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ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

元日本経済新聞記者の政治ジャーナリスト宮崎信行が衆参両院と提出予定法案を網羅して書いています。

同一労働同一賃金をめぐる裁判は、訴える側にも立証責任 首相、参議院本会議で答弁、労働者側に不利、ガイドラインなど裁量行政に委ねられる可能性が高まる

2017年01月25日 23時59分35秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

(26日投稿で25日付にバックデートしました)

 安倍晋三首相は、同一労働同一賃金について、待遇の改善を求めた裁判に強制力を持たせる法改正をすることを明らかにしました。平成29年2017年1月25日(水)の参議院本会議で民進党の牧山ひろえさんの質問に答えました。

 首相は「訴える側にも、訴えられる側にも、立証責任がある」とし、同一労働同一賃金に反しているとの立証責任が、処遇改善を求める側にもあることを、おそらく初めて明らかにしました。

 この場合は、会社全体の賃金表などを、訴える側も入手し、証拠として提出する必要があるとみられ、かなりの集団訴訟でないと、勝てない可能性が出てきたのではないでしょうか。

 首相は、3月の働き方改革実行会議の実行計画をみてから、改正法案を提出する構えで、昨年末に出したガイドラインを労使が活用してほしいとの立場を強調しました。

この記事の本文は以上です。

(C)2017  宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
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[きょうの国会]5会派とも同じ色、代表質問が終了し、補正に加えて平成29年度当初予算も衆議院予算委員会で審議入り

2017年01月25日 17時27分36秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 衆参代表質問は、主要5会派(自公民共維)の質問答弁で、働き方改革で同じような色合いの議論が相次ぎ、私としては過去に例がないような国会になっている気がします。政策の打ち出しでの政権交代戦術が難しい時代になったのは明らか。衆では、補正のみならず、平成29年度当初予算案も同時に趣旨説明されました。あす8時55分から予算委。

【参議院本会議 平成29年2017年1月25日(水)】

 代表質問の最終日となりました。

●参議院公明党は以前以上に首相を持ち上げるトーンだが、地方創生の成否は正念場を迎えていることを自ら認める。

 山口那津男代表は、自公政権が5年目になったと強調。山口さんは時々安倍首相に苦言を呈したり、外交問題に「逃げたり」する代表質問が多かったのですが、自民党が衆参単独過半数となったことを懸念してか、今まで以上に、安倍首相に同調するトーンだったように、感じました。

 山口さんは働き方改革に言及。「地方創生の成否は正念場をむかえている」 と自ら認めて、社会インフラの老朽化対策を求めました。安倍首相は、「一億総活躍のもっとも大事なとりくみは働き方改革だ」との認識を示しました。

●参議院共産党も政権に近い質問。

 小池晃書記局長が質問し、「残業代ゼロ・労働基準法第14条など改正法案(189閣法69号)」の撤回を要求しました。原子力発電所の廃止について、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉決定も含めて衆より多くの時間を割いて質問しました。

 小池さんは、改革には、(1)税金の集め方の改革、(2)税金の使い方の改革、(3)働き方の改革、(4)産業構造の改革ーーが必要だと認識を示しました。あたかも、二大政党のように、政権担当能力があるように感じさせる演説でした。

●参議院維新の会は、101法案について「他の党の協力も得たい」と難化。

 片山虎之助・日本維新の会団長は、「昨年の参院選で我が党は12議席となり、(参での法案)提案権を得て、101本の法案を出した」と切り出したうえで、「他の党のご協力もいただきたい」としました。101法案は、すべて同党単独提出ですが、何度も言及しているように、付託も趣旨説明も継続調査手続きもなく、全法案が廃案となりました。片山さんは手詰まり感を認めたのかもしれません。

●参議院民進党の風間直樹さんが会計検査院から学校法人への天下りを暴露、なぜなのか。

 同じ色の国会審議に特徴が出たのは、民進党3人目(衆参含む)の風間直樹さん(2019年改選、新潟)。

 風間さんは会計検査院から学校法人への天下りが10名以上いるとしました。イニシャルで、A学園(江戸川区)、S大学、医大などの学校法人に天下っているとしました。これは私には驚きで、なぜ、検査院を学校法人が受け入れる必要があるのか。文科省、国税庁ではなく検査院を受け入れるということは、私学助成金を本来の目的外に使用しているのか。

 昨年の通常国会は、「保育園落ちた日本死ね」でしたが、今年の通常国会は「学校法人儲け過ぎ、森喜朗死ね」国会として、学校法人利権のドロドロを暴き出してほしいと期待しています。

●参議院自民党が「参議院の1県1代表の憲法改正明記」に言及。

 参議院自民党でも、違う色がありました。岡田直樹さんは、「参議院を都道府県代表にする、参議院の在り方検討チームを会派内に立ち上げた」とし、合区(徳島と高知、鳥取と島根)を見直し、「1県1代表を憲法を改正して明記すべきだ」とする、参議院自民党独特の考えを首相(自民党総裁)に訴えました。 

 この後、岡田さんと安倍首相の間でやりとりがありました。安倍首相は岡田さんに対して、「誰もが希望すれば進学できる社会にする」と発言。 これは、先の参院選で、民進党の長妻昭さんらが打ち出した「希望すればだれでも大学にいける社会」と軌を一にしています。首相は幼児教育、高等学校の無償化、大学への「希望すればだれでも使える」無利子奨学金や、給付型奨学金の充実を明言しました。これは、民進党の政策を大幅に取り込んだ発言です。岡田さんは、清和会所属の文教族。

 安倍首相は、岡田さんに対して「いじめや発達障害があっても学校に通える環境づくりにとりくむ」とも答弁しました。

●参議院民進党の牧山ひろえさんも加配定数の基礎定数化に不十分と発言。

 安倍首相の答弁の後、民進党合計4人目の牧山ひろえさんが登壇。ここでも、発達障害などがある児童に対して、教師を厚くする加配定数についての質問がありました。牧山さんは「概算要求などで、加配定数の基礎定数化が認められたが不十分だ。発達障害がある児童や外国人の生徒に対する、教職員の一層の充実が不可欠だ」としました。政府は、昨年末の大臣復活折衝もふまえて、「義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律案」(193閣法 号)を2月上旬に国会に提出します。

 これは前からあった現象ですが、自民党では森喜朗元首相率いる清和会、民進党内では県教組の応援がもらえる参議院側が力を持つと、学校法人の充実については、二大政党が似てきます。

 そのなかでは、上述の風間直樹さんの検査院から学校法人の天下り指摘は、乾坤一滴に感じます。

●参議院らしさをみせた、山本太郎さん。

 希望の会が初めて登壇しました。

 山本太郎さんは話題としては、格差、奨学金などを取り上げました。これはここ3日間の国会で、5大会派がすべて言及してきたことです。ただ、山本さんは「褒め殺しをする」と宣言。「アベノミクスは誰のための政治か? 庶民を犠牲にして、大企業を儲けさせるものだ」と指摘。

 そのうえで、「奨学金の延滞金は年40億円だ」とし、無利子奨学金があっても、遅延損害金で首が回らなくなる大学卒業生の存在を指摘し、希望という名の欲望をねらい打つ政府主導の強欲金融資本主義による搾取を、「国がサラ金をやってどうする?」と表現しました。山本さんは「安倍総理のバスの行き着く先は地獄の一丁目一番地だ」と痛烈に皮肉りました。

 ただ、希望の会5人が単独で政権を担うことは到底見通せないことから、野党で唯一「安倍首相の退陣時期はいつか?」と自発的な辞任を求めました。首相は「国がサラ金をやっているという批判はあたらない」とぬけぬけとうそぶき、在任期間に関して国民の支持がある限りやる、という趣旨のことを言って、かわしました。この時点で、午後3時18分で、NHK国会中継は同40分までの予定。議場内交渉が起こりましたが、1分程度で終わり、議長が「山本君の発言については、速記録を議長が確認することとし、散会します」と迅速な対応で、代表質問を終えました。

