トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ TM9の手入れ(充電式バリカンを導入)

2013-09-01 09:14:09 | TM9(省管理型コウライ芝)

 

2013年8月31日

数日前までは涼しかったのですが、今年は残暑が厳しいですね。

 

わが家のTM9は元気いっぱいで、生長が止まる気配がありませんので、省管理型のTM9といえども、芝刈り作業は頻繁に行わないと、キレイな芝生を維持するのが大変です。

これまでは、奥さんの実家からお古の芝刈り機を借用して芝刈りをしていたのですが、敷石があったり、アプローチタイルの形状がやや複雑なとのしかも、敷石の際などが刈りづらく、悪戦苦闘しながらの芝刈り を続けていた次第。

 

こんな芝刈り作業をしている私を見かねた奥さまが、

「大変そうだね。もっと作業しやすい機械を買ったらどう?」

めずらしくありがたいお言葉をいただけましたので、さっそく買っちゃいました。

RYOBI製の充電式バリカンBB-1600です。

 ← ビバで14,800円で購入

充電式のため、わずらわしい電源コードが不要。電池は大容量(?)のリチウムイオン電池が採用されているので、30分充電で30分連続で芝刈り作業を行うことができるらしいです。作業性も抜群

 

TM9の上においてみました。

TM9と記念撮影 → 

 

人生初となる、充電式バリカンによる芝刈り。今回は10mmカットに挑戦しちゃいましょう

使いやすーーい。切れ味も最高にいいですねー。

 

しかし・・・・暑くてたまりません。10時ちょい過ぎにもかかわらず、すでに30度超え
これでは体がもちません 熱中症にならないよう、午前中はこれで終了。

 

夕方になり日差しも落ち着いてきたので作業再開。

午前中に作業をできなかった敷石のあるエリアに挑戦

ここは、日当たりの関係で若干徒長気味なので、20mmカットで。

 ← ボサボサです

 

芝刈り作業ってそれなりに大変なのですが、BB-1600のおかげで今までのように疲れません。
というより、刈り込み作業自体が楽しい、楽しい

気分が乗ってきましたので、どんどん作業を進めます。

 

こちらのエリアは家の正面。
家の顔の一部なので、10mmカット

 

 

作業もはかどり、あっという間に刈り込み作業は完了しちゃいました。
この後たっぷりと散水して本日の作業は終了。
それなりに疲れましたが、心地よい疲れで爽快感も十分でした。

ちなみに、仕様上、連続作業は30分となってましたが、常時動かしているわけではないので、1時間近くは十分に作業ができました。
BB-1600の導入は大正解でしたね。導入を許可してくれた奥さんに感謝です。

 

で、翌日(今朝)の様子。朝日に映えるTM9です。
芝刈り後はこれを見るのが毎回楽しみなんですよね。

 

では、さっそく見てみます。

こちらは10mmカットしたエリア。

 

おー、キレイ、キレイ 爽快、爽快。癒されます。

では、もう少し、アップで。

TM9をスクリーンにしてシマトネリコの樹影が現れました。

 

 ← 密なかんじがいいです

 

シマトネリコの周りは、ほとんどカットせず、伸ばし放題でなりゆき管理。これはこれで気持ちいいです。

 

 ← シマトネリコを見上げた図

 

こちらは20mm管理のエリア。朝日に照らされたTM9に癒されます。

 

そういえば、サッチも少なくなってきたような。
先日のイデコンポEVの効果がでているのかもしれません。確認してみましょう。

 ← サッチ部分を見ている図

2週間ではまだ明確な効果は出ていないようですが、だんだん、サッチが黒ずんできたようにも見えます。分解が始まってきたのかもしれませんので、引き続き様子を見ていきたいと思います

 

では、また複数ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌワラエリヤ紅茶通販のティチャイチャイ)
2013-09-03 18:05:32
まだまだ暑いですね!こんな小さいはさみみたいな芝刈り機あるのですねw
返信する

コメントを投稿