トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ DIY(RMフロア耐熱 ホワイトアッシュのキズ修理)

2013-09-07 08:31:21 | DIY

 

今回はフローリングの修理のお話です

わが家のリビングとキッチンの床材は、RMフロア耐熱、 色はホワイトアッシュです
白系で選んだ天井、壁のクロスや、キッチンの面材ともマッチして、非常に気に入ってます。

 

キズに強いだけではなく、掃除もしやすいといったフローリング材。
色をホワイトアッシュにしたことで、ちょっと掃除をさぼったときでも、ほこりが目立たず、便利、便利

ただし、髪の毛や、ラグの抜け毛は目立ちますけど。

ちなみに、ホールの床材はDMアートフロアで、ビアンコ柄をチョイスしているのですが、マットな仕上げなのと、この独特の模様のおかげ(?)で、髪の毛もほこりもまったく目立たないです。

 

 

話がずれましたので本題に戻ります。

 

生活をしていればどうしてもキズがついてしまいますし、
モノを落とせば、その角でくぼんでしまうことがあります。

注意しながら住まっていたのですが、リビングのフローリングにちょっと目立つキズがあり、それが奥さんによって発見されました。

 

RM断熱(ホワイトアッシュ)に見つけた小キズ

   ← ピンぼけしてますが、くぼみがわかるでしょうか?

 

なんか落としたような跡が残ってますね
いつのことかは忘れましたが、以前、作業中にドライバーを落としたような記憶が

ここは正直に自首します
ものすごい剣幕で怒られるのを覚悟しましたが、意外にも、

仕方ないよ、いつかキズはつくんだし。直すからいいよ

妙にやさしい奥さん。許してくれてありがとう

 

それはそうとして、どうやって直すのかな、と思っていたら、どこからかこんな道具類を取り出してきました。

 ← キズ職人、ヘラ、キッチンペーパー

なるほど フローリングの修理が簡単にできるキズ職人か。
以前、シマホで200円ちょいで買ってたっけね。ちなみに、ヘラは、完成時にいただいたお手入れきっとに入っていたものを代用。

そういえば、トヨタホームの お引渡し前説明会 で修理体験したね

お引渡し説明会の様子は こちら → 

 

トヨタホームからもらったオーナーズブック(住まいのお手入れ編)には、ドライヤーを使った本格的な修理方法が書いてあったけど、このキズならば、そこまでするほどでもないでしょう。

ということで、今回はお手軽にキズを埋めてごまかすというやりかたで挑戦。

では、修理の様子です
ちなみに、すべて奥さんの手作業で、私は見てるだけ
こういう細かい仕事は奥さんの得意分野なのです。

 

ますは、専用のクレヨン(?)でキズを埋めていきます。

 

これだけでも出来上がりのような気もしますが、塗ったところが目立ってますね。

 

そこで、このヘラで、余分に盛った部分をカット。

 

それをキッチンペーパーでふきふきします。

 

すると、こんな感じに。

 

 ← キズが消えた!!

まったくわかりませんよ。なかなか素晴らしいできばえなのでは

この修理法、思った以上に簡単、簡単。見栄えもよくて おすすめです

 

こういう細かい仕事はやはり奥さんにお任せですね。
この前、クロスのはがれ箇所を発見したんで、そこの修理もヨロシクお願いしますね


 

【追記】

今回の記事ですが、なんと、・・・・
広島住宅総合館さんのサイトで紹介していただけることになりました!

こちら  に掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください

広島住宅総合館さんのサイトは、・・・!?
とことん我が家流にこだわりたい。
安心して相談ができるプロの工務店にめぐり合いたい。
そんな家づくりを考えている方におススメなポータルサイト

マイホームでの暮らしを楽しまれている方や建築中の方々の
成功談、失敗談などのブログもたくさん掲載されていますよ

広島住宅総合館 http://www.hiroshima-house.com/


 

 

では、また複数ハート

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブロリレ事務局)
2013-09-09 16:42:35
kojkoj様
こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。
私は住宅総合館というサイトを運営しているインターロジックと申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、kojkoj様が書かれた「★ DIY(フローリングのキズ修理)」という記事を
ブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の方が中心で、
ブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/

家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、当サイトでぜひご紹介させてください。

詳細については改めてご案内させていただきますので、
ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com
ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
運営会社 株式会社インターロジック
http://www.interlogic.jp/
返信する

コメントを投稿