【衆議院予算委員会 平成29年2017年1月25日(水)】

 参議院本会議散会後の午後3時50分に設定され、定刻に始まりました。

 議題は、「平成29年度予算案」と「平成28年度第3次補正予算案」とされ、その順番で、麻生財務大臣が趣旨説明ました。

 そのときの、今年度最終補正予算案と来年度当初予算案がまとめて、衆・予算委で趣旨説明された例を、多少調べたら、そこそこあることのようです。例えば、自社さが衆参過半数を得ていた、第2次橋本内閣は、平成9年1997年1月24日(金)に両案同時の趣旨説明をしています。とはいえ、当初予算案の「1・25趣旨説明」は圧倒的に早い時期であり、与党ペースが強まっていることは間違いありません。このペースだと、3月中旬には当初予算も成立するようにも感じますので、後半国会でいったいどの法案を確実に成立させたいのか、憲法改正発議はどこまで進めるのかが、前半国会から探っていきたいところです。

 予算では、麻生財務相が、来年度の税収見積もりを57兆円、特例公債を34・3兆円と説明。補正では、最終的な28年度予算は一般会計は100・2兆円だとしました。特別会計については相変わらず「所要の措置を行うものとする」だけで、純計、総額などは示されませんでした。麻生財務相は「後年度負担の仮定計算も提出した」と述べました。この後、木原稔財務副大臣が「公共事業は5・9兆円だ」などと補足説明しました。国交省分のほか、農水省分の「農林水産基盤整備事業」は内数で、0・6兆円だと説明されました。いくらなんもで、当初で5・9兆円は多すぎますので、そろそろ、持続可能な建設業のためにも、自民党は絞った方がいいでしょう。建設業者の未来が地獄です。補正に関しては「災害0・2兆円、防衛0・2兆円、外務省国連分担金など0・2兆円」という大づかみなイメージの予算となっており、早期に成立すると思います。

 ただ、同時に審議入りするのはいいとして、なぜ議題が「平成29年度当初」と「平成28年度第3次補正」という順になるのでしょうか。

 予算委は、「あす26日から午前8時55分から質疑を行う」こととして散会しました。

【参議院国家基本政策委員会】

 国政調査要求と、衆側との合同審査会要求の手続きを全会一致で議決しました。党首討論の開催についての手続きが、早い段階で整いました。

【参議院議院運営委員会】

 午前9時40分設定で行われました。

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[きょうの国会]参議院自民党幹事長、28年ぶり衆参単独過半数の通常国会で「総理(総裁)を裸の王様にしない」衆議院維新の会「憲法改正案を掲げて解散し、その後国民投票」を提案

2017年01月24日 19時16分59秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 政府4演説に対する代表質問が参議院で始まりました。衆議院では、自民公共維の5会派が一巡して終わりました。

【参議院本会議 平成29年2017年1月24日(火)】

 国務大臣の演説に関する件第2日があり、代表質問が始まりました。

●参議院自民党、与党内野党宣言

 昨夏、議長に就任した伊達忠一さんをひきついで、参議院自民党幹事長に就任した吉田博美さんが登壇。昨秋の代表質問登壇者は、橋本聖子会長でした。

 28年ぶりに自民党が衆参単独過半数を得て、カーボンコピー化が予想される参議院で、吉田幹事長は「私は安倍内閣の4年以上、参議院国対委員長など党役員をつとめたが、安倍総理(総裁)から上意下達の命令を受けたことは無い」と、そりゃそうだろうという事実をもとに、「強権的な指導者というイメージはメディアがつくりあげたものだ」と語りました。ただ、上意下達の命令を受けた唯一の例として、平和安保法制(戦争法)の議論時に、「デモ隊から1人でも死傷者を出してはいけない」との指示を受けたことを明かしました。おそらく2015年9月16日かその前の指示とみられ、貴重な証言といえます。

 吉田さんは「総理がおそれるのは裸の王様になることだ。これからも苦言を呈していく」と与党内野党宣言をしました。

 吉田さんは「参議院自民党は初めての女性会長、公明党は7年以上参議院議員の代表、野党第一党も女性の代表」と参議院議員の存在感を強調。「建設的な提案で、政権交代可能な野党になってほしい」とし、昨年末の臨時国会でIRカジノ法共同修正で共闘した参議院民進党にエールを送りました。

 安倍首相(総裁)は答弁の冒頭「示唆に富んだご質問をいただいた」と配慮を示しました。
 
●参議院民進党は蓮舫代表が秋に続きトップバッター

 これに先立ち、参議院民進党が代表質問。秋に続き、蓮舫代表がトップバッター。「アベノミクスの対案は、教育、教育、教育だ」と語りました。ただ、教育はサービスであり、目に見えないモノ、後に残らないモノです。公的社会資本形成にはつながらないので、経済政策ではなく、財政政策というべき性質のものだと私は認識しています。どんなに優秀な人材がいても機械が無ければ、経済は回りません。

【衆議院本会議】

 カナダ上下両院の議員団が傍聴しました。

 公共維の3会派が登壇し、合計5会派6名が一巡して代表質問を終えました。

●衆議院公明党は働き方改革で首相と呼応、首相左にウィングを広げる

 衆議院公明党はいつもどおり、井上義久幹事長。「就職氷河期に就職活動に失敗した高学歴ニートの活用が必要だ」と、経済政策の面から資格取得などの補助を要請。東北ブロック選出だけに、「福島イノベーションコースト構想を法案に盛り込んだ、福島復興再生特別措置法改正案は法案の成立を心からお願いします」と議員に向けて語りかけました。首相は「インターバル規制を導入する中小企業の助成金を出す。もはや先送りはしない。就職氷河期の不本意非正規雇用者には資格取得の施策を講じる」と答弁し、左にウイングを広げました。

●衆議院共産党は平和、格差、憲法をつらぬく

 志位和夫委員長は、戦争法に関係して、先日、国連決議に反対したのは、南スーダンの情勢悪化を認めた内容があるからではないかと指摘しました。この後、過労死、中間層から下層へ落ちていく格差の問題、そして、憲法を取り上げました。この平和→格差→憲法は長年の共産党の持ち味。現代史において、共産党が変わったのではなく、自民党が変わったことを実感させました。

●衆議院日本維新の会は憲法改正の手順で首相と呼応

 馬場伸幸幹事長が質問。まず、参院選の公約のほとんどを101本の法案にして臨時国会で参議院に提出したと語りました。なお、101本とも継続調査の手続きなしに廃案となりました(関連エントリー日本維新の会、法案101本が審議未了廃案、参議院史上最多、民進党は49本中48本が継続審査に、様々な立場から維新に対して「参議院法制局は過労死寸前」など非難轟々)。

 馬場さんは「野党を野党らしくする責任野党をめざす」という独特な立ち位置を宣言しました。

 馬場さんは、憲法改正について、維新が「教育の無償化」を入れる案を検討していることについて、安倍首相は評価してくれた」とし「各党は具体的な憲法改正案を問いかけるべきだ」としました。この後、「(1)各党が改憲案を示して衆議院解散総選挙をたたかう(2)国会で濃密な議論をする(3)発議し、国民投票をするーー」という、「憲法改正解散」を呼びかけました。自維がどのくらい腹合わせをしていたか気になるところでしたが、答弁で安倍首相は解散を考えていないと強調しました。ただ、安倍首相は馬場さんに対して「まず、維新の会が憲法改正の議論をしていることに敬意を表する」とし、「国会の憲法審査会で議論し、具体的な案ができることをのぞむ」と発言しました。今国会にも改憲発議というおとといからの日程感についてが否定しきれない状況となりつつあります。

 衆議院での代表質問は終わりました。補正と本予算一体の代表質問だったので、2月の補正採決・成立後は、本会議無しに、予算委員会となるはこびです。

【参議院決算委員会】

 国政調査(国家財政の経理の件と国有財産の管理の件)と委員派遣が認められました。

 例年通り、前半国会で視察するのだと思います。

【衆議院議院運営委員会】
【参議院議院運営委員会】

 安倍首相の「プラカード」発言や、議運常連である自民党現職について、自民党福井県連会長が逮捕歴があるので2区の公認申請を辞退するよう主張している事案も含めて、理事会では早くも前哨戦が始まっているようです。

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三六協定(さぶろくきょうてい)は労働基準法36条の改正案が必要、上限規制で、厚労省検討会がとりまとめ、今後は官邸の働き方改革実現会議が主導の見通し

2017年01月24日 06時19分26秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 gooニュース=時事通信=(残業規制へ法改正提言=上限を設定、例外余地も―厚労省検討会)によると、厚生労働省労働政策審議会におかれた、

