ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

夏旅 2014 ~横浜&鎌倉観光編

2014-09-01 | おでかけ
前回の旅ブログがそのままになっていたので、残っていた旅の写真をササッとアップします。



鎌倉大仏のある高徳院にて。



9時頃だったから、人もかなり空いてました。
高徳院の入口で入場料払うと、そう遠くない所に姿がいきなり現れました。



近くで見るとやはり大きい~。
20円だったかな?支払うと大仏さまの胎内にも入れます。(でもさすがに中は狭かった)


鎌倉駅にほど近い鶴岡八幡宮にて。



せっかくなので鳥居をくぐって若宮大路の段葛を通っていきます。
(たしかここも桜の時期の風景がドラマに出てました)





休憩に立ち寄ったカフェ・オクシモロンさん。




(HPよりお借りしてます) シックな色合いでカッコいい雰囲気のカフェです。

やはり人気のお店で店内はいっぱいの人でしたよ。満席でしばらく待ったし…。


器好きな人なら知ってる人も多いかも?
人気作家のイイホシユミコさんの人気シリーズ器“OXYMORONシリーズ”は
こちらのお店の為に作った器だそう。



写真テーブルのある石川さんのガラス麺鉢も気になりました。
サラダや麺類など多用できそう。。。。さすがに割ってしまいそうなので持ち帰りは断念。



キビヤベーカリーさんへも立ち寄りました。


(丸いネコの看板がネコ好きにはたまらん)

路地を入ったところにある、天然酵母の小さなパン屋さんです。



最近、自宅用のお土産としてパンを買うことが多くなりました。

三重のミホミュージアムでもそうだったし、京都旅行でもそうだったし。。
ご当地で人気のパン屋さんへいくのが、マイブームです(笑)





ハード系のパンです。サンドイッチにして頂きました♪



旅行と行っても普段、車での移動が多いので、電車の旅ってやはり“旅”って感じ。
慣れない場所を電車を乗り継いでいくのもまた楽しいものですね。

そうそう、先日やっと“最後から二番目の恋”のDVD第1巻だけ借りてみました♪

あの時は全然馴染のない景色だったので、分からなかったのですが
改めて見ると、「あ!ここの踏切、あそこだ!」とか
「わ~カフェの雰囲気も似てる、ウチラこの辺に座ったよね~」とか
風景を一瞬見ただけでも結構分かったりしてまさに地元民気取り(笑)


ここ数日間、とても8月とは思えないほど涼しい日が続いて
朝とか窓開けてると、風が冷たくて寒いくらい。。
24時間テレビも終わって9月に入ると、夏が終わったな~って感じるのは私だけかな。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (惣太郎)
2014-09-03 19:06:54
私にとっての夏は、夏休みに入る7月20日辺りから、盆まで(例年16日までですが今年はとりあえず17日まで)ですね。とにかく、夏は短いのです。
しかし今年は夏は来なかったんではないかと思うような天気でした。
青春18きっぷの旅もしなかったりで、いやぁ、寂しい限りでした。
鉄道の旅はいいですよ~
Unknown (また蒸し暑くなりました)
2014-09-04 11:35:58
惣太郎さん

鉄道好きなんですね♪
手軽に車の移動もいいですが、最近はガソリン代が恐ろしく
高いので。。。(涙)
テレビで山陰や高知のトロッコ列車とか九州のレトロな
食堂列車とかも楽しそう。
まさに日本の車窓からですね。

コメントを投稿