日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

チンドン屋

2012-03-30 08:44:43 | 日本舞踊
今は懐かしくなった、チンドン屋さんが日本舞踊のお稽古をする合間に聞こえてきました。相当近い感じです。すると、真ん前の路地を練り歩いていたのです。突き当たりに「はなの舞」という海鮮居酒屋のチェーン店が開店する宣伝でした。あまりチエーン店は行かないのですが、チンドン屋さんに誘われて、早めにお稽古が終わったこともあり、開店早々の「はなの舞」に出かけました。出かけるったって徒歩20メートル?くらいですが、、、結構いっぱいになってました。開店価格でお安くお刺身やサラダ、それにもちろんビールで夕飯済ませちゃいました。お稽古帰りのお弟子さんたちも寄り道の選択肢が又々増えましたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか、桜はまだかい... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「全国チンドン・コンクール」 (iina)
2012-04-09 20:30:37
チンドン屋も、珍しくなりました。
最近は、見かけません。

富山では毎年、4月の第1金土日。ことしは、6日(金)~8日(日)で58回目を迎えました。
返信する
Unknown (鯉絵)
2012-04-15 00:15:54
コメントありがとうございます。
へええ、チンドンコンクールがあるんですか、知りませんでした。
私が小さい頃はお店の開店は必ず、チンドン屋さんが近所に宣伝したものです。ネットなど無い時代、新聞のチラシより、音で知らせ、興味をもった人にチラシを配る確実な宣伝でした。
今、PCでコメントするのもおかしいですが、人から人への情報伝達って効率が悪いようで温かみが感じられ、かえって確実なのかもしれません。世の中効率ばかりだと、窮屈にも感じられますね。
返信する

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事