 「36協定(さぶろくきょうてい、さんろくきょうてい)のあり方に関する検討会」(今野浩一郎座長)が労働基準法改正のための論点整理をまとめました。平成29年2017年1月23日(月)まとめ、近く、官邸に置かれた働き方改革実現会議に提出。今後は、首相官邸におかれた、働き方改革実現会議が主導して議論が進む見通し。

 論点整理では、「同業他社との争いがある会社では、自主的に取り組みでは限界がある」として、労働時間の上限規制を盛り込んだ、改正法案が必要だ、との方向性が示されたようです。

 昨年来、同省の塩崎大臣が前のめりの発言をしていましたが、今年になってから、官邸主導色が高まり、3月の「同一労働同一賃金など働き方改革」の中間とりまとめに一本化される方向性となりました。20日付の日経新聞は1面で「上限規制は残業時間が月60時間ないし80時間の方向性」と見出しを立てたうえで記事を掲載。「官邸がとりまとめ、2017年中に法案を提出し、2019年に施行する」というスケジュール感が本文中に盛り込まれました。今国会召集日に、「残業時間が月80時間」というどうでもいい、本質から外れた情報で見出しを立て、「年中の法案提出」と打ち出したことから、今国会(当初会期は6月18日まで)に提出しないとのリードがされたとみることができます。また「官邸主導」をリードしたとも思われ、経団連なども支持していると考えられます。

 一方、労働基準法36条の上限規制の必要性は、各党が共有しており、残業時間ではなく総労働時間、月ではなく週、労働時間規制ではなくインターバル(退勤してから出勤するまで11時間程度あけること)との視点も出ています。

 労働法制は民法の特別法であり、民事での労働委員会や裁判所での地位救済を優先させるために、刑事・行政面での罰則は法制上消極的となっていますが、最初に制定された、労働基準法では罰則規定が多く残っており、罰則の規定と運用の強化が期待されます。

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天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議が、「積極的に進めるべき意見とその課題の論点整理」をとりまとめ、首相、衆参両院議長に説明、早期に法案作成・今国会提出を指示する見通し

2017年01月23日 23時59分41秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

(24日投稿で、23日付にバックデートしました)

 首相決裁で設置された、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(今井敬座長)は、平成29年2017年1月23日(月)夕方、

 「今後の検討に向けた論点整理」をまとめ、安倍晋三首相に提出しました。安倍首相は次の日に、衆参両院議長に説明。

 政府は、第193回通常国会の大型連休前後に、皇室典範法などの特例とする、平成の天皇(明仁さま)の退位を可能とする法律案を提出する見通しです。

 とりまとめは「積極的に進めるべきとの意見」を羅列し、それに対する「課題」で構成されています。

 以下、内閣官房のホームページから全文コピペしますが、PDFからのコピペのため、「意見」と「課題」の二段組がなく、改行もない状態になっています。PDFがご覧になれる端末の方は、内閣官房のホームページをご覧ください。

内閣官房ホームページから全文引用はじめ]

