日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

1人前になるには

2006-10-22 00:16:53 | 日本舞踊
日本舞踊の世界で一通りできるようになるには、どれ位かかるのでしょう?んーとっても難しい質問です。どこまでで区切るかってことです、つまり芸は奥深く一生勉強です。まあ振りを覚えて、曲に合わせて可笑しくなくなるには1~2年、安心して見られるには10年ですかねえ、もちろんものすごく個人差があります。このHPに多くの助言を頂いてお世話になっているPC業界のまきちゃん(社長さんなのにお友達のご主人なので馴れ馴れしくてごめんなさい)にそんな話ししたら、彼は大変驚いてました。何しろ日進月歩のPC業界では恐ろしい時間経過なのでしょう。でも古典芸能って、年単位で考えるものなんです。今の世の中で失われている大事な事と考えてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今一番の新人さん | トップ | スポーツジム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事