ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

同一労働同一賃金をめぐる裁判は、訴える側にも立証責任 首相、参議院本会議で答弁、労働者側に不利、ガイドラインなど裁量行政に委ねられる可能性が高まる

2017年01月25日 23時59分35秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

(26日投稿で25日付にバックデートしました)

 安倍晋三首相は、同一労働同一賃金について、待遇の改善を求めた裁判に強制力を持たせる法改正をすることを明らかにしました。平成29年2017年1月25日(水)の参議院本会議で民進党の牧山ひろえさんの質問に答えました。

 首相は「訴える側にも、訴えられる側にも、立証責任がある」とし、同一労働同一賃金に反しているとの立証責任が、処遇改善を求める側にもあることを、おそらく初めて明らかにしました。

 この場合は、会社全体の賃金表などを、訴える側も入手し、証拠として提出する必要があるとみられ、かなりの集団訴訟でないと、勝てない可能性が出てきたのではないでしょうか。

 首相は、3月の働き方改革実行会議の実行計画をみてから、改正法案を提出する構えで、昨年末に出したガイドラインを労使が活用してほしいとの立場を強調しました。

この記事の本文は以上です。

(C)2017  宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
(http://miyazakinobuyuki.net/)

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