天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議

今後の検討に向けた論点整理

今後の検討に向けた論点の整理 平成29年1月23日 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 目 次 1 はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 2 現行制度下での負担軽減 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2 (1)運用による負担軽減 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2 ①国事行為の負担軽減 ②公的行為の負担軽減 (2)臨時代行制度を活用した負担軽減 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3 3 制度改正による負担軽減 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 (1)設置要件拡大による摂政設置について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 (2)退位による新天皇の即位について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6 ①退位について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6 ②将来の全ての天皇を対象とすべきか、今上陛下に限ったものとすべきかについて ・・・・8 (イ)将来の全ての天皇を対象とする場合 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8 (ロ)今上陛下に限ったものとする場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12 4 今後の検討の方向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 1 はじめに 有識者会議は、御高齢となられた天皇の御公務の負担軽減等を図るため、どのようなことができるの か、専門家からの幅広い意見を聴取しつつ、検討を重ねてきた。この論点整理は、有識者会議における これまでの議論で明らかとなった論点や課題を分かりやすく整理したものであり、これを公表すること によって、国民の理解が深まることを期待するものである。 1 2 現行制度下での負担軽減 【現行制度の概要】 ①国事行為について ・国事行為は、憲法に列挙されている国家機関としての行為。内閣の助言と承認により決定され、天皇に拒否権が認められない形式的・名目的な行為。 ・法律・政令の公布、国会の召集、国務大臣の任免の認証、大使の信任状の認証、栄典の授与、外国の大使の接受などが該当する。 ・国事行為の代理については、憲法に基づき、皇室典範が摂政について、国事行為の臨時代行に関する法律が委任について、その要件を規定。 ・摂政は、天皇が「成年に達しないとき」のほか、「精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、」国事行為を「みずからすることができないとき」に、天皇の 意思にかかわらず設置される法定代理。天皇に意思能力がない場合等を想定していることから、国事行為の全部が恒久的に代理されることも想定。 ・委任は、「精神若しくは身体の疾患又は事故があるとき」に国事行為を皇族に臨時に代行させる制度。天皇が意思を表明できる程度の疾病や外国訪問などの場合 に、期間を限定して国事行為の全部又は一部を行うことを想定。 ②公的行為について ・自然人としての行為のうち、象徴としての地位に基づく公的なもの。 ・憲法上の明文の根拠はなく、義務的に行われるものではない。 ・天皇の意思に基づき行われるものであり、国民の期待等も勘案して行われるべきもの。個々の天皇の意思やその時代時代の国民の意識によって形成・確立される。 ・象徴としての天皇の公的行為を他の者が事実上代行したとしても、象徴としての行為とはならない。 ・地方事情御視察、災害お見舞い、外国御訪問、御会見、宮中晩餐などが該当する。 ③その他の行為について ・自然人としての行為のうち、公的行為以外のもの。天皇の意思に基づき行われるもの。 ・宮中祭祀、神社御参拝、御用邸御滞在、大相撲御覧、生物学御研究などが該当する。 2 (1)運用による負担軽減 積極的に進めるべきとの意見 課題 ①国事行為 の負担軽減 ○国事行為の一環として行われる儀式(栄典の親授式や信任状の捧呈式など) や国事行為に関連する儀式(認証官の認証式など)については、儀式を縮減す るなどの見直しを行うとともに、皇族方に分担することなどにより、負担軽減 が可能ではないか。 ○国事行為の一環として行われる儀式 や関連する儀式は、国事行為である 御署名や御押印と密接な関係にあり、 その見直しは困難なのではないか。 ②公的行為 の負担軽減 ○公的行為は、義務的に行われるものではないので、天皇の意思や国民の意識 を踏まえたものでなければならないという制約はあるが、負担軽減を図るため 縮小することを検討すべきではないか。 ○天皇自身が行わなくても、内容によっては、皇族方が行っても意義が低下し ないものもあると考えられるので、皇族方による分担を行うべきではないか。 ○御公務の削減や皇族方による分担は 既にできるものは実施してきており、 これ以上の見直しは困難なのではな いか。 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○国事行為の臨時代行制度は、天皇が高齢の場合にも適用することが 可能であり、天皇の健康状態に応じて、積極的に活用することによ り、御公務の負担軽減を図ることが重要ではないか。 ○昭和の時代に5件、平成になってから22件と多数の活用例があり、 国民に自然に受け入れられており、円滑な実施が可能ではないか。 ○象徴天皇としての必要最小限度の御公務は天皇が実施し、その他の 御公務は臨時代行制度を活用して分担していくことで、象徴天皇と しての威厳や尊厳、国民からの信頼を維持したままで、高齢の天皇 の御公務を軽減することが可能となるのではないか。 ○一部の事務だけの代行や、短期間の代行など柔軟な運用ができるた め、御代替わりに備えて徐々に御公務を皇位継承者に分担していく 手法として活用でき、円滑な引継ぎに資するのではないか。 ○その際、例えば、国事行為である国務大臣の任免の認証、栄典の授 与、外国の大使の接受を委任した場合は、併せて、これに関連する 認証式、勲章受章者等の拝謁、外国元首の接遇などの行事も代行に 分担することで負担軽減が図られるのではないか。 ○臨時代行制度は、国事行為のための制度であり、今上陛下の御 公務の負担のかなりの部分が公的行為であることを踏まえれば、 国事行為の代理である臨時代行を設置したとしても、問題の解 決にはならないのではないか。 ○国事行為の代行をする受任者が公的行為を事実上行うことは考 えられるが、あくまで受任者としての行為であり、象徴として の行為とはならないのではないか。 3 (2)臨時代行制度を活用した負担軽減 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○退位には、強制退位や恣意的退位の問題、象徴や権威の二重性の 問題など様々な問題があるとされている。退位ではなく摂政によ ることとすることが、退位の問題を回避でき、将来的にも安定的 な皇位継承に資するのではないか。 ○長寿社会を迎えた我が国において、例えば天皇が80歳のときに 摂政を設置した場合、天皇が100歳となり、摂政である皇太子 が70代になるというケースも想定される。このような長期間に わたり摂政を設置することや、摂政自身がかなりの高齢となられ ることは、象徴天皇の制度のあり方としてふさわしいのか。 ○制度上は象徴であるが象徴としての行為を行わない天皇と、制度 上は象徴ではないが実質的には象徴が行う国事行為や公的行為を 行う摂政とが並び立つこととなるので、国民は、天皇と摂政のど ちらが象徴で、権威があるのか分かりにくくなり、象徴や権威の 二重性の問題が生じるのではないか。 ○天皇は相当の高齢になってもその地位にあり続けることとなり、 天皇の地位にある以上、天皇はその御姿や健康状態が常に世間の 注目を浴びることとなり、かえって天皇の威厳や尊厳を損ねるこ ととなるのではないか。 ○摂政の問題を考える場合には、大正時代において、摂政設置の過 程における天皇の尊厳を損なうような御病状の発表、摂政のお立 場の曖昧さ、5年にわたり摂政が設置されたことによる天皇の権 威の分裂、当事者の複雑な御心境などの問題があったとされてい ることや、昭和の時代において、摂政設置をめぐり関係者間に葛 藤があったとされていることをよく踏まえる必要があるのではな いか。 4 (1)設置要件拡大による摂政設置について 3 制度改正による負担軽減 ○現行の摂政制度は、天皇に意思能力のない場合等における法定代理を規定したものであり、高齢であっても意思能力 のある天皇には適用できない。 ○摂政によることとする場合には、現行の摂政制度を見直し、高齢の場合にも摂政を設置できるように要件を緩和する 必要がある。 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○憲法や皇室典範において予定された制度であり、設置要件を緩 和したとしても、退位によるよりも、他の制度を変更する必要は あまりないのではないか。 ○憲法上、天皇は国事行為のみを行うこととされており、公的行 為が行えなくなったとしても退位する必要はない。御活動に支障 があるのなら、憲法上予定されている代理である摂政の設置要件 を緩和して摂政を設置することが最も適当なのではないか。 ○憲法は国事行為の委任と摂政を規定し、現行制度ではこれを意思 能力があるかどうかで区分している。高齢であっても意思能力があ る天皇についてまで摂政を設置することができるようにすることは、 憲法が定める摂政制度の範囲を超えるのではないか。 ○天皇の公的行為を摂政が事実上行うことは考えられるが、あくま で摂政としての行為であり、象徴としての行為とはならないのでは ないか。 ○摂政制度は、国事行為のための制度であり、今上陛下の御公務の 負担のかなりの部分が公的行為であることを踏まえれば、国事行為 の代理である摂政を設置したとしても、問題の解決にはならないの ではないか。 5 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○今上陛下については、御意思に反してはいないことが推察される ので、退位に伴う弊害を心配する必要はないのではないか。 ○退位後の前天皇と新天皇との間で、象徴や権威の二重性の問題が 生じるとの意見もあるが、それは前天皇が退位後にどのような御 活動をされるかによるところが大きいので、それまでのような公 的な御活動をされなければよいのではないか。 ○皇太子殿下は現在56歳。これまで国事行為の臨時代行等の御公 務を数多くこなされてきた。長寿社会を迎えた我が国において、 このまま今上陛下が終身在位されると、例えば今上陛下が100 歳になられたとき、皇太子殿下が73歳であられることが想定さ れる。今上陛下が退位され、皇太子殿下が即位されることにより、 円滑な皇位継承が行われ、象徴としての全ての御活動が途切れる ことなく安定的に継続されることとなるのではないか。 ○退位には、強制退位や恣意的退位の問題、象徴や権威の二重性の 問題など様々な問題があるとされており、これらの弊害について 考慮する必要があるのではないか。 ○天皇の自由な意思に基づく退位を可能とすれば、即位後ごく短期 間での退位も可能となるので、即位しないことも可能としなけれ ば均衡が取れないのではないか。そうなれば、憲法が定める世襲 制を維持することが難しくなるのではないか。 ○天皇の意思に基づかない退位を可能とすれば、ある年齢に達すれ ば機械的に退位する制度としない限り、天皇の意向に反して天皇 が退位させられることとなりかねないのではないか。 ○長期にわたり象徴であられた今上陛下が退位された場合、権威は 引き続き残るので、国民は、退位後の天皇も象徴や権威ある存在 として見ることとなり、二重性の問題が生じるのではないか。 ○明治の皇室典範を制定した際には、天皇の地位を安定させるため に何人の意思も入らない「崩御」を唯一の皇位継承事由とし、天 皇の退位を認めないこととした。こうした考え方は、現在の皇室 典範においても引き継がれている。「退位」を皇位継承事由とす れば、ある年齢に達すれば機械的に退位する制度としない限り、 天皇の意向、内閣や国会の発意など何らかのきっかけが必要とな らざるを得ず、天皇の地位が不安定となるのではないか。 6 (2)退位による新天皇の即位について ①退位について ○憲法第2条は、「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承 する。」と規定している。 ○皇室典範第4条は崩御のみを皇位継承事由としており、退位を実現するには何らかの立法措置が必要である。 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○今上陛下は、即位以来28年という長期にわたり、国事行為はも ちろんのこと、全国各地への御訪問、被災地へのお見舞いをはじ めとする公的行為に積極的に取り組んでこられた。国民はこのよ うな御活動こそが今上陛下の御姿であると認識し深く敬愛し、感 謝しているのではないか。 ○今上陛下は、これまで続けてこられた公的行為を自ら続けること が困難となることに御心労を抱かれており、国民はその御心労を 理解し、また、共感し、今上陛下の御負担を軽減するためにはど のようなことができるのかについて考えているのではないか。 ○摂政や臨時代行では、公的行為を事実上行うことは考えられても、 あくまで摂政や臨時代行としての行為であり、象徴としての行為 ではない。今上陛下と今の時代の国民が作り上げてきた公的行為 のあり方に基づく御活動を十分に行うことが困難になるかもしれ ないという今上陛下の御心労に鑑みれば、退位のほかには方法が ないのではないか。今上陛下が退位された後は、新たな天皇の下 で、その天皇と国民の間で新たな公的行為の範囲を構築していく こととなるのではないか。 ○これまで2度にわたり大きな手術を経験され、御高齢となられた 今上陛下の御健康状態も考えなくてはならないのではないか。 ○天皇の地位を退かれる以上、世間の注目の度合いは天皇とは異な るものとなり、退位された天皇の人間的な尊厳に配慮することが できるのではないか。また、そのことにより、ひいては天皇の地 位そのものの威厳や尊厳も守られることになるのではないか。 ○退位の理由や根拠をどのように整理することができるのかが重要 なのではないか。 ○象徴としての御公務ができないことを退位の理由とすると、「象 徴としての御公務ができない天皇は辞めるべき」とする能力主義 となってしまい、憲法が定める世襲制と相容れないのではないか。 ○憲法上、天皇は国事行為のみを行うこととされており、国事行為 については摂政や委任といった代理制度が整備されていること、 公的行為の実施が求められているわけではないことからすれば、 本来退位が必要となるような場合は、想定されないのではないか。 7 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○憲法において皇位継承は皇室典範で定めることとさ れており、皇室典範に恒久的な制度が定められてい る。このため、新たな制度を作る場合は皇室典範を 改正し、恒久的な制度とすることが憲法の趣旨に 沿ったものとなるのではないか。 ○皇室典範改正によらず、今上陛下に限ったものとす る場合、本来皇室典範が一元的に定めるべき規範が 複線化し、皇室典範で皇位継承を定めるとする憲法 の趣旨に反するのではないか。 ○今上陛下に限ったものとすることは法の一般性の原 則に反するのではないか。 ○今上陛下に限ったものとする場合、後代に通じる退 位の基準や要件を明示しないこととなるので、後代 様々な理由で容易に退位することが可能になるので はないか。その場合、時の政権による恣意的な運用 も可能になるのではないか。 ○皇室典範を改正すれば制度化になり、次代にもその次にも適用され、特別法であ れば一代限りのものとなるとの意見が見られる。しかし、皇室典範に根拠を持つ 特別法において一代限りでなく後代まで適用可能にするという法形式や、皇室典 範の附則で今上陛下だけに適用するという法形式も可能なのではないか。 ○法制的な法形式論よりも、今上陛下のこの御状況に限って判断するのか、それと も全ての天皇を対象とする制度を作るのかということが、議論の本質なのではな いか。 ○今上陛下に限ったものとする場合は、例えば今上陛下が85歳で皇太子殿下が5 8歳となられている場面だけを想定すればよいので、現在において判断すること が可能なのではないか。一方、将来の全ての天皇を対象とする場合、天皇が80 代のとき、皇位継承順位第1位の方が70代など様々な年齢である場面において も不都合でないものとする必要がある。こうした将来の状況を、社会情勢の異な る今の時代において想定して規定すべきではないのではないか。 ○皇位継承者との年齢差、政治社会情勢、国民の意識など天皇を取り巻く状況も 様々に変わり得るので、その時代時代において、その時の国民がその時の天皇を 取り巻く状況を踏まえて、退位の是非を判断することが望ましいのではないか。 ○特定個人・集団を対象とした立法であっても平等原則や三権分立などの他の憲法 原理に反しない限り、許されるのではないか。そもそも、憲法上の天皇の地位に ついては、一般国民と同様に論じるべきではないのではないか。 ○恒久的な退位制度を作る場合、退位の要件を設ける必要がある。将来の全ての天 皇を対象とした個別的・具体的要件を規定することは困難であることから、一般 的・抽象的な要件を定めることになるが、その場合、時の政権の恣意的な判断が 法の要件に基づくものであると正当化する根拠に使われるのではないか。 ○国会において、皇位継承者との年齢差や皇室の状況、国民の意識や社会情勢など を踏まえ、法案として審議することが、国民の意思を最も的確に反映し、恣意的 な退位を回避できることとなり、憲法の趣旨に沿ったことになるのではないか。 ○今上陛下が退位される事情を法案に詳細に書き込めば、後代恣意的に運用される ことを避けることができるのではないか。 8 ②将来の全ての天皇を対象とすべきか、今上陛下に限ったものとすべきかについて (イ)将来の全ての天皇を対象とする場合 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○退位の具体的な要件を定めなくても、皇室会議の議 決を要件とするなど退位手続を整備することにより、 恣意的な退位を避け、退位の客観性を確保すること ができるのではないか。 ○強制退位を避けるためにも、天皇の意思に基づくこ とを要件とした退位を将来の全ての天皇が行えるよ うにすべきではないか。 ○摂政の設置要件である「精神若しくは身体の重患」の事実認定等を行う機関であ る皇室会議に、具体的な要件を設定することなく白紙で「天皇の退位」に係る判 断を担わせることは困難なのではないか。 ○「天皇の退位」の判断の責任は、皇室会議ではなく、最終的には政府や国会が負 うべきではないか。 ○三権の長や天皇の親族である皇族によって構成される皇室会議に、「天皇の退 位」の判断という国政に関する包括的な権能を付与することは、三権分立の原則 や天皇の国政関与禁止を定める憲法の趣旨に鑑み、不適当なのではないか。 ○天皇が意思表示した場合に退位できることとすると、皇室会議や国会等の別の機 関が退位は望ましくないとの判断をすることは通常考えにくいのではないか。そ うなれば、将来その時々の政治情勢を理由に天皇が退位するというような事態を 招きかねないのではないか。 ○天皇の意思に基づく退位を可能とすれば、そもそも憲法が禁止している国政に関 する権能を天皇に与えたこととなるのではないか。 ○天皇の意思に基づく退位制度とした場合であっても、世論や時の政権の圧力によ り、不本意ながら天皇が退位の意思を表明させられるような場合も否定できない のではないか。 ○仮に、天皇の意思に基づかない退位制度とする場合、ある年齢に達すれば機械的 に退位する制度としない限り、天皇の意向に反して天皇が退位させられることと なりかねないのではないか。 9 10 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○高齢を要件とすれば、恣意的な退位を避け、退位の 客観性を確保することができるのではないか。 ○退位の要件を設ける場合に、例えば「高齢」を要件とするとしても、現行法規に おいてさえ、高齢の基準となる年齢は「高年齢者等の雇用の安定等に関する法 律」では55歳以上、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」では60歳以上、 「高齢者の医療の確保に関する法律」では前期高齢者が65歳以上、後期高齢者 が75歳以上、「道路交通法」では70歳以上と様々に分かれて規定されており、 「高齢」は幅のある概念である。年齢は個人差が大きく、また、平均寿命は将来 伸びる可能性があることも踏まえれば、一定の年齢をもって高齢を定義すること は困難ではないか。 ○現在、約40年前に制定された「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」が5 5歳を高年齢としていることに違和感を覚えるように、その時代時代で国民の意 識や社会情勢なども変わり得るので、将来の状況を見据えた上で全ての天皇を対 象とするような要件を設けることは無理があるのではないか。 ○高齢による体力や思考力などの心身の健康状態の変化を要件とし、医師の診断を 義務付けるとしても、心身の状態の変化を判断することは難しく、一律の基準を 作ることは困難であり、その認定も主観的なものとならざるを得ず、恣意的な運 用となるのではないか。 ○職務遂行能力を要件とすることは、「象徴としての御公務ができない天皇は辞め るべき」とする能力主義となってしまい、そもそも憲法が定める世襲制と相容れ ないのではないか。 ○職務遂行能力として、国事行為を基準とすれば、法が予定している摂政や臨時代 行制度を活用しないことの説明がつかない。また、公的行為を基準とすれば、憲 法上公的行為は位置付けられていない中で、法令でそれを根拠にしてよいのかと いう問題があるのではないか。 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定 的に続いていくことをひとえに念じ」ておられる 今上陛下のおことばに応えるためには、恒久的な制 度とする必要があるのではないか。 ○長寿社会を迎えた我が国において、高齢の天皇の 課題は今後も生じる。このような課題は皇室典範制 定時には想定されていなかったのであるから、時代 の変化に合わせ、皇位継承事由を「崩御」のみに限 定するという原則を見直し、退位制度も原則の一つ として位置付ける必要があるのではないか。その方 が安定的な皇位継承に資するのではないか。 ○過去の124代の天皇のうち、半数近くの58方 が退位をしており、歴史的にはむしろ退位が皇位継 承事由の原則であった。退位を否定した明治の皇室 典範の制定以降の事例はむしろ例外であり、長い皇 室史の原則に戻るべきではないか。 ○仮に、今上陛下の御意向に沿って制度改正したということとなると、憲法の趣 旨に反するのではないか。 ○将来の全ての天皇が退位できるような制度とすると、皇位継承事由としては 「崩御」と「退位」が原則となるが、通常は「崩御」の前に「退位」を問題とす る事態の方が先に訪れることから、事実上、皇位継承事由としては「崩御」より 「退位」の方が原則となってしまい、「崩御」を原則としている現行制度を大き く見直すこととなるのではないか。 ○日本国憲法下の天皇に係る議論において立憲制確立より前の事例は参考になら ないのではないか。 11 積極的に進めるべきとの意見 課題 ○旧皇室典範以来、「崩御」のみが皇位継承事由とされており、退位することを 当然のことと考えるべきではない。天皇の進退についてはよほど慎重に事を運ば なければいけない。不本意な退位があってはいけないし、政治的な意味合いを 持ってもいけない。今の状況であれば、皇位継承者との年齢差、政治的な状況、 国民の意識などが確認でき、今上陛下の御意思に反してはいないことも推察され、 的確な判断が可能である。一方、将来の天皇については、皇位継承者との年齢差、 その時の政治経済状況、その代の天皇の考え方や世論は変化する。状況がよく分 かっている今の状況下で判断するのはよいが、将来の全ての天皇を対象とするよ うな制度にはしないほうがよいのではないか。 ○今回は今上陛下の御状況を受け止めて例外的に退位していただくこととし、仮 に将来退位について考えるべき状況が生じた場合においては、退位の是非につい て、そのときに、皇位継承者との年齢差や皇室の状況、国民の意識や社会情勢な どを踏まえ、国会等において判断することが、国民の意思を最も的確に反映した ものになるのではないか。 ○仮に恒久的な制度とすることとすれば、退位の要件を規定することとなるが、 天皇の意向に反した時の政権による強制的な退位や、その時々の政治情勢を理由 に天皇が退位することを排除する制度を作ることは困難であるから、恒久的な制 度とすべきではないのではないか。 ○退位の要件を設ける場合、天皇の意思に基づかない退位制度とすると、ある年 齢に達すれば機械的に退位する制度としない限り、天皇の意向に反して天皇が退 位させられることとなりかねないのではないか。また、天皇の意思に基づく退位 制度とすると、皇室会議や国会等の別の機関が退位は望ましくないとの判断をす ることは通常考えにくいのではないか。そうなれば、将来その時々の政治情勢を 理由に天皇が退位するというような事態を招きかねないのではないか。 ○長寿社会を迎えた我が国において、高齢の天皇の 課題は今後も生じる。このような課題は皇室典範制 定時には想定されていなかったのであるから、時代 の変化に合わせ、皇位継承事由を「崩御」のみに限 定するという原則を見直し、退位制度も原則の一つ として位置付ける必要があるのではないか。その方 が安定的な皇位継承に資するのではないか。 ○今上陛下に限ったものとする場合、後代に通じる 退位の基準や要件を明示しないこととなるので、後 代様々な理由で容易に退位することが可能になるの ではないか。その場合、時の政権による恣意的な運 用も可能になるのではないか。 ○退位の具体的な要件を定めなくても、皇室会議の 議決を要件とするなど退位手続を整備することによ り、恣意的な退位を避けることができるのではない か。 12 (ロ)今上陛下に限ったものとする場合 13 4 今後の検討の方向 有識者会議においては、論点整理に対する国会や世論の動向等も参考にしながら、更に議論を深 めていく必要がある。その際には、長寿社会に的確に対応するための医学的見地からの検討も必要 であり、さらに、退位後のお立場や称号、御活動のあり方などのその他の課題についても検討する 必要がある。

