real SR

引越しいたします。

トム・ラントス米下院議員(下院外交委員長、米下院人権連盟設立者および共同議長)逝去

2008-02-12 22:48:44 | ニュース

米下院外交委員長としてまた、1983年にアメリカ下院議会人権連盟を設立し、共同議長としてウイグル人権問題にも尽力したトム・ラントス下院議員(民主党、カリフォルニア)が2月11日メリーランドの海軍病院で食堂ガンのために死去した。80歳。

ラビア・カーディル世界ウイグル会議総裁、在米ウイグル人協会会長は次のように哀悼の意を声明した。
http://www.uyghurcongress.org/En/news.asp?ItemID=-797817864
Rebiya0712

「ラントス委員長は、偉大なる人権の擁護者で、世界の抑圧されまた無防備な人々ための自由の守護者でした。」

「ホロコーストの生存者として、委員長は抑圧的な政府の影に怯えつつ生きる人々の苦しみを理解され、勇気と希望の象徴としての役目を果たされました。」

「ラントス委員長はその生涯を声なき人に声を与えることに捧げられ、また私が2005年の中国の監獄の闇の中からの解放を勝ち得ることができましたのも委員長のお陰でございます。」

「私は委員長の業績と、私および私の家族、そしてウイグルの人々への尽力に対して私の心に感じる感謝の気持ちを十分に言い表すことができません。」

「願わくばラントス委員長が世界の抑圧された人々に代わって成し遂げたことによって、天国で神の御許で安らかにに休まれることを」

「私たちがラントス委員長を忘れることは絶対にありません。」

参考エントリー
ラントス下院議員、中国のネット検閲とヤフーなどを批判
http://blog.goo.ne.jp/kokkok2014/d/20060218

ラントス議員、ハイド外交委員長、胡錦涛氏にラビア家族釈放要求の手紙
http://blog.goo.ne.jp/kokkok2014/d/20060622

ウイグル女性の強制移住問題ブリーフィングが米下院人権連盟で
http://blog.goo.ne.jp/kokkok2014/d/20071104


このブログに興味をいただけたらblogランキングへクリックお願いします。

ラビア・カーディル紹介サイト↓