gooニュース=時事通信=(残業規制へ法改正提言=上限を設定、例外余地も―厚労省検討会)によると、厚生労働省労働政策審議会におかれた、
「36協定(さぶろくきょうてい、さんろくきょうてい)のあり方に関する検討会」(今野浩一郎座長)が労働基準法改正のための論点整理をまとめました。平成29年2017年1月23日(月)まとめ、近く、官邸に置かれた働き方改革実現会議に提出。今後は、首相官邸におかれた、働き方改革実現会議が主導して議論が進む見通し。
論点整理では、「同業他社との争いがある会社では、自主的に取り組みでは限界がある」として、労働時間の上限規制を盛り込んだ、改正法案が必要だ、との方向性が示されたようです。
昨年来、同省の塩崎大臣が前のめりの発言をしていましたが、今年になってから、官邸主導色が高まり、3月の「同一労働同一賃金など働き方改革」の中間とりまとめに一本化される方向性となりました。20日付の日経新聞は1面で「上限規制は残業時間が月60時間ないし80時間の方向性」と見出しを立てたうえで記事を掲載。「官邸がとりまとめ、2017年中に法案を提出し、2019年に施行する」というスケジュール感が本文中に盛り込まれました。今国会召集日に、「残業時間が月80時間」というどうでもいい、本質から外れた情報で見出しを立て、「年中の法案提出」と打ち出したことから、今国会(当初会期は6月18日まで)に提出しないとのリードがされたとみることができます。また「官邸主導」をリードしたとも思われ、経団連なども支持していると考えられます。
一方、労働基準法36条の上限規制の必要性は、各党が共有しており、残業時間ではなく総労働時間、月ではなく週、労働時間規制ではなくインターバル(退勤してから出勤するまで11時間程度あけること)との視点も出ています。
労働法制は民法の特別法であり、民事での労働委員会や裁判所での地位救済を優先させるために、刑事・行政面での罰則は法制上消極的となっていますが、最初に制定された、労働基準法では罰則規定が多く残っており、罰則の規定と運用の強化が期待されます。
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