[内閣官房のホームページから全文引用おわり]


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空き地(空地、放棄宅地)の対策を2017年夏にとりまとめ、国土交通省国土審議会「空き地等の新たな活用に関する検討会」、「土地政策の新たな方向性2016」を受けて設置、法改正も

2017年01月23日 23時59分13秒 | 第196回通常国会(2018年1月召集)働き方 カジノ

(24日に投稿し、23日付にバックデートしました)

 国土交通省の、国土審議会、土地政策分科会は、「空き地等の新たな活用に関する検討会」を平成29年2017年1月23日(月)、立ち上げました。国交省が前週にプレスリリースしました。

 この検討会を立ち上げる契機となった昨夏の分科会とりまとめ「土地政策の新たな方向性2016」、では、「放棄宅地化の抑制」の必要性を強調し、所有者情報などをつかさつかさで共有する施策が必要だと指摘。そのうえで、結論として、「放棄宅地化の抑制に関しては予算、税制、制度のあり方について、総合的に検討する」と書いていることから、法律案や、税法の改正法案などにつながるかもしれません。

 24日のNHKニュースによると、第1回会合では、空き地が10年間で1・4倍に増えているのに、情報が共有されていないと指摘。空き地活用イベント等の周知集客も芳しくなく、売買仲介業者も、空き地に関しては手間や手数料から乗り気でない、といったたぐいの意見がでたようです。そのうえで、「2017年夏までにとりまとめたい」 との方向性が示されたようです。

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[きょうの国会]衆議院本会議で代表質問、第3次補正予算の国債1・7兆円追加は「円高による減収見積り違い」と安倍首相

2017年01月23日 16時51分47秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

[画像]高等教育局長の2か月後私大天下り問題で説明し謝罪する、松野博一文部科学大臣、2017年1月23日、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【衆議院本会議 平成29年2017年1月23日(月)】

 代表質問1日目がありました。

●民進党からの登壇者は秋の臨時国会と同じ。

 民進党からは野田佳彦幹事長、大串博志政調会長が登壇。秋の臨時国会と同じ顔ぶれで、前回は新執行部という意味合いもあったのでしょうが、今回補正と本予算が同時審議スタートになったため、同じ顔触れになったものと思われます。

●第3次補正予算案の1・7兆円国債追加は、予想外の円高によるものだと首相。

 野田佳彦さんは「人類には未来をおもんばかる英知がある」とし提出された、今年度第3次補正予算案について「1・7兆円の赤字国債を追加発行することになった」とし、その理由として「経済成長率と税収見積もりを間違ったのではないか」と指摘しました。安倍首相は答弁で、「見積もりより税収が減少したのは円高によるものだ」と語りました。私は総理の言う通りだと思います、米利上げスタートしたにもかかわらず、円安ではなく円高にふれる、というJPN Yenの評価が高い「誇らしい誤算」がありました。輸出製造大企業が黒字ならば減益でも法人税が減っていいや、ぐらいの感覚だったのだと考えます。

●野田さんの質問は相も変わらず、2020PBから。

 野田さんは、冒頭から、2020年プライマリーバランス(PB)が達成できるかどうかたずねました。安倍首相は質問にうんざりせずに、「安倍内閣で、国地方の税収が30兆円増え、国債発行額を10兆円減らした。毎年1兆円以上伸びていた社会保険料を、年0・5兆円未満の増加に抑えこんでいる」と胸を張りました。

●条約に関する見込み違いが相次ぐものの、首相は強気の反論。

 先の臨時国会を踏まえて、野田さんが「地球儀を俯瞰する外交ではなく地球儀をポカンと見る外交ではないか。パリ協定の見込みを何故誤ったのか」と指摘しました。 トランプ大統領、日露の北方領土先送り首脳会談、日韓慰安婦蒸し返しという、閉会中の大きなが外交案件をただしました。

 安倍首相は、いわゆる海外バラマキ批判は「国連は国民所得の0・7%をODAにまわす、ミレニアム目標がある。我が国は国連の目標に達していない」と強調。「トランプ政権とは、自由主義、民主主義などの普遍的な価値観を共有しており、ゆるぎない同盟関係だ」としたうえで「TPPを含めた日米経済関係について、各レベルで話し合う」としました。北方領土置き去り日露経済協力食い逃げして指摘には「過去の日本首相が積み上げたすべての文書にも基づいて交渉した。国後島などでの地対艦ミサイル設置については遺憾だと申し入れた」と述べました。日韓では「慰安婦合意について我が国は誠実に履行しおており、韓国にも粘り強く求めている」とし、我が国内に台頭しつつある強硬論には乗らずに、ていねいな履行を求める立場を示唆しました。

 民進党の大野元裕さんらがまとめた「自衛隊第一線救急救命法案」(192衆法5号)について、首相は国会で扱いを決めてほしいと語りました。野田さんが「トランプ大統領がツイッターでトヨタを名指しした」と批判したことについて、安倍首相は「SNSは現在の生活に不可欠なものとなっており、ツイッターは各国首脳も活用している」とし、権力者からフォロワーへのツイートや、社会インフラとしてのSNSの必要性を明言しました。

●生前退位をめぐり、官邸と宮内庁は「意思疎通がとれている」と首相。

 野田さんが官邸と宮内庁の意思疎通が十分でない可能性を突くと、「意思疎通はとれている。元号をめぐる最近の報道には、政府はまったく関与していない」と述べました。

 この後、自民党から秋の臨時国会同様に二階俊博幹事長が登壇。民進党の宮崎岳志さんの野次に手を焼きました。

●民進党の「中小企業の社会保険料を国が肩代わりする法案は不適当」と首相。

 民進党の大串博志政調会長の質問に答えて、安倍首相は「中小企業の社会保険料を国が10年間肩代わりする法案(190衆法11号)は「適当ではないと思う」 とバッサリ切り捨てました。

●インターバル規制は首相かわし、法案提出時期を示さず。

 労働基準法の第36条などの、インターバル規制について首相は「勤務間インターバル」という言葉を使いながら、「中小企業に配慮する必要がある」とかわしながら、労働政策審議会の実行計画のとりまとめを経て、改正するとの立場を示しました。法案提出時期は明言しませんでした。

