:44 | インポート

Img_8862

 このシーン、役者が25人ほど出ています。みんなそれぞれ演技をしていますね。今回は、そんな芝居です。被災地のことを取り上げた舞台ですが、この通りコメディ舞台ですので、笑いに来ていただければと思います。 

 とりあえず、舞台は楽しく笑える場面が多いのですが、しっとり場面の見どころは、ゆげみわこさんの歌です。

 今日のゲネでも人形劇シーンからゆげさんの歌でぐっときました。手前味噌ですみません。しかし、演出が心を動かすことができない舞台をお客様に提供するのもいかがなものかという観点でいけば、自信を持って提供できる舞台に仕上がってきていると思っています。

 本日の集計で前売りだけで350席は出ています。

 昼分の席数は残席145席。プレイガイドが少ないことを考えると、当日席の余裕は微妙なので、当日でお越しの予定のお客様は、お早めにお越しいただければと思います。

 明日の舞台をお楽しみに


『水族館狂詩曲』明日、上演

2011-11-26 08:15:46 | インポート

Photo

 岩手県内の市町村民劇場の公演の先陣を切って、明日11月27日(日)(昼の部14:00~夜の部18:00~)久慈市民おらほーる劇場にて、『水族館狂詩曲(アクアリウムラプソディ)』が上演されます。

 被災地復興に視点をあてて描いた舞台は、今後多く創られてくるとは思いますが、その先駆けとなるものだと思っています。

 また、同作品は、戯曲作品としても第64回岩手芸術祭で芸術祭賞をいただきましたので、来月から岩手県内の書店で販売される『県民文芸作品集』の中に掲載されます。

 遠方で観に来ていただけない方や、都合があって来られない方は、そちらでもチェックしてみてください。

 とりあえず、明日、久慈市山形町のおらほーるに来ていただける方は、生の舞台を観ていただければと思います。