トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ DIY(洗面スペースのクロス FE4331の修理)

2013-09-08 18:55:01 | DIY

 

今日は、一日中雨が降ったりやんだりで、イマイチな一日でした。

仕方がありませんね、今日は家の中でできることでも。
ということで、今回は、クロスの修理についてのお話です。

どこのクロスを修理するかというと、洗面スペースの壁クロスです。

本題の前に、ちょっとだけ、洗面コーナーやトイレをご紹介します。 

わが家は1Fにガレージを置いた関係で、リビングは2F。このため、メインのトイレは2Fで、しかも、洗面スペースと共用にしています。
トイレに入っているときに洗面に来られるとちょっと恥ずかしいですが、家族ならばこれもOK。
まあ、よし ということで、なかなか満足できる空間です。

 ← 洗面スペースの引き戸をオープン 

 

洗面に入ると、まずは化粧台がおでまし。その奥にトイレが鎮座。

 

洗面化粧台は クリナップ(エス) というものです。鏡の横の飾りがブラックのステンレスというおしゃれな商品です。大きさは900mmで、ちょうどいいサイズだと思います。

ちなみに、トイレコーナーと洗面との空間を切っている壁は、クロスを貼り分け(FE4086)てアクセント壁になるようなイメージだったのですが、パッと見では同じように見えてしまいます。
1Fのトイレのように、もう少し大胆な違いを出した方が良かった かもしれません。
(1Fのトイレコーナーや、その他の部屋のクロスについては こちらの記事 で紹介していますので、ぜひご覧ください)

 ← 面材はもちろんブラック

 

トイレはアラウーノ。カタログではタイプ2という上から2番目のグレード。LEDが光ったり、音楽を流したりといった付加機能はありませんが、自動洗浄、便座自動開閉などのアラウーノの基本的な機能は十分な、そこそこの中間グレードといったところでしょうか。
トイレコーナーの詳細は こちらの記事 でも紹介しています

 ← 洗剤の泡で自動で洗浄してくれます。ホントありがたいです。

 

なかなか心地いいスペースです。

 

<主な仕様・主要設備>

 床       : DMアートフロア サンドストーン柄
 壁クロス   : FE4331(アクセントクロスFE4086) 
 天井     : SP7237
 トイレ     : アラウーノ(タイプ2)
 洗面化粧台 : クリナップ S(エス)
 ダウンライト : コイズミ ADN650684(D15W)?2


 

 

本題のクロスの修理をはじめます。

 

先日、壁のクロスの一部がぺりっと剥がれていることに気が付きました
前回の床(ホワイトアッシュ)の修理の時は、思い当たるフシがあったのですが、
今回は自分じゃありません
いつの間にキズがついたのでしょう

 ← いつの間にかクロスにハガレが。

 

引渡しの際にいただいた、お手入れセットにこんなものが入っています。
これを使います。

 ← はがれ補修セット

 

では、さっそく、修理をはじめます

 ← 修理前

 

糊をはけに適量付けて、クロスに塗り付けます。

 

余分な接着剤をふき取ってから貼り付けて、附属のローラーでコロコロ

 ← 以外と簡単、簡単

 

おーっ、キズ跡が無くなっちゃいましたよ なんて簡単なんでしょう

 

いただいたお手入れセットの各種グッズはホントに使いやすくて便利

DIYってなかなか楽しいかも
大きなトラブルは難しいですが、こんな小さなトラブルなら、自分でなんとか解決できますね

また、一歩成長したような

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました 

では、また。

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