●TOC組織犯罪処罰条約の国内法整備について、他国の状況をつまびらかにした答弁。

 TOC国連組織犯罪処罰条約について、「我が国の国内法は条約上の義務をはたしてほらず、国内法の措置が必要になる」として、他国の例を詳しく明示した答弁をしました。また「テロ等準備罪は、テロ計画が先であって、はじめて成立するので、共謀罪という言い方はまったく当たらない」と語りました。

●「成長戦略はカジノ頼りという批判は止めてほしい」とし、IR実施の議論を首相呼びかける。

 安倍さんは大串さんの表現について「成長戦略はカジノ頼りという根拠のない批判はやめてほしい。お互い建設的な議論をしよう」と答弁しました。私は安倍さんの言う通りだと考えます。

●松野博一文部科学大臣が登壇し、高等教育局長の早稲田大学天下りを謝罪し、もんじゅ廃炉で大臣給与4カ月返納を説明。

 この後、松野博一文部科学大臣が登壇=画像=。まず、文部科学省高等教育局長がおととし8月に辞めて、10月に学校法人早稲田大学の職員になったことについて謝罪しました。これに先立つ首相答弁では「再就職等監視委員会があったから早く発覚した」とのとらえ方も出されました。松野大臣は、高速増殖炉もんじゅの計画中止、廃炉について、「大臣俸給6か月分を全額返納する」とし、責任を明確化しました。松野さんは「消えた年金」のとき、厚生労働副大臣でありながら減給処分に応じています。 このへんも、連続当選6回(小選挙区当選はうち3回)で大臣になれた秘訣がありそうです。

 動議が出て、「明24日午後2時から」代表質問2日目をすることにして、川端達夫副議長が散会を宣言しました。

【参議院】

 ありませんでした。

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今国会での憲法改正発議「状況を見て判断したい」と排除せず、自民党幹事長、「国民の皆さんの考えを参考にしたい」とも発言、共産党「びっくりした」NHK日曜討論

2017年01月22日 21時02分44秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

[画像]二階俊博・自民党幹事長、2017年1月22日放送のNHK日曜討論、ワンセグ放送画面からスクリーンショット。

 今国会での憲法改正条項の発議について、自民党幹事長の二階俊博さんは

 「それは状況を見て判断しないとならんと思います」

 と語り、今国会(6月18日まで)での発議を排除しませんでした。

 平成29年2017年1月22日放送の、NHK日曜討論での発言。

 この後に発言した、日本共産党の小池晃書記局長が「今国会での発議という発言があってびっくりした」と述べました。野田佳彦・民進党幹事長は「一字一句変えてはいけないという立場ではないが、日程ありきの議論には応じられない」とかわしました。

 二階さんは「国民のみなさんのお考えを参考にしたい」とも述べました。とらえようによっては、衆院解散と憲法改正国民投票のダブルが頭にあるようにもとらえられますが、現時点であまり勘ぐっても意味が無いでしょう。

 この放送の前々日にあたる、第193回国会召集日の安倍首相演説では、「憲法施行70年の節目に当たり、私たちの子や孫、未来を生きる世代のため、次なる70年に向かって、日本をどのような国にしていくのか。その案を国民に提示するため、憲法審査会で具体的な議論を深めようではありませんか」と語りました。

 憲法改正の手順は、衆参各々の憲法審査会が項目ごとに採決し、ここでは過半数で本会議上程へ。本会議では、おのおの、3分の2以上の賛成で、発議されます。その日から59日以降に、国民投票となり、過半数の賛同を得た改憲項目は、投票結果が確定し次第、天皇陛下が「国民」の名で公布し、ただちに施行します。自民党の1月の世論調査では、「自公で衆院過半数を上回るが、自公維で3分の2に届かない情勢」となったことから、解散を見送ったとの説があります。

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小池百合子東京都知事「安倍首相は周りに違う意見を持った人を活用すべきだ」と語る、小池新党には消極的

2017年01月22日 06時59分22秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

[画像]小池百合子東京都知事、2017年1月22日放送の、TBS時事放談=放送画面からスクリーンショット=。

 小池百合子東京都知事は、平成29年2017年1月22日(日)放送のTBS時事放談で、

 「安倍首相は周りに違う意見を持った人を(置いて)活用すべきではないか」と語り、側近政治を暗に批判しました。

 小池さんと安倍首相は、衆議院では1993年初当選の同期当選で、同じ清和会に属していました。

 小池さんは「今年のサミットでは、日本の安倍首相が最古参になるのではないか」と述べ、トランプ大統領との日米関係も含めて、自信を持って外交でリーダーシップをとってほしいと鼓舞。

 都議選にむけ「希望の塾」「都民ファーストの会」を含んだ、「小池新党」が注目される中で、「都議選の目標は都知事と都議会が議論を重ねて方向性を決められる体制をつくること。新党にするかどうかは、政治だから、既にいろいろな力学が働いている」と語り、新党には消極的なかまえをみせました。

 トランプ大統領が、高関税による保護主義での工場を呼び戻す経済政策を打ち出していることについて、小池さんは「トランプさんの言っていることをやると、雇用が増えずにAIやロボットに置き換わってしまうのではないか」と話し、工場新設による設備投資の効果に関心を寄せました。

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水防法改正案、提出へ 国土交通大臣が県管理河川施設の代行可能に

2017年01月20日 23時59分42秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

(21日午後投稿で、20日付にバックデートしました)

 安倍首相は、平成29年2017年1月20日(金)の施政方針演説で、「水防法改正案」(193閣法 号)を国会に提出すると語りました。

 政府は同案を2月上旬に閣議決定。政府関係者は3月中の成立させてほしいよう、与野党国対に申し出る見込み。

 きょねん、気象観測史上初めて、東北で、太平洋の海の上から、内陸へと上陸した平成28年台風10号で、岩手県内の沿岸の被害と違い、内陸川沿いで「人災」といえる被害が出たことを踏まえたもの。これは、川沿いの平屋建てのグループホームで、入居者9名が増水のため死亡した事件。同じ法人が運営する隣の施設が複数階だったため、数時間前に避難しておけば防げた「人災」との見方が有力です。

 法案では、要配慮者利用施設における避難体制の強化のため、施設に避難計画などの作成をうながすような規定が入る見通し。また、県が管理する河川管理施設の改築及び災害復旧で国土交通大臣が権限を代行する制度を創設することになります。

 国土交通大臣の権限代行では、港湾管理などもできる法規制が、28年ぶりに自民党衆参単独過半数の通常国会として実現するはこび。現在のインフラと地方自治体をめぐる状況では、やむを得ない、というよりも、むしろ、当然と言ったところでしょうか。

 施政方針演説の首相の該当部分の発言は次の通り。

 「水防法を抜本的に改正します。介護施設、学校、病院など避難に配慮が必要な方々がいらっしゃる施設では、避難計画の作成、訓練の実施を義務化します。中小河川も含め、地域住民に水災リスクが確実に周知されるようにします。

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特区法改正案をまた提出、これまでの特区の「特例措置の追加」に注意 政府が3月上旬提出へ

2017年01月20日 23時59分02秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

(初投稿は18日15時、21日17時に仕立て直しで再投稿し、それから、20日付にバックデートしました)

 政府は、平成29年2017年1月20日(金)、「第27回国家戦略特別区域諮問会議」を官邸4階大会議室で開きました。

 政府は既に、特区法改正案(第193閣法 号)を、2017年3月上旬の、火曜日や金曜日朝の定例閣議で決定し、国会に提出するはこびを決めていました。

 地方創生相は、特区法改正案い盛り込む前提で「議論がまとまった」としてペーパー1枚を提出しました。東京都荒川区長が提案したとされ昨年の改正特区法で施行した「都市公園内における保育所設置」を特区から全国に広げる規制緩和。「地域限定通訳案内士資格」を特区から全国に広げること。これは国交省から「通訳案内士の免許不要」の法案がでるのと合わせ技になるのではないか、と私は考えます。新聞で話題になっている、自動走行・小型無人機の特区の新設。外国人農業従事者受け入れ特区。信用保証制度を株式会社等から一般社団法人にも広げる特区などです。焼酎の構造改革特区を規制改革特区に「格上げ」することも盛り込まれています。「特区」といっても、実質的には全国的な規制緩和へと漸進的に移行する見通し。

