real SR

引越しいたします。

在米ウイグル人協会(UAA):オバマ合衆国大統領就任を祝す

2009-01-23 01:10:28 | ニュース

在米ウイグル人協会はオバマ大統領の就任を祝する

http://www.uyghuramerican.org//articles/2441/1/Uyghur-American-Association-congratulates-President-Obama-on-his-inauguration/index.html

在米ウイグル人協会
1月21日

在米ウイグル人協会(UAA)はバラク・オバマ大統領の就任に当たって祝意を表明する、そして新大統領がその任期に乗り出すにあたり最善を尽くされることを希望する。オバマ大統領がその就任演説で言明されたとおり、大統領は世界を輝かせる理想を持つ1つのアメリカを導くであろう。全世界のウイグル人は1つのアメリカが希望と自由の指針として行動するという先見性を共有する、そしてウイグル人は合衆国が誇り高くアメリカの多様性を代表する指導者を選出したことを賞賛する。

「バラク・オバマ氏の合衆国大統領への選出は合衆国だけでなく全世界の人々のための重要な出来事です。」

民主リーダーのラビア・カーディルさんは言った。

「オバマ氏が指導者に登りつめたことはアメリカにおいての有能な個人にとって大いなる可能性が存在することを表しています、そのような有能な個人はその民族性でなく人物の中身で指導的な役割を果たします。アメリカの底力はパッチワークのようなその多様性に大きく由来し、オバマ大統領は様々な集団を未来の進歩に向けて手を携えて働く為に団結させるアメリカの能力を象徴しています。」

就任演説において、オバマ大統領は「腐敗と策略で権力の座にしがみつき、異論を封殺してきた」指導者たちに対して警告した。
UAAはオバマ大統領が抑圧された人々の代わりに人権の声高な擁護者となられるであろうことを確信している、大統領はすでにジンバブエとダルフールにおいて暴力と抑圧の犠牲者を擁護する意志を明確に示され、世界的な貧困を縮小する為により多くの事をすることを呼びかけている。
UAAはまたオバマ大統領が前任者と同じように東トルキスタン(新疆ウイグル自治区としても知られる)のウイグル人と、その人権と民主制を推進する為に努力に対して支持を示される事を確信している。

UAAはまたオバマ大統領が繰り返しグアンタナモ湾収容所の閉鎖を呼びかけていることにも感謝する。UAAは大統領と政権に17人のグアンタナモのウイグル人の釈放をもたらし、彼らのアメリカかあるいは他の西側民主国家への移住を確定することを要請する。
(転載終わり)

1月21日、バラク・オバマ氏が熱狂と共に第44代アメリカ合衆国大統領に就任した。それをふまえてのUAAの声明を転載した。

オバマ政権での対中政策、ウイグル人権問題の扱いはどうなるか。注目されるところ。考える上で1つはヒラリー・クリントン国務長官をどう考えるか?と言う問題がある。クリントン長官は一般的には夫の元大統領の献金問題などもあって親中派だと言われる、
民主党大統領候補指名選挙期間中は「大統領のオリンピック開会式出席反対」を表明したりもしたが、、、。
思い出されるのは2005年の当の夫クリントン元大統領の中国訪問、中国の諸都市を歴訪し、その1つには
新疆ウイグル自治区ウルムチもあった。
Clinton_xj_050910
そのときの模様は当ブログでもレポートしている。中国でのクリントン元大統領の講演旅行に大きな役割を果たしたのが中国のインターネット関連企業アリババドットコム代表、ジャック・マーこと馬雲氏。
アリババドットコムは孫正義氏率いるソフトバンクとの関係も深いらしい。
その会社からも
クリントン元大統領は自身の慈善団体が献金を受けている。
ビル・クリントン氏は大統領任期中にはアンワル・ユスフ・テュラニからの手紙を受け取ったりしたようだが(落合信彦の本のあとがき参照)、その後は中国人権問題にコミットしたという話はあまり聞いたことがない。
とにかく新政権ではビル・クリントン時代の外交人脈が重用されることは間違いないし(現にホルブルックやジョセフ・ナイが)、これからウイグル問題はどういう対応がされるだろうか。

このブログに興味をいただけたらblogランキングへクリックお願いします。


ラビア・カーディル紹介サイト↓

世界ウイグル会議日本語サイト↓

<script src="http://axad.shinobi.jp/s/31431a65effe2b177cc51f41c498c8f4/" type="text/javascript"></script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