 このことからも分かる通り、安倍内閣は特区法を改正して、「東京都及び神奈川県」などを特区に指定し、翌年以降の全国的に規制緩和する手法をとっています。

 アベノミクス第3の矢「成長戦略」は結局、政府へのアクセス性が高い、自治体・業者による、法律及び政令というオープンな形での既得権益維持・拡大が本質です。

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きょうの国会)安倍首相「言論の府である国会でプラカードを掲げるな」、平成初の自民党衆参単独過半数の通常国会が召集さる

2017年01月20日 17時17分38秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

[画像]参議院本会議、2017年1月20日、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 自民党が衆参で単独過半数を持つ通常国会が、平成では初めて召集されました。

 前回は、昭和63年(1988年)12月9日に、竹下登先生の副署で召集詔書が公布された、第114回通常国会。この国会の自民党の議席占有率が、衆議院59・4%。参議院56・9%。この後の参院選で自民党は43・2%になったのですから、ずいぶん盛大に負けたことになります。それと同時に、天皇崩御平成時代の幕開けと同時に、これだけ激しい変化を生じさせる、選挙による国政にたいして、恐ろしさと責任を感じます。

 竹下首相の施政方針演説の日はすでに平成時代となっており、竹下首相は「昭和天皇の崩御の悲しみを乗り越えていかねばならない。平成には内外での平和の恒久的な確保と美しい地球を後世に残すことが私たちに与えられた最大の使命だ」と与野党に語りかけました。それからの平成時代。たしかに竹下先生の言ったとおり、内外の平和と美しい地球はおおむね、守られました。プラザ合意と消費税法による経済停滞と、平和と地球は二律背反の関係にあるかもしれません。

 きょうの安倍首相の演説は、天皇、日米首脳会談と竹下演説と同じ構成でした。

【衆議院本会議第2ラウンド 平成29年2017年1月20日(金)】
【参議院本会議第2ラウンド】 

 政府4演説がありました。

 安倍晋三首相は施政方針演説で前置きをせず、「まずはじめに天皇陛下のご公務の負担軽減について」語りました。この後、日米同盟。沖縄の基地軽減負担について、民主党政権での「最低でも県外」と比較して、

 「威勢よく言葉を並べても、現実は一ミリも動かない。必要なのは実行だ。結果を出すことだ」としました。

 先の臨時国会を念頭において、

 「言論の府である国会でプラカードを掲げても、何も生まれない」と語りました。

 今回は私は、「提出予定法案件名・要旨調」と「施政方針演説」が同じプロセスでつくられた同じプログラム(法案提出の手順表)であることに気づきました。きょうの首相の発言にもとづき、各省庁から法案がプログラムに沿って提出されることになり、その多くが成立するはこびとなります。安倍首相は、共謀罪と働き方改革について言及しましたが、「法案を出す」とは言いませんでした。首相は、憲法審査会に言及し、「必要なのは実行だ」「プラカード批判」とからめて、すべての国会議員が議論すべきだと促しました。ただ、「安倍さんの改憲発議プログラム」は、あいかわらず、私には読めないままでした。

 岸田外相が外交演説し、日米ACSAの承認案(192条約2号)を「国会で御承認いただけるよう丁寧に説明する」と語りました。

 麻生財務相は、平成28年度第3次補正予算案と平成29年度予算案をあわせて、財政演説しました。きょう提出の両案では、今年度の一般会計が最終補正後100・22兆円、来年度は当初97・45兆円となります。私が見たら、空港整備特別会計(予算コード15024)で、債務負担行為が1年延長され、49億円がついています。おそらく「ゼロ国債」と呼ぶ国交省による業者の端境期解消の経営支援だと思いますが、補正審議で議題になってほしいところです。防衛省の定員は平成29年度26・8万人で、今年度より88名「減員」です。

 石原経財相が経済演説をしました。 

 政府4演説の後、衆では笹川博義さんが動議を出し、「23日(月)午後1時から国務大臣に対する代表質問をすることとし、散会すること」を全会一致で議決しました。参では、午後4時50分に、伊達忠一議長がはかり、「後日にゆずる」ことにして散会しました。「金曜召集で施政方針をすると、参散会は午後5時前後になる」という日程感も、きょう知りました。

 民進党の蓮舫代表は晴れ着で出席。ただ、衆参とも着物姿の人は、インターネットで見る限り、例年の通常国会召集日より心なしか少ないように感じました。京都選出の谷垣禎一自民党議員も長期欠席中です。 

【参議院本会議第1ラウンド 平成29年2017年1月20日(金)】

 議席の指定。委員長の交代はなく、特別委も同じ構成のまま7特別委が全会一致で設置されました。

【衆議院本会議第1ラウンド】

 議席の指定。前の会と同じ9特別委員会が設置されました。なお、「地方創生に関する特別委員会」だけは採決となり、自公民などの賛成多数で設置が決まりました。

【参議院の各特別委員会】
【衆議院の各特別委員会】  

 すべて、前の会の委員長が互選されました。 その後、理事を指名して、散会しました。

【衆議院議院運営委員会】
【参議院議院運営委員会】

 本会議をめぐるやりとり。

【開会式】

 大島理森衆議院議長が主宰し、天皇陛下(明仁さま)が出席して、行われました。

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きょうの国会)衆参議院運営委員会開かれる、あす召集

2017年01月19日 17時12分55秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 召集前に、新規提出予定法案を書いておきたいと思って、「件名・要旨調」を入手してから2日間で21本のエントリーを書きましたが、やれやれという雰囲気ですので、いったん打ち止めしました。私自身、社員新聞記者の頃は、ペーパーを入手した後、、数週間かけて「何日、明らかになった。」と何本に分けて小出しに原稿を出していったわけですが、ブログでやっているとあんまり損得考えないな、といったところです。

 第193回通常国会はあす召集。平成29年2017年1月20日(金)から6月18日(日)までの150日間です。

【衆議院議院運営委員会 平成29年2017年1月19日(木)】
【参議院議院運営委員会】 

 理事会の後、委員会も開かれ、あすの段取りや院の構成などの話があったんだろうと思います。

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第192回臨時国会の閉会中審査は無し

2017年01月19日 17時12分21秒 | 第192回臨時国会(2016年9月から12月まで)条約・カジノ再延長国会

 第192回臨時国会は12月17日(土)に閉会しましたが、あす、平成29年2017年1月20日(金)に召集される、第193回通常国会までの間に、閉会中審査はありませんでした。

 衆議院議院運営委員会と参議院議院運営委員会は開かれました。

 世界ではいろいろなことがありましたが、日本国内での大きな災害は無く、静かに歴史が動いているなというたたずまいです。

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外為法(外国為替及び外国貿易法)改正案提出、経済産業省規制強化へ

2017年01月19日 11時29分29秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 政府は「外為法(外国為替及び外国貿易法)改正案」を、2017年3月上旬に閣議決定し、第193回通常国会に提出する方針を決めました。

 政府が国会に提出した要旨では、安全保障に関連する技術や貨物の海外への流出を、現行法以上に阻止するために、罰則を強化することにしています。

 具体的には、「ワッセナー協定(旧ココム)」にもとづき、海外での軍事転用のおそれがある技術の流出や、貨物の輸出を防ぐため、外国人留学生に対して大学が設計データを提供する際の経産省の許可の新設や、外国企業が第三者を通じて日本の未上場企業を株を取得した場合の報告を求める内容。そのほか、現行の罰則を強化する内容となりそうです。

 日本人による、NC(数値制御)旋盤という画期的発明により1980年代には黄金期を迎えた日本の工作機械産業。しかし、その後、アメリカによる東芝機械事件の締め付けや、日本の東京地検特捜部による世界断然トップの三次元測定機メーカーへの行き過ぎた捜査もあり、落ち込みました。ところが締め付けのきつさから、イノベーション(技術革新)した発明者・創業者一族に対して財閥系メーカーが価格競争を挑めない状況となり、結果的に、今でもほとんどの企業が創業者の苗字を冠して、その一族が社長を務め続ける、日本の上場企業では特筆すべき業種となっています。中国での圧倒的なシェアや、3Dプリンターでアメリカの先行を許したことを巻き返すに余りあるAIロボットのイノーベーション独走により、ちょっと大き目な町工場のおやっさん一族たちによる、Make Japan Great Againを30年ぶりに成し遂げることが予見できる業況となっています。

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